Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

ハロィーンは31日なのでちょっと早いですが・・・。

d0103098_3235294.jpg

手前が私の作。「なんだかおもしろくない」とまつ毛をつけたら ちょっと意地の悪い顔に。

今朝起きると 芝生が真っ白でした。初霜です。
コスモスもバジルもシソも 真っ黒になって しんなりと惨めな姿になってしまいました。

d0103098_3254418.jpg
冷蔵庫で ほとんど忘れられて放置気味になっていたパイ・パンプキンでパンプキン・ブレッドを作ってみました。シナモン、ナツメグ、オールスパイスなどたっぷりで しっとりしています。
トローリ生クリームと一緒に食べると おいしかったです。

レッド・ソックスも無事優勝!
今日からゆっくりと眠れます。
第3戦目 松井カ選手と松坂投手の対決のとき 「日本では2人の対決がこんなに新聞をにぎわしている」と 日本のスポーツ新聞の記事が数種類 こっちのテレビで映されたのは ビックリ。しかも その話のとき 突然バックミュージックが琴の音に。
なんだか笑えました・・・。一応 日本らしい雰囲気を出そうと頑張ったんでしょうね。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-10-30 03:36 | 暮らし

紅葉

先週はヒーターを使い始めていたのですが ここ数日はちょっと異常気象のようで 10月とは思えないほど暖かく気持ちのいい日が続いています。
家のすぐ裏の林の紅葉ですが だいぶ綺麗になってきました。

d0103098_073722.jpg
d0103098_08221.jpg

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-10-23 00:22 | 暮らし

秋まっさかり

d0103098_3105361.jpg
d0103098_3112325.jpg









左:庭のクラブアップルの木がたわわに実をつけています。

右:秋といえば パンプキン。
家の前に飾りでパンプキンを置いている家が増えてきたので 「欲しいなぁ」というと夫が3つも買ってきました。
そのうちの1つは くり抜いてジャック・オ・ランタンにしました。(夫の作品です。)
夜はこの中にろうそくを入れて灯しています。写真はまた今度。
私も近いうちにくり抜く予定。

d0103098_3145536.jpg
ここで秋の花といえば なんといってもマムです。
見ての通り菊なのですが 英語で「クリサンセマム( chrysanthemum) 」というのですが その省略で単に「マム」と呼ばれています。
菊ってなんとも日本的な感じがするのですが この寒い地域で冬越えをする唯一(かなぁ?)の秋の花のようで 人気のようです。

d0103098_3151971.jpg




アメリカでパンプキンは3種類あることを知りました。
ハロウィーンの飾りなどにする大きなカボチャ。
そして食用のパイ・パンプキンと呼ばれるもの。
それから家の中で台所のカウンターなどに飾るためのさらに小さなゴード(gourd)と呼ばれるもの。
一度試しにパイ・パンプキンを買ってみました。1ドルでした。
パイ・パンプキンという名前ですが パンプキン・パイは普通缶詰のパンプキンを使うようで このパンプキンを使って作ることは少ないようです。
かぼちゃのスープが飲みたくて仕方がなかったので きのうパンプキン・スープを作ってみました。うーん ちょっと甘みが少なかったような・・・・。
日本のかぼちゃほど おいしいものができませんでした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-10-17 03:56 | 暮らし

ニットフレアパンツ(ショート)

d0103098_23513041.jpg
ずーっと夏の間 Lovable さんのニットフレアパンツを短くして作ったら便利だろうなぁ と思っていました。
そうすると ちょっと前にLovableさんのDiary に まさしく私の考えていたショート丈のものが紹介されていてビックリ!「やっぱりかわいい」と早速 作ってみました。
ピラティス用です。

前回フルレングスで作ったものが ウエストが大きかったので 全体でウエストを2cm縮めました。(でも ゴムの長さを調節すればいいだけだったのかもしれません。)
ゴムは74cmのものを入れ3cm縫い合わせに重ねました。
スリットは気持ち程度で3cmだけ。
丈調節ラインの下側に1cmだけ縫い代をつけ ロックをかけて2つ折にしています。
布は前回と全く同じCosmoさんのスポーツニット。 この布 本当にフレアパンツにはぴったりで大のお気に入り。1.5mのものを フレアパンツのフルレングスとショートでほぼ使い切りました。

前回のスタイリッシュTシャツとあわせてみました。
d0103098_01316.jpg

パターン:フレアパンツ9号 (Lovable)
布    :Cosmo (スポーツニット グレー)
d0103098_053498.jpg










こんな風に 平気で花壇に入って食べるから お花が全然育ちません・・・。
一応 手前だけネットを張ってみたのですが。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-10-07 00:26 | ソーイング

アジアン・フード・ストア

d0103098_239697.jpg

私がいつも行くアジアン・フード・ストアです。
中国系のお店で 中はいつも中国語が飛び交っています。
ここ 結構充実していて 鮮魚コーナー・精肉コーナーもあって野菜も扱っています。
精肉コーナーは豚足 豚の内臓などなど ちょっと近付くのも恐ろしいのですが。
大根 南瓜 さつまいも などもあるんです。(白菜は普通のスーパーにありますが こういうものは きっとここだけ。)

d0103098_2433150.jpg
買ってきたもの。
田牧米。 6.81kg(15ポンド) $15.99 
これ 初めて見つけました。アメリカで売っている日本のお米はどれも カリフォルニア米なのですが アメリカ在住の日本人の間で「一番おいしい」とよくインターネットなどに書かれているお米。一度食べてみたいと思っていたのですが このお店に今まで置いてませんでした。一番の高級米のようで お値段も一番高かったです。といっても 日本より安いですよね。

あとは餃子の皮 キムチ 豆腐 とんかつソース ラー油。
キムチは夫が大好きでいつも「買ってきてくれ」と言うもの。
豆腐は製法が違うのか 添加物が入っているのか こっちの豆腐 かなり日持ちします。
今回のは 賞味期限11月24日。
普通のスーパーでも豆腐は手に入りますが ここのほうが断然安いです。1パック$1.10.

このお店 フレッシュ豆腐も扱っていて たらいの中の水に豆腐が入れられていて 自分ですくってビニール袋に入れて買うこともできます。1個30セント。安い!
木綿よりもしっかりとした豆腐で 以前は麻婆豆腐用に買っていたのですが どうも衛生面で問題がありそうなのでやめました。
d0103098_325249.jpg
このお米 「軽洗米」と書いています。「無洗米」なら知っているけど 日本にもあるんでしょうか。今まで買っていたお米も 今回パッケージが変わって「軽洗米」と書かれていました。
新しい流行でしょうか。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-10-01 03:06 | 暮らし