Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こねない黒パン

d0103098_20313247.jpg
ばーさんがじーさんに作る食卓の「こねない黒パン」を作ってみました。
「こねない」という言葉に弱い私・・・。
でも 大失敗でした。

そのまま食べるのはツライので5mmほどの薄さに切って クリームチーズと生ハムをのせて オードブルに。
そして昨日の夕食のお客さん(アメリカ人夫婦)に出しました。
失敗作をお客さんに出すなんて 勇気のある私。

もともとお客さんのために焼いたわけではなくて 単に家にすべての材料があったから。
そして 作り方がいとも簡単そうだったから。

全粒粉のパンって成功したことないです。
やっぱり粉が重いからでしょうか。
このパンはイーストがかなり多めです。1次発酵は 感激するほどうまくいき うきうきしていたのですが 型に入れたあとの2次発酵がどうもイマイチ。
それでも一応 発酵はしていたのですが 使った型が大きすぎて高さがなかったので 迷った挙句 ガス抜きをして小さめの型に移し変えました。
3次発酵なんていいんだろうか と思いながら。

ダメでした(笑)。
その後まったく発酵せず あきらめてオーブンに入れてそのまま焼きました。
目のつまったズシリと思い生地の塊ができました。

お客さんのおもてなしの話は次のページ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-30 21:34 | 暮らし | Comments(6)

クラブアップル

d0103098_8161194.jpg

          クラブアップルの花が今にも開きそう!

d0103098_8244112.jpg

                 桃の花も咲いています。


                こちらは ちょっと変わった水仙。
d0103098_825173.jpg

                こっちはフツーの水仙(笑)
d0103098_8254725.jpg


去年の日記を振り返ってみると 今年はすべての花が2週間ほど早いみたいです。
本当に暖かい日が続いています。

全くソーイングができずに週末が終わりました。
ちょっと悲しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-28 08:34 | ガーデン

イチゴのロールケーキ

d0103098_4282826.jpg

慣れとは恐ろしいもので 日本人には悪評の高いアメリカのスイーツも 私は好きです。
でも日本的なケーキも 時々 むしょうに食べたくなります。
久しぶりのロールケーキ。中に空洞ができているのが切ったときにショックだったのですが
ふわふわのスポンジと生クリームの組み合わせ おいしかったです!

ミントは去年植えたものです。
寒さと共に枯れたので ダメになったと思っていたのですが 春になって見事に復活!
オレガノとタイムも復活しました。

今日は久しぶりに散歩しました。
d0103098_4355052.jpg

d0103098_4344315.jpg
湖に面して住んでいる人の庭にボートが。
うらやましいです。








d0103098_4351967.jpg
国旗を掲げているお家は結構多いです。










d0103098_4432342.jpg
古い納屋。
この前の芝生でよく鹿が草を食べています。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-25 04:46 | 暮らし | Comments(4)

うちの庭の春

d0103098_0173471.jpg

マグノリアは大きな木なので 花が咲くととても華やか。
ここ数日 季節はずれに暖かくいいお天気続き。
例年よりも早く本格的なガーデニングシーズンがやってきました。
先週末は 例外なくどこの家もみな総出で庭にでて 掃除やガーデンの準備に大忙しでした。

d0103098_0202030.jpg
d0103098_020404.jpg









d0103098_021460.jpg
d0103098_0212312.jpg

右上のモノは あっという間に地面から姿を現して みるみるうちに成長。
つやつやした葉っぱがなんとも健康的。
ここにも あそこにも といっぱい出てきていて ナンダロウ? と興味津々だったのですが「スカンク・キャベツ」という雑草らしいです。抜こうと手で引っ張ったりすると 葉がちぎれてすごい匂いがするとのこと。スコップで株ごと 掘らないといけないようです。

ソーイングしたい気持ちは山々。
ところが全然時間がとれなくなってしまいました。
雨が降らないので 庭の水遣りも始まりやるべきことは山積み。
これで5月に野菜畑がスタートすると ますます忙しくなります。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-23 00:43 | ガーデン | Comments(6)

ノースリーブブラウス

d0103098_23523384.jpg


昨日 今日 (そして明日も)とってもいいお天気。
湿気がほぼゼロで最高気温は25度ぐらい。本当に気持ちいいです。
このブラウスも着れそうな勢い(笑)。

C&Sさんの実店舗で買ったリネンにスカラップの藤色(ラベンダーかな?)。
2007年1~3月はアメリカのビザの手続きに必要な健康診断や予防接種のため 何度か神戸に通いました。アメリカ大使館指定の病院でなければならず 関東はもちろん何軒かあるのですが 西日本は沖縄を除くと 神戸の海星病院のみ。
大阪に住んでいて良かった~ と思ったのでした。
なのでその病院に行くたびにC&Sさんに立ち寄っていました。

