Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒ゴマショコラサブレ

d0103098_6501292.jpg

昨日の夕方の写真ですが その後も雪は降り続き結構な量になりました。
悲しいことに 昨日受けることになっていたNY州教員免許に必要なワークショップが中止に。
かなりの雪だったので中止は仕方ないにしても 新たな日程は来月の私の誕生日に。
3:30~8:00という夜の時間帯。ちょっと悲しいです。

d0103098_6563624.jpg
チャノマさんの黒ゴマショコラサブレを作ってみました。黒いです。
このために無糖ココアを買ったのですが ハーシーズのが2種類あって かなり迷った挙句 値段の高いほうを買いました。
Special Dark とか Cacao 100% とか書いてあり こっちのほうが上等そうだったので。

普通のにしておくべきでした。

ココアにして1度飲んだのですが ちょっとしつこい味がしました。(好みの問題かなぁ?)
これも なんだか真っ黒になったし ココア味がやはりしつこいです。
さくさくとして おいしいのですが。
ココアの量を減らすべきだったのかもしれません。

ココアは たくさんあるので なんとか消費をしないといけないのですが どうしようかなぁ。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-28 07:05 | 暮らし

スウェットプルオーバー

d0103098_321179.jpg
Rick Rack さんの霜降りスウェット 1年ぐらい前に買って 何を作ろうか さんざん悩みました。
そして Atelier K さんのスウェットプルオーバーに。

これは裾 カフス 首元は共布で作ることになっているのですが せっかくリブも一緒に買っていたので リブで作りました。

2作目でお気に入りのパターンです。

生地   :霜降りスウェットとリブ 紫 (Rick Rack)
パターン:スウェットプルオーバー 7号(Atelier K )

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-27 03:48 | ソーイング

ストックブリッジ

マサチューセッツ州のストックブリッジに行ってきました。
メイン通り。かわいらしい町並みです。
d0103098_10242051.jpg


d0103098_10254271.jpg
目的はこちらの美術館。
写真では 標識が見えにくいですが ノーマン・ロックウェル美術館です。
私は ノーマン・ロックウェルの大ファンで 学生時代にアメリカに留学していたころ 「絶対にいつか行きたい!」と思っていました。
でも 当時住んでいたのは南部だったので 遠い遠い地でした。

今の家からは 車で1時間です。
こんな形で思いがけなく実現するなんて 考えもしませんでした。

d0103098_10293334.jpg
こちらがロックウェルの絵。
日本でもポストカードやカレンダーなどが売られています。

アメリカの日常生活を切り取って描いています。

この美術館 年に数回 展示作品の入れ替えがされるらしく 展示数も1度に見て疲れない数で とても良かったです。

快晴のとてもいいお天気でしたが とびっきり寒い1日でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-22 10:39 | 旅行

ビスケット・シナモン・バンス

今日の朝ごはん。
d0103098_518366.jpg

ちょっと甘そう??
朝ごはんに甘いものって なかなか慣れなかったけれど すっかり慣れてきた最近・・・。

普通の「シナモン・バンズ」はイーストの入ったパンなのですが そのビスケット版。
ビスケットと言っても クッキーのようなものではなくて ケンタッキー・フライドチキンの「ビスケット」を思い浮かべてもらえばいいかと 思います。

図書館から借りてきた本から。
生地はしっとりサクサクで焼きたてもおいしかったのですが 今 おやつに食べてみたけれど サクサクが持続していて とてもおいしかったです。
普通 ビスケットやスコーンは練るのに水や牛乳を使いますが これは全部生クリーム。
ちょっと贅沢。

今週の月曜日にジョアンに買い物に行きました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-21 05:34 | 暮らし

ベーグル

d0103098_3105390.jpg

久しぶりにパンを焼いてみました。
オニオン・ベーグルです。

ずっと焼きたいと思っていたのに なぜか行動に移せずにいました。
作り始めてから その理由がわかりました。

前回作った全粒粉のレーズンパンが大失敗でカチカチに焼き上がり (焼きたてに一切れだけ食べて あとは食べれずに捨てました。もったいなかった。) しかもこねるのに使ったフードプロセッサーの羽に生地がこびりついて 洗ってもなかなか取れず 挙句の果てには ブ
レードで手を切ってしまいました・・・。
それが 微妙なトラウマになっていたことを 思い出しました・・・。

