Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初雪

昨日の天気予報は「100%の確立で雪」。
まさか?と思っていたら、朝からザーザー降りだった雨が4時ごろに雪に変わりました。

d0103098_23114554.jpg

こちらは今朝の新聞。
いくらNY州とは言え、10月の雪は過去100数年間で3度目だとか。
仕事中だったのですが、「雪だ」「雪だ」と職場が騒然となりました。
雪は1時間ぐらい降って、また雨に変わったので、帰りの車の運転は大丈夫でしたが・・・。

d0103098_2322916.jpg
そして、なんと数日前から、うちのヒーターが故障中。
さっき、ようやく修理に来てもらったのですが、必要な部品がない、とかで「今日はあと4件仕事が入っているから。」と帰ってしまいました。
明日また来てくれるそうですが。
男の人が二人来たのですが、そのうちのひとりは山の中に住んでいるらしく、「20cmの積雪があった。」と。


d0103098_23272728.jpg
d0103098_23274847.jpg










なので、せっせと薪をたいています。
長期天気予報では、11月はとても寒いそうな・・・。
もう秋も終わってしまいました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-29 23:31 | 暮らし | Comments(8)

アップル・ピッキング

d0103098_23211678.jpg

ずっと行きたかったアップル・ピッキングに行ってきました。

りんご農園も営業は10月いっぱいで、最後のチャンスに、友達に誘ってもらっていってきました。お天気はあいにくだったのですが、暖かかったのが幸いでした。

d0103098_2324396.jpg
敷地はめちゃめちゃ広大で、最初に10ドルを払って1/2 bushel という大きさの袋を購入します。その袋に入るだけりんごを詰めて持って帰るというわけです。

このたわわに実っているのは、確かIda Red という種類。
聞いたことがなかったのですが、パイなどのデザート用の酸味の強いりんごのようです。

全部で20種類ぐらいの木がありました。
でもシーズンが終わってしまった種類もあり、採ってきたのは6種類ぐらい。
10月末はフジが一番いいシーズンらしく、りんご狩りに慣れている友達はそれが目的でした。
きちんとナイフを用意していって、りんごをとって切って試食し、おいしい木を見極めて、その木からだけひたすら採っていました。なので、友達はフジのみ。
私は初めてのりんご狩りなので、いろいろな種類が欲しくて、残っているものを手当たりしだい・・・。
d0103098_23352611.jpg
農場では、最初にりんごの説明しているものをくれました。
その場で読めばよかったものの、家に帰ってきてから読んだので、ちょっと時期を逸して採取してしまった種類もあり、友達のようなりんごの採り方が結局は正解なんだなぁ、と。

結局、持ち帰ったりんごは50数個。
入れようと思えば、まだ袋に入ったのですが、最後には疲れてきました。
そしてなんせこの袋が重い!農場が広大なだけに、最後にりんごの袋を車まで運ぶのが本当に大変でした。歩いては休み、歩いては休み・・・・の繰り返し。

おかげで今日は腕が筋肉痛です・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-26 23:47 | 暮らし | Comments(8)

野菜たち

d0103098_2074861.jpg

霜がおりそうなので、土曜日に畑に残っている野菜をできるだけ収穫しました。
ナス、大根、小カブ、レタス、小松菜、ピーマン。

なんだかナスとピーマンには、ごめんね~という気持ちです。
4月に種を植えて、6月までポーチで苗を育てたのですが、それでも気温が低く、畑に地植えをしてからも大きくなるのに時間がかかりました。ようやく花が咲いたのが9月。
今でも花がついていて、小さな果実ができてはいるのですが、もうこの寒さは限界のよう・・・。
暑い時期が短いNYでは、ある程度育った苗を買ってくるしか方法がないようです。

大根は、日本で売っているのほど美しくはないけれど、結構立派にできて嬉しいです。
間引きをしたあとの8本、大切に育てていたのですが、大半が畑に忍び込んだうさぎに次から次へと葉っぱを食べられて、うまくできたのは、これぐらい・・・。

d0103098_2026859.jpg
そして予想したとおり、日曜日の朝、外を見ると霜で一面真っ白でした。
ヒーターも数日前から使い始めています。

←は パンプキンのディスプレイがかわいい園芸店。




紅葉もほとんどが散ってしまい、いよいよ冬に向かうという感じです。
あー、早く春のための球根を植えてしまわないと・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-20 20:31 | 暮らし | Comments(6)

デザインスリーブブラウス

d0103098_11543422.jpg
またまた手持ちの古いパターンからです。

土曜日の夜に急に思い立って裁断をし、日曜日の午前中で縫い上げました。

前回に作ったのはいつか思い出せないのですが、これで3枚目です。
2枚目のサンプルどおりのものを気に入ってよく着ているので、「もう1枚作りたい」とずっと思っていました。

布は、これを想定して夏に日本で買ってきたものです。
夏に作るつもりだったので、秋らしくない色ですが。

パターン:デザインスリーブブラウス(クルール 9号)
布    :ワッシャー加工の淡いピンクの布 (ABCクラフト)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-14 12:07 | ソーイング | Comments(6)

紅葉狩り

d0103098_011648.jpg

私の仕事は、基本的には週末と祝日が休み。夫は、木、金の平日が休み。
なので、休みが合わないのですが、木曜日はYom Kippurというユダヤの祝日で学校が休みになったので、久しぶりに遠出をしました。 

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-12 00:47 | 旅行 | Comments(4)

ギャザーブラウス7分袖

d0103098_832235.jpg
永遠に出来上がらないと思われたブラウス、ようやくできました。

今日のNYは本当に寒く、ついに薄手のウールのセーターを着て仕事に出かけました。
最高気温が11℃ぐらい。
このブラウス、もちろん今シーズンは着れるはずがありません。

布は今年の8月のクルールさんのサマーアウトレットパックより。写真では白く写っていますが、クリーム色っぽい布で縦に地模様が入っています。
薄い布です。名前は不明。

本当は船便で実家から送ってもらう予定が、他に送って欲しい急ぎのものがあったので、それと一緒にEMS便で送られてきました。これだと5日ぐらいで日本から届くのです。
しかし届いても、仕事の関係で郵便局に数日間引取りにいけず、ようやく取りに行って、なんとその日のうちに水通しをする、という異例の速さだったのですが、途中まで作って停滞。
そして寒くなり、着れない、と思うとますます放置。
放置しているのも罪悪感があり、それを感じないためにも、ミシン部屋に近寄らなかったり、ありとあらゆる避ける手立てをとってみました。
でも、作り上げないことには、次がないなぁ、と思い、なんとか完成させました・・・。

パターン:New Look 6737 (6号)
以前作ったもの の7分袖バージョンです。

ようやく着用写真が撮れました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-07 08:56 | ソーイング | Comments(0)

d0103098_6351220.jpg
寒い寒い冬に向かうNYの秋は、とても綺麗です。

なんということはない景色なのですが、数日前から紅葉がぐんと綺麗になってきました。

車を走らせていると、時々感激して、うわぁ、と声をあげたくなります。


d0103098_6405157.jpg

ここ1週間ぐらい、これでもか、と降り続いた雨がようやく上がったので、ちょっと散歩をしてみました。
家のすぐ近辺です。

気持ちのいい1日でした。




d0103098_6402925.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-01 06:54 | 暮らし