ちなみに海星病院は本当にいい病院でした。
スタッフもお医者さんもみんな親切で気持ちよく これほど素晴らしい病院があるのか!と感激したほどです。
d0103098_0124080.jpg
ブラウスは パターンもCheck & Stripe
Standard の「リネンスカラップのブラウス」なのですが ちょっといじりました。

この布 スカラップのあまりの可愛さと色の綺麗さに買わずにはいれませんでした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-19 00:22 | ソーイング | Comments(2)

スッキリ~

d0103098_23144360.jpg

ようやく着手しました。
アイロン台カバー。
やってみれば何のことはない 1時間以内で終了でした。
これで気持ちがスッキリ~。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-17 23:17 | ソーイング | Comments(4)

スクエアーカットブラウス

d0103098_20293498.jpg
照明のせいで色がうまくでていませんが 春らしいピンク色です♪

なかなか使えなかったクルールさんの2~3年前の布。とても気に入っていたものの1mしか買っていなかったので 1mでできるものって かなり限られてくるんですよね。

そしてパターンも 今となっては「ちょっと古い」というイメージのあるMPLさんのスクエアーカットブラウス。2~3年前にいろいろな人が作られているのを見て買ったものの そのままになっていました。
1mでブラウスができるのは魅力的なので このパターンしかないかなぁ と。

生地   :クルール(サマーベリーシェイク)
パターン:MPL スクエアーカットブラウス 3号 

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-15 20:54 | ソーイング | Comments(4)

渡米1年

d0103098_524353.jpg

去年の秋に植えた水仙が咲きました!
今日は天気予報を見事にうらぎって 春うららな1日です。

50個水仙の球根を植えたので 多分 1週間ぐらいで あちこちで黄色い花が見られそうです。

アメリカに来て ようやく? あっという間に? 1年がたちました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-13 05:52 | 暮らし | Comments(2)

チーズケーキ

d0103098_447586.jpg

レアチーズケーキをクランベリーソースで。

ゼラチンを入れるとあっという間に固まってしまったので 生地がきれいに平らになっていないです。
これ 実は豆乳チーズケーキ。
数年前の「NHKきょうの料理」の本にレシピがありました。
最近 冷蔵庫に豆乳を常備してあり グビグビ飲んでいます。
夫にも勧めているのですが 「豆乳」という響きすらイヤなようで 飲まず嫌いです。
なので 豆乳を使ったことは 夫には内緒です。
「おいしい」と気に入って食べていますが 豆乳入りと知った途端 きっと食べなくなりそうなので。
d0103098_4523453.jpg

朝晩は0度ぐらいの気温ですが 昼間はかなり暖かくなりました。
毎日がとっても気持ちがいいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-09 04:54 | 暮らし | Comments(2)

義務感から

d0103098_55929100.jpg
ようやく完成させました。
リビングルームの椅子の座布団カバーとクッション。

この家具はもともと夫の実家の物置にあったもの。
座布団カバーも古くかなりくたびれていたので 「新しく作りたい!」と私が提案し 夫が選んだ布。そのときは作る気満々だったのですが・・・。

まず布をケチ買いしたせいで 裁断すると10cmほど足りないことに気付きました。
ここでやる気をまずくじかれ・・・。

布を買い足してまずファスナーをつけたのですが 白の糸で無理やり決行したため やはり縫い目が目立ちすぎ ほどく羽目に。1mぐらいあるファスナーなので ほどくのも大変。
そこで放置すること数週間。

そして黄色の糸を買ってきてファスナーをつけたものの なぜかうまくいかず3回もほどきました。

d0103098_6144066.jpg
最後にはイヤになって 義務感からのみ完成させました。
結構 簡単だと思いきや パイピングコードを作ったりもしたので 予想外に時間がかかりました。クッションは 布を買い足したときに買ったのですが 座布団カバーで疲れ果て ほとんど作る気がおきませんでした。
はぁ なんとか仕上げました。

ソーイングは楽しくしたいものです。
服を作り始めると こういうものは全然 楽しくないです。

でも あと義務感で仕上げなければならないものが2つ。
夫のズボンのすそ上げとアイロン台のカバー。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-07 06:20 | ソーイング | Comments(4)