Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スターズ・オン・アイス

d0103098_113443.jpg


なんだか写真が思いっきりイマイチでごめんなさい。
今日 スターズ・オン・アイスに行ってきました。
アイススケートのショーです。

ちょうど2年前の同時期もツアーでこの町に来ていて そのときに初めて見て大感激。
(そのときは 夫だけがアメリカに住んでいて 私はまだ日本在住で 2週間程度 遊びにきていたときだったのですが。)

なんといっても楽しみは 佐藤有香さんと伊奈恭子さん。
佐藤有香さんは アマチュア時代 ステップの美しさと優雅なスケーティングに大ファンでした。
2年前にこのショーで久しぶりにスケーティングを見て うっとりとしたのでした。
ペアとしてのスケーティングもこのとき初めてみて 本当に素敵でした。
伊奈恭子さんは アマチュア時代は知らなかったのですが ペアのアクロバット的な演技に本当に惹きこまれました。

今回はサーシャ・コーエンやキミー・マイズナーも出演。
とっても楽しかったです。

伊奈恭子さんはアメリカの市民権を獲得して「アメリカ人」になっていますが 佐藤有香さんといいアメリカで頑張っている日本人を見ると なんだか励まされます。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-31 11:16 | 暮らし

Simplicity ラウンドネック・プルオーバー

今朝 目を覚ますと 一面の銀世界。
かなり積もっていました。
久しぶりに雪かきしました。
ここでは 雪だるまは まだまだ作れそうです(笑)。
d0103098_503742.jpg

d0103098_5225868.jpg
きのうジョアンで布地を購入。
地模様がストライプになっていて 刺繍の入っている春らしい布。

その後 シンプリシティーのパターンのセールをやっていることに気付き パターンを物色。
なんせ99セント。この機会に挑戦しない手はないです。

そして 早速 作ってみました。

d0103098_55029.jpg
d0103098_562446.jpg











生地:ジョアン
パターン:ラウンドネック・プルオーバー サイズ8号(Simplicity 3887)

家の中から雪景色を見ながら 半袖を縫っているのって どうなんでしょう・・・。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-29 05:25 | ソーイング

こねずにできるローズマリー・レモンブレッド

風邪がようやく ほぼ治りました。
3日間ほどは 本当に起きれずに トイレ以外はベッドの中。
食事もベッドの中でしていました・・・。(作って運んでくれた夫に感謝!)

ウィリアム・ソノマから届いたカタログに ローズマリー・レモンブレッドのレシピが載っていました。これ ニューヨークのサリバン・ストリート・ベーカリーのジム・ラヘイさんが考案してニューヨーク・タイムズ紙に2006年11月にレシピがのり またたく間に評判になったものらしいです。

特徴は
1)こねる必要がない。
 長時間発酵させたあと 十分に余熱したダッチ・オーブンの中で焼き上げる
2)できあがりは パン屋さんのパンのように外側はパリッと 内側はやわらかくもちもち

だそうです。

かなり興味津々で早速 試してみました。
こちらが焼きあがり。
d0103098_3262852.jpg


ダッチ・オーブンというのは このような鉄の鍋のこと。
パン生地を入れる前に この鍋をオーブンの中に入れて30分220度ぐらいで温めます。
なんだか 空焚きみたいで 大丈夫なの? と思ってしまったのですが。

そしてパン生地を入れて 鍋にふたをして焼きます。

「こねる必要がない」というのは 生地がめちゃくちゃ やわらかいのです。
粉(3カップ *アメリカサイズのカップなので1カップ約240ccです)に対して390ccの水。
水分が多いので スプーンで ぐるぐる混ぜるだけ。
とてもとても手で成型のできる生地ではないです。

そしてイーストは小さじ1/4 だけ。

発酵はレシピでは1次発酵が12-18時間 2次発酵が2時間。
でも うちの家は寒いので 1次発酵に20時間近く 2次発酵に8時間ほどかけました。

d0103098_3445363.jpg

平べったいパンです(笑)
うちのダッチ・オーブンが指定のサイズよりもずっと大きく なんせ生地がやわらかいものだから 生地を入れると だらーっと広がってしまったためです。
小さなダッチ・オーブンを使うと もっと背の高い丸いパンになっていたはずなのですが。

