Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメリカ パターンデビュー

初めてアメリカでパターンを買ってみました。
d0103098_1228463.jpg

ここでは冬は帽子が必需品なので 帽子のパターンを探しました。
簡単なはずですが 仕様書を解読するのに一苦労。
パターンは縫い代つきで便利ですが なんとラッピングにつかうティッシュペーパーのように薄い紙に印刷されているのです。
そのまま切っても良かったのかもしれませんが あんまりにもペラペラなので 別の紙に写し取りました。

そしてこちらが完成品。
d0103098_1233837.jpg
写真の右下のグリーンの帽子です。
モデルさんがかぶっているほうが ずっとキュートで 私がかぶると なんだか幼稚園児のような帽子に。
あと3種類の帽子 ミトン ストールなどが作れます。

このパターン 定価は14.95ドルですが ジョアンのセールで1.99ドルで買いました。
こっちのパターンだと 洋服はサイズが合わないかなぁ。
仕様書は型紙の配置の仕方とか 変なところで詳しいのに 肝心なところがちゃんと書いていなかったりして ちょっとハテナでした・・・。

パターン:Simplicity 3942 (Aの帽子)
生地  :水色のフリース(ジョアン)

みなさん よいクリスマスを。
私はクリスマスはフィラデルフィアです。しばらく留守にします。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-24 12:45 | ソーイング | Comments(4)

やっと一息。

d0103098_6285031.jpg
クリスマスをほんの数日前に控えて ようやくカードの発送終了。
遅すぎるって。

日本にはクリスマスに間に合わないので 半数ほどの人には 年賀状として お正月に間に合うように 別のカードを送ろうと考えています。



この間 結構雪が降りました。
ポーチ前に 雪だるま。 丸い玉を作るのが 案外難しかったです。

d0103098_6363773.jpg
本当は9月に完成させるはずだったコンフォーターカバー。
別名 掛布団カバーです。

直線縫いだけだったのですが 本当に疲れました。
219cm×259cmのキングサイズ。
180cmのファスナーがついています。



表布は Calico Corners で。
Calico Corners はインテリア関係の布を扱うお店で とっても素敵でした。
セールじゃないと ちょっと買えないようなお値段のお店です。 
広幅の布ですが 表だけで5m。真ん中で接いであります。

裏布は生成りのmuslinを ジョアンで。
なんと270cm幅の布です。

ちょっとだけのこだわりは パイピングコードをはさんだこと。
d0103098_6535780.jpg
写真だと ほとんどわからないですね。
本当は 花の色と同じ赤のパイピングコードを作りたかったのですが 微妙なところで色の違う布しか 売っておらず 地色のベージュをちょっと濃くした色を選びました。
まずバイヤステープを10m作り コードを中に入れて縫っていったのですが 長いだけに これだけでも一仕事でした。


 
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-23 07:09 | ソーイング | Comments(2)

アメリカの小学校

小学校2年生のクラスを半日担当しました。

終わってまず最初に感じたのが 「厳重に管理されている」ということです。
「管理」という言葉は適切じゃないのかな?
「守られている」という言葉のほうがいいのかもしれません。

子供たちが大人の目を離れることが1分とありませんでした。

ちょっと長いですが 小学校での半日です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-17 08:31 | 仕事 | Comments(3)

スノー・ストーム

すごい雪になりました。
d0103098_5462433.jpg

うちのすぐ前の通りです。

「今週は働くぞ。」と思って 出鼻をくじかれたのが月曜日。
その影響で 火曜日も家でゆっくりと過ごし きのうは なんと小学校へ行ってきました。
基本的に 私は「高校のみ」という登録をしているのですが。
多分2度と小学校に行くことはないでしょうが いい経験になったので また日記にアップしたいと思います。

そして 小学校があんまりにも疲れたので 今日もゆっくりすることにしたのですが 正解でした。

朝はなんともなかったのです。
凍ってもいなかったし 学校も通常どおり。

ところが朝の10時ごろから雪が降り始め 1時間に2.5cmの積雪のペース。

これは午後3時前の写真なのですが 15cmは積もっています。
そしてなぜか雪かき車もやって来ません・・・・。

d0103098_5512246.jpg
夫も幸いなことに仕事が休みでした。
車の下で積雪量がわかるでしょうか。

こういう場合って 途中で学校が切り上げとかになるのかなぁ と調べたのですが そうはならないようです。
もし仕事に出かけていたら この雪の中をどうやって帰ってきたのか 考えただけでも 恐ろしいです・・・。

d0103098_5563840.jpg

まだクランベリーが残っていたので クランベリーとホワイトチョコレートチップのマフィンを焼きました。
クランベリーのすっぱさとチョコの甘さがいい感じでした。

毎週金曜日はほぼ確実に仕事に出かけているのですが 明日はどうなることやら。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-14 05:59 | 暮らし | Comments(0)

ついていない日

d0103098_2374455.jpg

クランベリーがまだ残っていたので アップル・クランベリーパイを作りました。
レシピは 愛読雑誌の Cook's Illustrated の November/December 2007 号より。

なんだかクランベリーの量が多くなってしまって りんごが少ないです。
下がクランベリー 上がアップルの綺麗な2層になるはずだったのですが なんだか きたない。

このパイ生地 かなり変わったレシピでした。
普通のパイ生地は小麦粉とパターに冷水を入れてつくるのですが これは冷水の半分をウォッカにするのです。60ccほどのウォッカが入っています。

