Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンクスギビング

d0103098_6111857.jpg

11月の第4木曜日はサンクスギビングでした。
サンクスギビング・ディナーにはお決まりのターキーとクランベリーソース。
マグに入っているコーヒーのようなものは、グレービーです。(肉汁ソース)

今年はばっちりターキーの焼き方、そしてターキーにつめるスタッフィングの作り方などなど義母から学びました。
あと、お料理は、スイートポテトをゆでてブラウンシュガーとバターでいため、リカーをかけてフランベにしたものと、アスパラガスがありました。
デザートはやはりお決まりのパンプキンパイです。
デザートの時間には、ボジョレヌーボーですっかり眠くなってしまったので、写真をとらず。

d0103098_6212120.jpg
こちら、焼く前のターキーとスタッフィング。
2日前から塩をしておきました。そして、焼く前に室温にもどし、バターをベタベタまわりにぬりつけて、セージをまぶしました。
まわりの塩はかなりの量で、ちょっとビックリしたのですが、焼きあがったものはちょうどいい塩加減で、しかも、お肉がしっとり。
こんなにおいしいターキーは初めて!というぐらい、最高においしかったです。

サンクスギビングから一夜明けた今日は、ブラック・フライデーと呼ばれています。
いよいよクリスマスに向けた本格的な準備が始まります。
デパートなどの各店が、一斉にセールをおこなっています。
なんと、ほとんどのお店が3:00A.M.オープンや4:00A.M.オープン。
どのお店も、「黒字」になるので、ブラック・フライデーという名前がついたとか・・・。

広告の目玉賞品には惹かれたけれど、すごい人だとも聞くので、出かけませんでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-29 06:33 | 暮らし

Simplicity ニットチュニック

d0103098_23515947.jpg
ここのところ、本当に寒いです。
昨日は最高気温が-3℃。
今日もほぼ変わらないようです。
こんな日は、家から出ずに1日じゅうソーイングをしたいのですが、夏の終わりに完成したソーイング部屋、とんでもなく寒いのです。
ここだけセントラルヒーティングのシステムがききません。なので、こんな日には近寄れません。
早くストーブを買わないと・・・。

少し前に、久しぶりに新しいパターンを買いました。

d0103098_023880.jpg

布は、数年前に買って在庫化していた、ちょっとだけ起毛のベロアっぽいニット。ずーっと使い道がなかったんです。

モデルさんが着ているスクエアネックではなくて、左の一番下の絵のものです。
わかりにくいですが、ヨークの切り替えがあって、ギャザーが少し入っています。

パターン: Simplicity 2852
布    : Hermitage (だったかな?)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-24 00:30 | ソーイング | Comments(4)

コンフォターカバーNo.2

d0103098_11335474.jpg


今週は寒くなりました。積もるほどではないのですが、今日も昨日も雪がちらちら・・・。

必要に迫られてゲストルームのコンフォターカバー(掛け布団カバー)を縫いました。

コンフォターカバーは直線でひたすら縫うだけなのですが、扱う布が大きいだけに、裁断とファスナー付け(150cm)が結構大変です。以前、キングサイズのカンフォターカバーを縫ったとき(こちら)に、もう2度と縫うまいと思ったのですが、市販のもので壁の色に合うカバーがどんなに探しても見つけられませんでした。

d0103098_11423042.jpg(ボケ写真でごめんなさい。)
布はストライプです。
グリーンといっても、いろいろな色味があり、これを見つけるのにもかなり苦労しました。
本当は大きめのチェックがいいなぁ、と思っていたのですが、どんなに探してもぴったりくる色が見つかりませんでした。

このベッドはフルサイズという大きさです。
ストライプの表布は110cm幅で4.5m、無地の裏布は160cmの広幅のもので2.3m買いました。表布が余ったので、ピローケースも作りました。

「必要に迫られて」というのは、1週間後にせまったサンクスギビング(感謝祭)に夫の両親がうちに来て、うちでお祝いをすることになったからです。
布は夏の帰国時にユザワヤで買いました。縫わないとなぁ、と思っていたのですが、いい機会になりました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-19 12:05 | ソーイング

ターキーの決闘

今朝はあまりにも珍しいものを見たので、興奮冷めやらぬまま報告です(笑)。

2階のベッドルームで朝食を取っていると、なにやら外が騒がしい・・・。
窓からのぞくと、前庭に20羽ぐらいのワイルド・ターキーが。

冬場にターキーの群れを庭で見かけることは珍しくはないのだけれど、なんだかみんなやたらと興奮していて、あちらこちらで飛び跳ねたり、叫んだり、騒ぎまくり(笑)。
何が起こっているのか、かなり長い間、私には状況がつかめませんでした。

こういうことだったのです・・・。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-16 23:34 | 野生動物 | Comments(6)

アップル・ガレット

d0103098_1152988.jpg
なんだか久しぶりの更新です。
先週末はひどくお腹をこわし、かなーり体調不良。
そして今週は、いろいろな仕事が入って、ちょっと忙しくしていました。

ようやく作ったアップル・ガレット。
台がサクサクでかなりおいしくできました。

山のようにあったと思われたりんごも、あんまり困ることなく確実に減っています。
りんごってこんなにおいしいんだ、と思うほど、本当においしいので、加工するのをもったいなく感じてしまいます。

ヒーターもようやく直りました。
ヒーターが直ってから、やたらと暖かくなり、かなり過ごしやすい日がここのところ続いているのですが、以前の写真の薪、驚くほど減りました。はぁ・・・。

d0103098_1221928.jpg
d0103098_1224312.jpg











こちら、ハロウィーンの当日に夫が買ってきたかぼちゃたち。
うちの近辺は家が密集していないので、trick or treating の子供たちも来ないだろうなぁ、と予測していたのですが、「もし来たときにお菓子がないと困るから」と、当日になって夫がチョコレートなどを買ってきました。
でも、やっぱり誰も来ませんでした。夫はガッカリ。

もう紅葉は終わったと思っていたのですが、今、かえでの黄色がとても綺麗です。
気候的にも、秋に逆戻りしてくれたので、嬉しいです。

そして、大統領選挙がありましたね。遅い話題ですが・・・。
当日は特別な雰囲気が漂っているのかなぁ、と思いきや、平日でもあったし、全く普段と変わらない1日でした。日本のように選挙カーなんていうのもないし。
まぁ、私は選挙権がないのですが。

オバマ氏の当選が前から確実視されていたので、特に夜遅くまでニュースをみたりすることもなく、なんだか本当に普通の1日を過ごしたのでした。

ソーイング、裁断済みのものがあるのですが・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-11-09 12:12 | 暮らし | Comments(5)