Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー

d0103098_1040287.jpg

しばらく前に、メイン州に旅行に行ってきた義父母から、ブルーベリーを1kg近くもらいました。
そこで、まずブルーベリークラムマフィン。

d0103098_10313015.jpg
そして朝食のフルーツプレート。
ヨーグルトと共に。









d0103098_1033343.jpg
デザートには、ブルーベリーワッフルを生クリームで。
ワッフル生地にも、もちろんブルーベリー入り。

かなりの間、ブルーベリー三昧の日々を送っていました。とってもハッピー。

そして、そうこうしているうちに私の夏休みもおしまいに・・・。

あとは近況です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-08-23 11:12 | 暮らし

シガレットパンツ

d0103098_4243723.jpg
ずっと欲しかったMPLさんのシガレットパンツのパターンで。

7月に日本に一時帰国をしたので、持って帰ってこれるように買おう、と4月ごろから考えていたのですが、サイズで迷っているうちに、廃盤再販が終わり、なんと「発送は2ヶ月待ち」に。



以前買ったセーラーバミューダーパンツのサイズはぴったりだったのですが、アメリカに来て太っただろうなぁ、と1サイズアップして、急いで5月に注文しました。
そして、パターンが到着したのは、私が日本に帰国中で、日本出発日の3日前。
帰国中に届かないのでは、とヒヤヒヤしました。

d0103098_4403479.jpg
布はクルールさんのサテンSTカーキー。
廃盤になったバック切り替えハーフパンツのサンプルに使われていたものです。(古いですね。)
写真では色が綺麗にでてきませんが、光沢があって、上品な素敵な布だったので、ハーフパンツよりも出番の多いものにしたくて、使えずにきました。

ポケットはすべて飾りポケットです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-08-14 05:04 | ソーイング | Comments(6)

キャミ×2 & ・・・・

なんだか8月の声を聞いたとたん焦りを感じ始めました。
夏ももう少し。夏の間になんとしても作りたいものが、まだまだ。
d0103098_23291929.jpg

クルールさんのサンプルのように白のリブで作りたいと思っていたナチュラルキャミ。
そしてパターンを買った直後に4枚も一気に縫ったものの、それっきりになっていたレースキャミ。どちらも好きなパターンです。
レースキャミは(写真ではボーダーに見えませんが)クルールさんのオータムマリンのブラウンです。
d0103098_233034.jpg

今日はなんだか「涼しい」というよりもこちらは「肌寒い」です。

そして、さらに作ったもの。(ブログに載せようか迷ったのですが、記録です。)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-08-04 00:06 | ソーイング | Comments(6)

アメリカちっくな食事

d0103098_23454119.jpg


こちら昨日の収穫。
ズッキーニは、若いうちに食べるほうがおいしいので、毎日注意深く成長の具合を確認して、小さいうちに収穫しています。(ボールの中の左の3本)
スーパーでも、若く収穫した野菜は baby vegetable として売られていて結構高いです。

左の野球のバットのようなもの、ズッキーニです。
すぐ目の前の地面に横たわっていたのに、なぜか見落としていて、大成長!

手前のきゅうりは pickling cucumber というもので、ピクルス用のきゅうりです。
アメリカの普通のきゅうりはでかいけれど、これは長さが10cmぐらいのもの。
これ、かなり不調です。日本に帰国しているうちに、つるが伸びすぎて、あちこちに絡まっていました。支柱をたてて、そこに絡まらせるために、無理やりひっぱったら、つるがあちこちでちぎれて、今はほとんど枯れかけ。小さい実はできているのですが、あまり成長しません。

ニンジンは間引きをしたものですが、根っこが赤くなっていて、感動でした。

巨大ズッキーニ、「食べれるのか?」「捨ててしまおうか?」と迷ったのですが、加工してみました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-08-02 00:19 | 暮らし | Comments(4)