Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギャザーブラウス ( New Look )

d0103098_4131515.jpg
d0103098_4135954.jpg












昨日の月曜日はアメリカでは メモリアル・デーという祝日でした。
メモリアル・デーを過ぎると このあたりでは 最低気温がだいたい10度を越えるようになるとか。花壇にいろいろと種まきをしました。

右の写真はセイヨウトチノキの花です。
そろそろ半分ぐらい散ってしまいましたが。

数年前にあるネットショップで買ったものの イメージ違いで一生お蔵入りになるかと思っていた生地を形にしました。

d0103098_4233511.jpg

パターン:ニュールック (New Look ) 6737番 6号サイズ

モデルさんが着ているのと同じ形です。
ギャザーがふんだんに入って ウエスト布から下はタックです。もっと柔らかいしなやかな布で作るべきパターンでした。

d0103098_4304338.jpg
ラグラン袖で袖口はバインディング始末です。
見えにくいですが 黒で光沢のストライプ模様の入った生地です。

ほ~んの少~しだけクルールさんのギャザーブラウスと似ていると思いませんか? この夏の帰国にあわせて買おうと思っていたのですが これで満足したので やめることにしました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-28 04:56 | ソーイング

ちょっと微妙・・・

d0103098_6542988.jpg
今までの私のソーイングは 「まずパターンありき」。
「作りたい」というパターンがあって それに合う布を買ってきていました。
でも 最近は「まず布ありき」。

アメリカの布のオンラインショッピングも試してみたいけれど とりあえず持っている布を形にしていくことにしました。

これはRick Rack さんの実店舗で買ったリネン。
色がとても気に入りました。
2007年2月に渡米のためのビザ取得の面接のために 東京のアメリカ大使館に行ったときに Rick Rack さんに寄りました。 

本当は茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」からワンピースを作ろうと 型紙まで写したのですが ギリギリのところで布が足りなかったのです。
縫い代を削ったり 丈を調節したり かなり時間をかけたのですが どうしても もうちょっとのところで無理でした。5時間ぐらい費やしたんですけど(泣)。d0103098_725733.jpg

前ヨーク部分のアップ。

本当は黒いボタンが欲しかったのですが 早く仕上げたくて妥協しました。
ループを作ったのは初めてで ループ返しを使ったのですが 返し方がよくわからずに2時間ぐらい格闘して ようやくできたものです(笑)。

d0103098_76644.jpg
パターンはこちらのニュールック( New Look )の0624。
一番小さい6号です。
シンプリシティ社が出しているもので 結構 かわいいものが多いことを最近発見しました。
モデルさんが着ているものと 同じ形です。

easy と書かれているけれど それほどでもなかったような。結構 面倒くさくて時間がかかりました。

そして タイトルの「ちょっと微妙・・・」ですが 腰ヒモ(笑)の位置なんです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-23 07:40 | ソーイング

メイアップル

ソーイングネタをアップしたいと思っていたのですが 週末は雑草抜きに時間を取られ なかなかソーイングがはかどりません。
でも あともうちょっとでチュニック(?)が完成するので 次こそは・・・。

裏庭の一角に何かがワサワサと生えています。
d0103098_7315586.jpg

近付いてみると こんなに大きな葉っぱ。
d0103098_7184419.jpg
d0103098_719274.jpg










これ メイアップル ( mayapple) というのだそうです。
夫に「5月に花が咲くよ」と言われていて いつも楽しみにチェックしていたのですが 花が咲く気配すらまったくなかったのです。

d0103098_72269.jpg 
今日 夫から言われて初めて気付きました。
背丈が低いので 横からのぞきこまないと見えないのですが 花が咲き始めていました。


d0103098_7254176.jpg










とてもかわいらしい花です。
こちらで日本語の説明を見つけました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-20 07:33 | ガーデン

グリーンハウス

d0103098_5413941.jpg

ポーチで野菜の苗を育てています。
一番右がブロッコリー。他には ナス ピーマン トマト パセリ ハバネロ唐辛子 青ネギなど。
ピーマンは発芽に3週間 ハバネロ唐辛子はなんと1ヶ月かかりました。
てっきり失敗したものと思っていたのですが ようやく発芽してくれて嬉しいです。

そろそろ霜の心配がなくなる頃なので 今月中に外の畑に植える予定です。

裏庭に群生している青い花の雑草。
雑草も群生すると綺麗なものです(笑)。
d0103098_5472197.jpg

d0103098_5542566.jpg
d0103098_5544560.jpg

 今日は青空の美しい気持ちのよい1日でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-14 05:57 | ガーデン

昔の下着のようなキャミソールブラウス

d0103098_071040.jpg

と 茅木真知子さんの本に書かれています。

面白味がないですが 本のサンプルと全く同じに作ってみました。
そもそも このパターンを選んだのも 別の用途で買ったけれども 使わなくなったホワイトリネンが数年も眠っていたからなのですが。

このブラウスは簡単なのですが 案外面倒くさい工程が多く ちょっと放置気味になったので 完成させるのに なんだか時間がかかりました。
リンゴの花が綺麗に咲いているときに リンゴの木のそばで写真をとりたいなぁ と思っていたのですが 完成させたときには 花は終わってました。(下の写真がりんごの花です。)

d0103098_0222284.jpg
上の木は 夫曰く 「ハナミズキ」だそうです。
私の知っているハナミズキとは違うので 私は疑っているのですが(笑)。

パターン:茅木真知子「ソーイング・トーク」 キャミソールブラウス
生地  :ホワイトリネン ( Bee )

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-11 00:49 | ソーイング

リネンのワンピース

d0103098_1135655.jpg

クラブアップルの花が満開です。
青空の下での写真を撮りたかったのですが ここのところ ずーっと雨や曇りで無理そうです。
水曜日なんて 雪がちらついて 思わず自分の目を疑いました。

d0103098_116395.jpg
茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」から バイヤス裁ちのワンピースを作りました。

本を買ったのはもちろん日本にいたときなのでかなり前です。 
いろいろと作りたいなぁ と何度も本を眺めてはいたものの 「パターンを写す」という高い壁があり・・・。 ようやくです。

ワンピースは着る機会が少ないので基本的には作らないのですが このバイヤス裁ちのワンピース とーっても気になっていました。
バイヤス裁ちって綺麗なラインが出るというけれど どうなんだろう?と。

「ソーイング・トーク」は どれも可愛く作ってみたいと思うのですが 着用写真がないのがちょっと残念です。




d0103098_128246.jpg

生地はリネンとポリエステルとレーヨンの混紡。初めて行ったお店(Alfred's Fabrics)で買ったのですが 心惹かれる生地は全くなく 試作なので とりあえずしなやかな生地を買いました。
ちょうど手持ちのレースが色が合ったので 首元にレースをはさみました。
生成り色でほぼ無地なので とてもシンプルなワンピースになりました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-05 01:55 | ソーイング