ローズマリーの香りがさわやかで 確かに パンはもちもち~。
とってもおいしいです。(ちょっと塩分が多いパンなので 少し控えてもいいかも。)
レモンの皮が入っているのですが あまりレモンの味はしないです。

詳しい作り方はウィリアム・ソノマのHP(英語版)にも載っています。

生地の扱いが面倒なだけで とにかく簡単です。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-28 04:03 | 暮らし

冬の終わりに

最近は最高気温5℃ぐらいの日が続き 最高気温が氷点下でなくなったことだけで なんとなく春の訪れを感じることができます♪
(でも最低気温はまだまだ-5~6℃といったところなのですが。)

3月初旬に 「きっとこんなに積もる雪はこの冬最後だよ」ということで 夫が作った雪だるま。
d0103098_3441562.jpg


以前に私が作ったとき 「日本式の雪だるま」と言われたので アメリカ式の雪だるまを作ってもらいました。
頭には帽子をかぶせ 鼻はニンジンらしいです。(今回の目はゴルフボール。)
そして もう1つの大きな違いは・・・

d0103098_3553675.jpg


3つの雪の玉から成っていることです。
左右のミニミニ雪だるまは 私が作りました。アメリカ式と日本式。
個人的には 日本式の2玉のほうが可愛いと思うのですが。

さて 25日よりオレンジページnetさんで当ブログの紹介をしてくださるようです。
どうもありがとうございます。

ということで 今回 何とかブログを更新しました。
冬の終わりになって この冬初の風邪をひき 先週の水曜日からダウンしていました。
だいぶよくなったものの どうも万全ではないので しばらく更新できないかもしれません。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-24 04:14 | 暮らし

π(パイ)の日

「π(パイ)の日」って聞いたことありますか?

一度 日本で私の誕生日を言うと 「π(パイ)の日か」と言われたことがあります。
数学の先生に。
3月14日なので π(パイ)の日らしいです。

で びっくりしたことに アメリカでも この表現を違う人から2度聞きました。
ひとりは数学の先生。もうひとりは 科目は不明ですが学校の先生。
もしかしたら 数学の先生だったのかもしれません。

昨日の誕生日は夫の両親が来ていて 一緒にシーフードレストランでお祝いをしてくれました。
夫は仕事が休みだったのですが 私は働いていたので 1日遅れで 夫からの誕生日企画が。

d0103098_10272654.jpg
なんともよくわからない写真ですが ハウ洞窟に出かけてきました。
うちから車で1時間ぐらいのところです。

洞窟を観光地にするのって どこの国でも同じなんだなぁ と思いました(笑)。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-16 10:38 | 旅行

縫いたい病

d0103098_10445553.jpg
日曜日からDaylight Saving Time (夏時間)が始まりました!
去年ぐらいから 試行的に夏時間の始まりが早く 終わりも遅いようです。

時計を1時間早めたので 朝の6時はまたまた真っ暗です。
せっかく明るくなっていたのに 急激に再び暗くなると朝起きるのがかなりツライです。

レモンブレッドを焼きました。
ブレッドという名前ですが パウンドケーキのようなものです。

レモンの皮2個分が入っています。
こちらのレシピにしては かなりお砂糖控えめ。でもその代わり 焼きあがったあとに レモン汁1個分と砂糖でシロップをつくって上からかけるのです。粉砂糖ではなくてグラニュー糖なので アイシングではなくてあくまでもシロップ。表面がちょっとテカッとしているの 写真じゃわからないですよね。なので まわりは酸っぱ甘い感じ。

ケーキ自体は本当に甘くないので シロップのかわりに 中のお砂糖を増やしてレモン汁もケーキの生地に入れたほうが おいしいような気がします。 

ここ1週間ぐらい かなり重症の「縫いたい病」。
ソーイングがしたくてしたくてたまらない。

家にある生地の段ボールを底からひっくり返していろいろ出してきたり 手持ちのパターンも全部見たり 「何かを作りたい!」という気持ちはうずうずなのに パターンと持っている生地がしっくり来なくて・・・。
作りたい!という気持ちだけで どんどん日が経過。

実際に何度か生地も広げて型紙も並べて 裁断の直前までいったのに 「なんか いまいち」でストップ。

そして ようやく作ったものがコレ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-12 11:10 | ソーイング

NY州教員免許への道 No.2

d0103098_225695.jpg


ここ数日 ちょっと暖かい日が続いています。
最高気温7℃ぐらいです!

