Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローマン・シェード

d0103098_6185545.jpg


日本では見慣れないカーテン(ブラインド?)ですが ローマン・シェード(Roman Shade)といって アメリカでは一般的なものです。

ようやく完成!

どこかのカタログでローマン・シェードを初めて見て とても気に入り 「ベッドルームのカーテンは絶対にローマン・シェードにしたい!」と思っていたのだけど 結構なお値段がします。
しかもベッドルームには窓が3つ。
そこで 「ベッドルームのローマン・シェードを作る!」と夫に宣言したのが 多分2年前。

夫は私より先にこの家に住んでいて 私が引っ越したのが9ヶ月前。
ミシンが届いたら 真っ先に作るはずだったのですが とっても時間がかかりました。 

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-31 06:53 | ソーイング | Comments(6)

バースデー

d0103098_0272412.jpg
1月23日は夫の誕生日でした。

日本から持ってきた15cmの型でケーキを焼いてみました。

近くのスーパーでイチゴが5.99ドルもしたので スーパーをはしごしました(笑)
こちらは3.99ドルで買ったイチゴ。
冬のイチゴ そしてアメリカのイチゴにしては とってもおいしかったです。

 
d0103098_0293787.jpg
完成品の写真はないですのですが 夕食にフランス料理の鶏肉の赤ワイン煮を作りました。

その材料の1つのパール・オニオン。写真では大きさがわかりにくいですが 直径2.5cmぐらいの ごく小さな玉ねぎ。
これ スーパーで値段がついていなくて 買うのをかなり迷いました。
あとでレシートを見てビックリ!
3.99ドルもしました。高い!!
でも小さいから味がしっかり染み込むのと おそらく玉ねぎ特有のクセがかなり少ない種のようで 「買ってよかった」と思えるおいしさでした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-26 01:14 | 暮らし

出産祝い 第2弾

昨年の12月に生まれた姪っ子エムちゃんへ と思って もう少し作ってみました。
今度はニットソーイングです。
前回の布帛ソーイングに比べて 断然 楽でした。
d0103098_0463167.jpg
これって 女の子にどうでしょう?
うーん ちょっと男の子チック?
Tシャツは 胸に花のワッペンなどをつけることも考えたのですが しっくりくるものがなく 裾にパタレさんのタグをつけただけで シンプルに仕上げてみました。
ボトムは 足首までくる長いものです。

パターン:パターンレーベル
      (ロンパース70cm のTシャツアレンジ)
      (ベビースパッツ 70cm)
布    :グレーのガーゼの針抜き(Cosmo)
      ブラウンのドット  (Hermitage)


どちらも 私のTシャツを作った残り布ですが 個人的には とても気に入っている布。

d0103098_059981.jpg
そして こちらはロンパース。
リバティーニットですが ボトムだけに使ったほうが かわいかったような。

上のTシャツもロンパースも 両肩開きにしました。 
スナップ付けさえなければ どれも超簡単。
スナップをつける最後の段階になって 約1年前に1度作ったときにどれだけ苦労したかが よみがえってきました。
首元のバインディングにしているところ 布が重なっていて なかなかうまくスナップがつきません。

実はTシャツは まだ肩の部分にスナップつけていません。
マジックテープで代用とか できるのかなぁ。

ロンパースは あんまり納得のいく仕上がりではないです・・・。

暖かくなってから着てもらうつもりで作ったので ちょっと悩んでから 送るかどうか決めることにします。


 
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-23 01:15 | ソーイング | Comments(4)

出産祝い

d0103098_4552977.jpg

「小さくてもきちんとした服」(尾方裕司)から 3点作ってみました。
この本 とても評判の高い本で 確かに 「どれも作ってみたい!」と思うデザインのものが載っています。今回6ヶ月サイズで作りました。
でも実用性で言うと きっと1歳ぐらいからのほうが「使える」のだと思います。

h:ノースリーブシャツ   生地:白のコットン(ジョアン)
o:ブルマーズ・ボンネット 生地:ピンクのプーさんプリントのコットン(ジョアン)

単純そうに見えますが 私には 「難易度 高」でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-21 05:28 | ソーイング | Comments(8)

初縫い♪

と言っても お正月がお正月らしくなかったので 新年を迎えたという気がしないのですが・・・。
d0103098_6322989.jpg
パターンは 発売後すぐに買ったのに 布がなくて 布を買ったときにはシーズンを逃し 作り損ねていたLovableさんのギャザーキュロットスカート。
久々のソーイングなのに 裏地つき。
頑張りました!

