Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋色

d0103098_4552474.jpg
d0103098_456231.jpg











久々にソーイングしました!
ソーイングブログとして始めたものが ほとんど生活日記に変わってました・・・。

ピラティス用に秋色Tシャツ作りました。
写真がイマイチなのですが 綺麗なワイン色です。

そう 先週から週に1回 地域の市民向けのピラティス講座に通い始めました。
講座は3ヶ月間で毎週木曜の6:10~7:10pmです。
まだ2回行っただけなので ピラティスがどういうものかよくわかりませんが 今のところ 腹筋運動と背筋運動が中心。
実は初めてのとき 最初の10分でバテてしまい どうなるものかと思ったのですが 2回目はだいぶマシでした。私よりも年代が上の主婦っぽい人たちがほとんどですが どうも普段から運動をバリバリしている人たちのようで みんな平気でこなしています。

写真左は ちょっと前に行った公園の花壇のジニア。
モナーク・バタフライというオレンジと黒の蝶がいますが この時期にメキシコまで南下していくそうです。 2-3日前は まだ庭で見かけたけれど そろそろ移動の時期かもしれません。

d0103098_572634.jpg
パターン:スタイリッシュTシャツ9号 ( Lovable)
布    :Hermitage
     (ワールドニットパックよりワイン色のフライス)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-29 05:21 | ソーイング

ふわり ふわり

d0103098_0424833.jpg
d0103098_0441581.jpg











9月20日から23日まで気球フェスティバル(正式名:Adirondack Balloon Festival)が開かれています。きのうは夫の仕事が休みだったので 出かけてきました。(車で1時間半ぐらい)

空港が開放されて (地方空港なので普段 何に使っているんでしょか。) なんと滑走路が全部 駐車場に早代わり! 芝生のところで 夕方の6時から気球が60基 飛ばされました。

気球に扇風機で空気が送り込まれ 空気がいっぱいになると バーナーのようなもので火が噴射され ようやく人の乗ったバスケットが ふわりと空中に浮かぶ様子は大感激でした。
かなりの人だったようですが なんせ広大な空港 人の多さなんて全く感じず 目の前で そしてあちらこちらで 気球が ふわりふわり・・・。

d0103098_053571.jpg

d0103098_0541783.jpg

d0103098_12095.jpg











ちょっとおかしかったのは 10基に1基ぐらい うまく飛ばないものが。
実はこの3つの写真の気球は全部 うまくいかなかったもの。
普通は 空気が温められると 一気にまっすぐ上空にかなり高く上がってから移動を始めるのですが うまくいかないものは 10mぐらいの高度で移動を始めて だんだん下がってきて 5分ぐらいで地面に。
特に 犬の気球は人がたくさんいる中に突っ込んできて バスケットの中のパイロット(?)は大声で「どいてくれー 開けろー」と叫びまくりで 大迷惑でした(笑)。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-23 01:46 | 暮らし

収穫の秋

d0103098_4223100.jpg
d0103098_422267.jpg









ここ数日の暖かさでトマトがどんどんと赤くなり始めました。
やっぱりトマトが赤くなるには25度ぐらいの気温が必要なのでしょうね。

右は黄色のトマト。写真は大きいですがプチトマトで とてもかわいらしいです。

赤のプチトマトは最近1日に50個以上取れるようになって 収穫するだけでも結構大変です。
でもそれよりもっと大変なのが消費。
プチトマトはサラダか 直接食べるぐらいしか消費方法が見つかりません。
どんどんたまってきて ちょっと最近恐怖に・・・。
嬉しい悲鳴なのですが。

きのう15個プチトマトをタッパーに入れて夫に昼食に持たせたのですが 8個残して帰ってきました。
「おなかがいっぱいになったから」というのが理由。
「嘘つけー。プチトマトぐらい食べれるだろう!!」と思いませんか?

私は毎日最低30個は昼食に食べています・・・。必死です・・・。

この近辺の人はみんなトマトを庭で栽培しているようで あげるところも見つかりません。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-10 04:37 | 暮らし

停電

d0103098_2274741.jpg

ここ数日 暖かさが戻ってきました。
そして 昨日は夕方に激しい雷雨。
雷雨は珍しいことではなく 7月はしょっちゅうありました。
そして夕方5時すぎに停電。
停電もここでは珍しくはありません。4月にアメリカに来てから5-6回ぐらい経験しています。
でも これまでは長くても1時間半ぐらいで電気が復旧したのです。
でも昨日は7時半になっても電気はつかず・・・。
暑くはないけれど さすがに2時間半も停電が続くと 冷凍庫の中のものも気になりだしました。

でも なんといっても 電気が使えないと 料理ができません。
アメリカのコンロはほとんど電気コンロなのです。
「お腹 すいてきたよね。いつ電気戻ってくるかなぁ。」
「食べに出かけるしかないよなぁ。」
ということで 車で出かけました。

でも信号機も消えているし レストランも営業していない可能性あり。
でも 隣町は停電がなかったようで お気に入りのピザ屋さんに行きました。
助かったぁ。

日本では いつから停電がなくなったのでしょう。
私が子供のころは 停電してろうそくを出してきて・・・ という思い出があるのですが。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-01 02:50 | 暮らし