雑誌の理論としては 小麦粉に水を加えることによってグルテンが形成されるけれど グルテンの量が多すぎると パイ生地が焼きあがったときに 硬くなってしまうとのこと。
ところが水の量を減らすと 生地が延ばしづらい。

ウォッカは60%の水と40%のエタノールを含んでいて エタノールはグルテンを形成しないので 水分量を減らすことなく グルテンの量を減らせるらしいです。
で ウォッカの味はわからなくなるとのこと。

食べた感想は 確かに サクっとして いつもよりはやわらかいパイ生地かなぁ と。
でも 作った日に食べるパイはいつもおいしいので 1日経ったパイを試したほうが違いがわかるかもしれません。

そして ここからは愚痴なので 「愚痴を聞いてあげよう!」という人だけ どうぞ。
ちょっと長いです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-11 00:03 | 暮らし

来訪者

今日は朝からお客さんが。
d0103098_1343913.jpg

写真には3匹しか写っていませんが5匹のターキー。
車の銀色の部分(なんて言うんだろう?ライトの下の部分です。)に映っている自分の姿をのぞきこんで しきりに反応していました。
夫が仕事に出かける時間だったのですが あんまりにも おかしいので しばし家の中から2人で観察。
d0103098_1411227.jpg
定期購読しているCook’s Illustrated という雑誌の最新号から Thin and Crispy Oatmeal Cookies を作りました。
薄くてパリパリしたクッキー。
なんだかおいしそうじゃないでしょう(笑)。
普通 アメリカでは オートミールクッキーはやわらかくて分厚いイメージ。
私もソフトクッキーの大ファン。パリパリのオートミールクッキーなんて!と思ったのですが
この雑誌はいろいろと試作を重ねて とにかくベストのレシピを掲載するというポリシー。
ものは試しに作ってみました。

いつも食べているやわらかいオートミールクッキーとは全然違ったものとして おいしかったです。
d0103098_153275.jpg

ツリーの飾りつけも終わりました。

これはフレッシュツリーなのですが なんだかもったいないなぁ と思ってしまいます。
せっかく何年かかかって大きく育った木をクリスマス前に切ってしまって 1月には捨てられる運命。
新聞で具体的な数を目にしましたが この季節に何百万本かのフレッシュのツリーが売られるとか。夫が園芸関係の仕事についているので これは会社からのプレゼントとして もらったのですが。

でも とてもいい匂いがします。

そして夜は一気にホリデームードがアップ。
暖炉をがんがんに焚いて 夜は家の中は半袖で過ごせそうな暖かさ。
外にさえ出なければ冬も悪くないのですが・・・。
d0103098_202113.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-09 02:04 | 野生動物 | Comments(10)

寒いっ

d0103098_2271483.jpg


窓にはりついた氷。
なんだか結晶がとても綺麗。
d0103098_229370.jpg
2日前にやってきたクリスマスツリー。
ポーチで出番待ち。
夫が早く帰ってきたら クリスマスツリーの飾りつけをしたいなぁ。

今日はどこにも行けません。

新聞によると 今日の晩から月曜日の朝にかけて雪と氷で 月曜日は会社も学校も休みになる可能性あり とか。
日本の台風を待つ子供のように アメリカの子供たちも ちょっとわくわく期待しながら 今晩眠るんだろうなぁ。

そして期待はずれ とか。

代替教員の仕事が入らないように 私も祈っておこう。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-03 02:43 | 暮らし | Comments(6)

12月

今日から なんと12月。早いものです。
そして 朝 目覚めると この景色。初雪ではないけれど 初積雪。
そして思いっきり冷え込みました。
d0103098_12101032.jpg

天気予報では 最高気温ー4度 最低気温ー13度。
スーパーに行きたいと思っていたので 道路状況を確かめるために ちょっと歩いてみることに。
10分ほど雪の上を歩いて引き返してきたのですが 帰りの途中で 「車で送ってあげるわ。」と親切な女の人が車を停めてくれました。
まさか この寒さの中を 単に歩いているとは思わずに 「かわいそうに。車に乗せてもらう人がいなかったのね。」と思ったみたい。
「そこまで行くだけだから 大丈夫です。」と言うと 「本当に 大丈夫?」とかなり念を押されました。全然 怪しい人とかではなくて 本当に親切そうな人でした。
その人はUターンをして少し戻って 右折したので どうも雪道を歩いている私の姿を見て 自分が曲がるべき道を通り過ぎて 私のところまで わざわざ来てくれたようでした。
一瞬だけ 本当に車で家まで送ってもらおうかと思ったほど 寒かったのでした・・・。

とりあえず昼過ぎには 道路に雪がなくなったので スーパーには無事に出かけられました。

d0103098_12203133.jpg

夫の作ってくれた夕食。
やっぱりアメリカは肉が安いです!
d0103098_12213236.jpg

サンクスギビングのときに クランベリーを一袋もらって帰ってきました。
それで作った クランベリー・チーズケーキ。 
真っ白なレアチーズケーキに真っ赤なクランベリーソースをかけても 綺麗だろうなぁ と思ったけれど レアチーズケーキの適当なレシピが見つからなかったので ベイクドに。
しかも クランベリーを煮たのがジャムのようになってしまったので 綺麗なマーブルにならず。
でも これはこれで おいしかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-02 12:26 | 暮らし | Comments(4)