今回もこねるのが どうもフードプロセッサーでうまくいきませんでした。
失敗を考えてレシピを半分にしたのが原因なのか 生地がワークボウルの壁にへばりついて ブレードが空回りしてしまい 結局は 手でこねる羽目に。

味はまぁまぁでしたが ちょっと見かけが。
また いつか頑張ってみます。

P.S. バレンタインのデザート あまりにも惨めな見かけなので アップはやめることにしました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-17 03:19 | 暮らし

St. Valentine's Day

スノーストームから一夜明けたバレンタインデーは快晴。
青空を見るのは ちょっと久しぶりでした。

凍った木々が太陽の光に照らされて本当に綺麗。
d0103098_391538.jpg

図書館に出かけたのですが どこもかもがキラキラとしたウインター・ワンダーランドで 冬の美しさを実感できる1日でした。

バレンタイン・ディナーのテーブルセッティング。
d0103098_3121567.jpg

図書館から借りてきたばかりの「ナプキンの折り方」という本から 早速実践。
こんな折り方ができるのは 1年に一度しかないはず。(笑)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-16 03:20 | 暮らし

スノーストーム

d0103098_753983.jpg

昨晩は雪。
今日になって雨。

この時期の雨は すぐに氷に変わるから かなりたちが悪い。

木が氷に覆われ つららがいっぱい。

この近辺の学校は今日はすべて休校でした。
午前中の道路状況最悪。
除雪車 凍結防止の塩をまくトラック 滑り止めの砂をまくトラックなどなどフル稼働でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-14 07:02 | 暮らし

ボルスター・クッション&プレースマット

大阪市内で5cmの積雪!
ニュースで見て びっくりでした。
でも それよりびっくりしたのが 「日本列島雪景色」という大阪中心の雪の写真(毎日新聞だったかなぁ?)を見ていると なんと知り合いが写真に・・・。
(インターネットで日本のニュースも瞬時に知れるし 便利な時代です。)

こちらも雪になりました。
d0103098_4521525.jpg

あんまり角のある雄鹿が庭にやってくることはないので 珍しい!

d0103098_454143.jpg
ローマン・シェードを作った残り布でボルスター・クッションの変形版。

ボルスター・クッション
( bolster cushion )
って こちらで初めて知ったのですが 本当は丸の筒型で 横は絞って真ん中にボタンをつける美しいもの。



中身のクッションはジョアンで買ったのですが 1種類しか売ってなくて ふわふわの軟らかいもの。(きっと本来は 形のはっきりした硬いものだと思います。)
しかも 形がゆがんでいて それに合わせて作ったため 横を絞って縮めようとすると 変にカバーが余ってきたりして 結果的には 横を折りこんで四角にするしか できませんでした。 

d0103098_562745.jpg
そして さらに残り布でプレースマット。
パイピングの布を裏面に使っているので リバーシブルにもなります。(真ん中)
またまたアメリカサイズで35cm×50cm。






なぜか白のプレースマットにあこがれていたので できて嬉しいのだけれど どれだけ汚れるかを考えると う~ん・・・。

しかも3枚しかできませんでした。ちょっと残念。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-11 05:16 | ソーイング

雨・雨・雪

雨のビーコン・ヒル。
d0103098_158851.jpg

古い町並みがとっても素敵ですが 空はグレー。

そして州議事堂。
d0103098_1592770.jpg

雨と寒さを避けるために 州議事堂の中を見れる無料のガイド・ツアーに参加しました。
d0103098_202912.jpg

印象的で美しかった天井のステンドグラス。
アメリカ建国時の独立13州を表しています。

d0103098_225155.jpg

雨の埠頭。
夏はここから ホエール・ウォッチングの船がでているようです。
すぐそばの水族館に行ってきました。
小規模の水族館でしたが ペンギンがかわいくて なかなか良かったです。

さて これらは一体どこでしょうか?

2泊3日で夫と義父の3人でボストンに行ってきました。
ご覧の通りのお天気・・・。1日目 雨。 2日目 雨。 3日目 雪。
1,2日目は この時期には珍しく最高気温が6度ほどだったので 幸いだったというべきかしら。

少なくとも おいしいものだけは たんまりと食べて帰ってきました!
クラムチャウダーはどこで食べてもハズレがなかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-09 02:11 | 旅行