Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気球にのって~♪

昨年、Adirondack Balloon Festival にいって、「気球に乗りたいねぇ」と話していた私と夫。(そのときの様子はこちら
昨年のサンクスギビングの休暇で、夫の家族と集まったときにその話をすると、義理の妹が「気球のチケットをあげる」と。実は、義母が、その前年のクリスマスプレゼントに義理の妹とその9歳の息子に、気球に乗れるチケットをプレゼントしていたのでした。義母は、クリスマスプレゼントに何がいいかなぁ、と考え抜いて、9歳の孫はきっと気球に乗ると大喜びするだろう、とプレゼントしたようなのですが、義理の妹は、「気球だなんて、とんでもない。そんな危ないものに、私は乗りたくないし、息子も乗せられない!」と。

そこで、ラッキーなことに、私たちに気球のチケットが。
(これ、ひとり250ドルぐらいするものなのです・・・。)

朝5時に家を出て、1時間半ほどドライブして行ってきました。
朝の5時って、まだまだ真っ暗で星が輝いていました。
6時半に気球の離陸。バスケットの中は、パイロットとその助手と私と夫。

上空からの景色。山肌がほんのり赤くなっています。
d0103098_22622.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-20 23:03 | 暮らし

ワッフル

d0103098_5312516.jpg

毎週末にソーイングを1つずつアップできればなぁ、と思っていたけれど、早くも挫折。
昨日、裁断をして途中まで縫っているのですが、何だかモチベーションが上がらず、今日は放置。
そのかわり、ワッフルを焼いてみました。
レシピは 「WAFFLE 柳瀬久美子さん」より、シナモンワッフル。
夏に日本に帰ったときに、買ってきた本です。

初のリエージュタイプに挑戦したのですが、生地がやわらかくこねるのに本当に苦労しました。
再度挑戦してみたいかと言われると微妙。
生地には30gしかお砂糖が入っていなくて、焼くときにざらめを思いっきりふりかけるべきところが、少なかったようで、甘くありません。
マネケンのような甘いワッフルを想像していただけに、ひとくち食べて、あれ?こんなはずでは、と苦労しただけにガッカリ。
チョコがけにでもしてみようかなぁ。(でも、面倒くさいなぁ。)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-15 05:58 | 暮らし

スクエアネックブラウジングチュニック

d0103098_23545024.jpg
週末です。仕事を始めると、本当に週末のありがたみが感じられます。

最近は新しいパターンを買っていないので、またまた手持ちのパターンの7部袖バージョンです。
この布、品があってとっても好きな感じの布でした。
いい布だと、縫っていてもわくわくするし、丁寧に仕上げることができます(笑)。
そして1.5メートルきれいに使いきり! 
気持ちいいです。

布:    クルール(ラメドビーナチュラルクリーム)
パターン:Simplicity 3535 (4号)
(以前の作品はこちら

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-08 00:39 | ソーイング

レイバーデー

d0103098_4371324.jpg

去り行く夏を惜しむかのように、ここ数日、気持ちのいい夏らしい日々が続いています。
クラブアップルの実がたわわに。
親指の先っぽぐらいの、ちっちゃな実です。

d0103098_4375975.jpg

そして桃の木も、実をつけています。

この桃の実、木になっていると、とってもおいしそうなのです。
去年、食べてみようとしたのですが、硬くてダメでした。
黒い斑点のついているものもあるし。
でも、袋をかぶせたり手をかけてあげたら、収穫できる桃になりそうな気もするのですが。

今年の夏はとにかく雨が多かったです。
去年は庭や野菜畑の水遣りが大変だったのに、今年はここ数日だけ水遣りをしたぐらいで、ほとんど夏の間の水遣りの記憶がありません。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-02 05:12 | 暮らし

ヨークブラウス

d0103098_112282.jpg
ようやくの週末!
新しい仕事は、フルタイムではなくて、パートタイムなのですが、先週はくたくたでした。(仕事については、もうちょっと慣れてから、報告しますね。)

作りかけだったブラウスを何とか完成させました。
秋物のスタートです。


明日(9月の第1月曜日)は、アメリカではレイバーデーという祝日。
悲しいことに、レイバーデーは、非公式な「夏の終わりの日」なのです。

d0103098_1125359.jpg
パターン: New Look 0624 (6号)
(以前の作品はこちら
布    : クルール(スラブローンブラウン)

前に作った半袖バージョン、本当に気に入って、この夏大活躍してくれました。
なので、7部袖バージョンを秋用に作ったのです。

→ようやく夏の終わりに咲いたメキシカンサンフラワー。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-09-01 01:45 | ソーイング