Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NY州運転免許取得

ふぅ~。長い道のりでした。
ようやくNY州の運転免許を取得しました。

今後 アメリカに来る人の参考になるかもしれない(?)ので 一応 経験を書いておきます。
(ただし州によって 全然免許の取得の仕方も違うらしいので 注意してくださいね。)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-29 06:40 | 暮らし

サンクスギビング

火曜日の夜に フィラデルフィアの夫の実家に向けて出発。
ほとんど夜中に到着しました。
次の日に起きて家から一歩外に出ると この景色。
d0103098_22421267.jpg

とってもいいお天気で暖かく 5分ほど散歩しただけで 美しい景色があちらこちらに広がっていました。
d0103098_22432364.jpg

なつかしい日本のもみじ。ここでは ジャパニーズ・メイプルと呼ばれています。
やっぱり色がひときわ鮮やかで本当に綺麗でした。
d0103098_22443828.jpg
そして水曜日に義父母と一緒にワシントンDCの夫の姉夫婦宅へ。
木曜日には夫の妹や甥も西海岸からやってきて 一家が勢ぞろいしてのサンクスギビングでした。この日は全国的に暖かかったようで ワシントンDCは半袖で過ごせそうなほど。

そして金曜日の夜にニューヨークに帰ってくると 再び氷点下・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-24 22:53 | 旅行

代替教員

最近は 日中の最高気温が5℃程度です。
本当に久しぶりに ちょっと着込んで 今朝 散歩をしてみました。
d0103098_1282511.jpg

なんだか すっかり冬の景色。
こちらは カナダ雁が子育てをしていた池(?)。
d0103098_129264.jpg

なんだか 薄氷が張っていそうだなぁ と近付いてみると
d0103098_1314761.jpg

なんと完全に凍っていました。氷の中に落ち葉が閉じ込められていました。

10月末より 代替教員( Substitute Teacher )として 働き始めました。
今年の3月まで 大阪の私立高校で13年間英語を教えていました。
アメリカで 何ができるのだろう と思っていたのですが とりあえずのスタートです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-20 02:01 | 仕事

アップルサイダー・マフィン

d0103098_5245498.jpg


夫に職場の近くの農場でアップル・サイダーを買ってきてもらいました。
本当は近くのスーパーで買おうとしたのですが 1ガロン(3.8L)入りのしかなくて 夫に頼んだら やはりこちらも1ガロン入りなのでした。
夏はこの農場で桃をいつも買ってきてもらっていたのですが スーパーのものと全然違うのです。今はりんごの季節なので りんごを買ってきてもらっていますが やっぱりスーパーとは比べ物にならないぐらい おいしい。
だから このサイダーもきっとスーパーよりもおいしいはずです。
多いと思ったけれど もう半分以上飲んでしまいました。

「NHKの今日の料理2006年6月号」の「りんごとシナモンのマフィン」を参考に アップルサイダー・マフィンを作りました。(左側はおそろしい形をしてますが・・・。)
角切りのりんごが中にゴロゴロはいっていて 生地にアップルサイダーを入れました。
夫に大好評で 7個作ったうち5個を彼が食べてしまいました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-16 05:52 | 暮らし

落ち葉

d0103098_543659.jpg

空気がキーンと冷たくなってきました。
どこもかしこも落ち葉だらけで 町中がすごいことになっています。
落ち葉かきをして集めた中で 遊んでいる子供たちも見かけました。
d0103098_5482770.jpg
ノルウェー・メイプルの葉っぱです。

暖炉も最近はフル稼働。
薪を置いているのが外なので 取りにいくのが寒い・・・。

ピラティス 最近 ちょっと行くのがつらくなってきました。
なんせ出かけるときにすでに真っ暗。
暖かい家から 寒い外に出て車で出かけるのは ちょっと思い切りがいります。
一応今のところ皆勤です。あと2回でおしまいなので頑張ろう。
きっと家でもエクササイズすればいいんだろうけど 結構キツイので ひとりではなかなか。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-13 05:55 | 暮らし

冬じたく

ハロウィーンが終わると 新聞広告はクリスマスツリーや電飾で埋め尽くされるようになりました。そして あっという間にサンクス・ギビング(感謝祭)も2週間後に迫っています。
本当に寒くなってきました・・・。
d0103098_2594837.jpg
d0103098_303420.jpg








鹿のえさもなくなってきて 木でも何でも食べるようになるので 夫はめぼしい木の周りには鹿囲いを。私は義母が花の球根を200球注文してくれ届いたので せっせと植えました。
花が咲くのは4月。半年後と考えると先は長いです。でも 春のお楽しみにしておきます。

d0103098_36681.jpg
ずっと「アメリカのパンプキン」をネットで調べていました(笑)
どうもバターカップ・スクウォッシュというのが 日本でもニュージーランドから輸入されて入ってきている「西洋かぼちゃ」にあたるようです。
今までスーパーでも見かけなかったのですが ついに発見。大感激。
d0103098_31002.jpg

まず1/4を「かぼちゃのロースト」にして食べました。ちょっと甘みは足りなかったけれど 水っぽくもなくホクホクとした歯ごたえ 感動!
そして次は「かぼちゃのポタージュ」
そして最後にパウンドケーキ。レシピはこちら。この写真がなんともおいしそうなのと かぼちゃの種を上にトッピングして焼くのが興味深々でした。(アメリカでは かぼちゃの種をローストして食べるのです。)

私の場合は ちょっと種を埋め込みすぎたのか 種がパリパリッとならず 固くて固くて食べられませんでした・・・。全部 ほじくりだしました。
以前↓のレシピは こちら。(英語です) このレシピはバターを使わずに 油(レシピではオリーブオイルだけど 私はサラダ油を使いました。)を使っているので 今回のほうが絶対においしいはずだ と思ったのですが 前回のほうが個人的には好きかもしれないです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-09 03:39 | 暮らし

Thacher State Park (2)

d0103098_2329563.jpg
昨日は夫の仕事が休みでした。
以前に出かけた Thacher Park (サッチャー・パーク)という州立公園 紅葉の時期にも行きたいと思っていて ようやく行ってきました。
高台にあるので 本当に眺めの良い公園。


d0103098_23293016.jpg

青空の広がる抜群の天気だったのですが 出かけたのが3時ぐらいだったので 途中から かなーり肌寒くなってきました。

d0103098_2334555.jpg




今回は トレイルを見つけて歩いてきました。Indian Ladder Train (インディアン・ラダー・トレイル)という30分ぐらいのコースですが 景観に富んでいて なかなか素敵なコースでした。
写真の左下に人が見えますか?柵があるので 安心ですが崖っぷちを歩きます。
写真では見えませんが 滝になっていて 崖の上から水が落ちてきていて その下を歩くのです。

d0103098_2335433.jpg
今日の夜で Daylight Saving Time (サマータイム)も終わり。(去年までは10月の最終日曜日に切り替えだったのが 今年からは11月の第1日曜日になりました。)
いよいよ「冬」という気がします。
今は朝は7時を過ぎないと明るくなりません。1時間時計を戻すので 朝の光は助かるけれど 夕方に早く暗くなることを考えると それもツライところ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-04 00:05 | 暮らし