明日は氷雨で大荒れになりそうなんですけどね。

私が2つめに受けたテストは③Content Specialty Test です。
①②は教員になろうとする人 全員に共通のテストなのですが ③は専門分野のテストになります。
私が取ろうとしている免許はESOL(English to Speakers of Other Languages)というもので 他国からの移民(留学生)に英語を教えるものです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-08 02:34 | 仕事

NY州教員免許取得への道 No.1

d0103098_684972.jpg


「NY州の教員免許を取得しよう!」と決心したのが 昨年の8月。

日本だと 大阪で取得した教員免許で東京で教えることもでき 教員免許は全国共通ですが アメリカの場合は州によって教育のシステムも違うので 免許も州ごとのものになっています。
つまり カリフォルニア州で教員をしていても NYに移ると新たにNY州の免許を取り直さないといけません。
  
何もわからない状態でスタートし ネットでいろいろと検索したのですが もちろん日本語で検索しても何も情報は出てきませんでした。
英語では 山のように情報があるのですが 当時の私には かえって情報が多すぎて 何を見ればいいのか どう理解すればよいのか わからずに戸惑いました。
 
ようやく いろいろなことがわかるようになり 免許取得まで先が見えてきたので 私と同じような状況の人(そんな人いるのかなぁ?)にとって 少しでも参考になれば と思い 私の経験を書いておきます。

興味のある人のみ どうぞ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-05 07:22 | 仕事

日曜日のささやかな楽しみ♪

d0103098_0381162.jpg

ここ数日 まるで何かの暗示にかかったかのように食べたくて仕方がなかったストロベリーチーズケーキ 作ってみました!
レシピはKabarinさんのチーズケーキより。

クラストのココアは入れませんでした。(ココアがいっぱいあるというのに。)
それと型が15cmで フィリングの量は調節しなかったので 通常よりも背の高いケーキになりました。
これ とーってもおいしかったです。

タイミングよく先週 Hannaford(スーパーマーケット)で いちご2パック4ドルでした。
このケーキ 日本でだと いちごがもったいなくて作れなかったかも。
ジャム用のを買えば別ですが 日本の甘くてきれいないちごをピューレにするの もったいないですよね。
日本のいちごって 加工せずにそのまま食べたほうがおいしいと思います。

ところが アメリカのいちご 固くて酸っぱいです。
見かけはすごく美しくておいしそう。
でも 食べてがっかり・・・。

なのでアメリカのいちごは加工したほうが ずっとおいしく食べられる気がします。
最近はスライスして サラダに入れたりするようになりました。
サラダの中で ほんのり甘みが感じられるのも おいしいものです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-03 01:15 | 暮らし

ヘンリーカットソー

d0103098_9373234.jpg
Lovableさんの手付かずになっていたパターン。
パターンを切ってもいませんでした・・・。
なんかパターンを切る感覚が懐かしかったです(笑)。

仕様書ではヘンリーネックの部分は綾テープで処理するようになっています。
でもテープを買いにいくのが面倒だったので クルールさんのナチュラルキャミの開きの部分を参考に見返しの型紙を作って 見返しで処理しました。
無事に成功して ほっ。
(私はこういう開きの処理って苦手で 前身ごろにはさみを入れるのに とても勇気がいります。)

d0103098_10563943.jpg
ドビー模様がかわいいニットですが くったりとした風合いで切り端が丸まって 縫うのが結構大変でした。
日本から持参の布です。「一体段ボール何箱の布を持ってきたんだ」というぐらい持ってきています(笑)。
でも こちらで気に入る布屋さんが見つからないので 良かったのかも。

パールのスナップボタンはジョアンで。
パターンでは5個ですが 4個にしました。

パターン:Lovable (ヘンリーカットソー9号)
生地  :ドビーストライプニット モカベージュ (Hermitage) 

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-01 11:16 | ソーイング