芯貼りが面倒くさかったですが それほど難しくもなく 自分でも驚くほど順調に進んでいたのですが 最後の開きのところで 何度も何度も ほどく羽目に・・・。
疲れ果てました。

パターン:Lovable (ギャザーキュロットスカート 7号)
布    :ウールガーゼ (ユザワヤ)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-13 06:50 | ソーイング | Comments(3)

フィラデルフィア

夫が生まれたのはフィラデルフィア。
そして夫の両親は 今もフィラデルフィアに住んでいます。

1月3日にフィラデルフィア美術館に行ってきました。
外からの写真が撮れなかったのが 残念ですが とても立派な威厳のある建物です。
d0103098_5191648.jpg

これは美術館の中からのダウンタウンの町並み。
ツリーの向こう側が 美術館の正面入口につながる階段になっていて 「ロッキー」の映画の撮影にも使われたところです。

ルノワールの風景画展が特別展としてやっていました。
特別展は別チケットが必要で 入場制限をしていたにもかかわらず 中はすごい人人人・・・。
アメリカの美術館でこんなに混んでいるのは 初めてでした。
会期の終わり(1月6日)に近かったからかもしれません。

とても見ごたえのある素晴らしい美術館です。
d0103098_5283858.jpg

ダウンタウンに流れている川沿いにボートハウスが建てられています。
夫は高校・大学とボート部で 高校時代はこの川で毎日練習していたらしいです。
夜はボートハウスのライティングがとても綺麗です。

この日 全国的にこの冬一番の寒さで フィラデルフィアでも 最高気温が-4℃で 本当に寒かったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-12 05:34 | 旅行 | Comments(4)

ペンシルベニア・ダッチカントリー

フィラデルフィアに滞在中の2週間に1泊で ペンシルベニア・ダッチカントリーに行きました。
とっても美しいのどかな田舎でした。
d0103098_0435125.jpg

ペンシルベニア州のランカスター地方には アーミッシュと呼ばれる人たちが住んでいます。
(1985年の「目撃者」というハリソン・フォード主演の映画でも有名になりました。)

アーミッシュはキリスト教の一派のメノナイトで 現代文明を拒んで 今も300年前と同じ生活をしている人たちです。電気、水道、車は使用しません。
d0103098_0484974.jpg

移動は馬車で 普通の町中を一般の車が通る道を馬車が走っています。
d0103098_0512793.jpg

農家のB&Bに泊まりました。
クリスマスのデコレーションがかわいい入り口です。

とっても残念だったのが この旅行 何の計画もなく行き当たりばったりだったこと。
私はアーミッシュの人たちの生活を自分の目でみたいと 長年 ランカスター地方に行きたいと思っていました。
急遽 夢が実現したのに あんまりにも突然だったので 下調べをする時間もなく とりあえず ランカスターにさえ行けば 何とかなるだろうと 思ったのです。

ランカスターという町自体は 都市になっていて アーミッシュの人たちは住んでいません。
しかも 観光案内所が閉まっていて 情報も手に入れられずに 着いた日は無駄にしてしまいました。B&Bも 予約なしになんとか見つけたもの・・・。

Intercourse や Bird-in-hand という町が アーミッシュの人たちが多く住んでいる町でした。それを知ったのが 2日目だったのですが 日曜日だったため お店などはすべて閉まっていて 立ち寄れるところはありませんでした。
d0103098_113048.jpg
 
別の季節に しっかりと調べて もう一度 行きたいと思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-09 01:04 | 旅行 | Comments(6)

遅ればせながら

d0103098_8403083.jpg

明けましておめでとうございます

2週間も留守にしていました。
本当は年越しは こちらでするはずだったのですが 南に400kmのフィラデルフィアは もちろんここよりもずっと暖かく(大阪ぐらいかなぁ?) 新聞の天気欄を見ると 年末はNYは雪が降っていたり 年明けは思いっきり冷え込んだりで ついつい1日1日 こちらに戻る日を先延ばしにしてしまいました・・・。

今年はちゃんとソーイングブログに戻したいなぁ と思っているのですが どうなることやら。
あんまり自信はないです・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-08 08:48 | 暮らし | Comments(2)