Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メキシカン・フード

d0103098_234659.jpg

昨日の夕食はメキシコ料理でした。正確にはアメリカメキシコ料理です。
ちょっとアレンジが入っていますが ビーフ・エンチラーダとスパニッシュライスとサラダ。
メキシカンライスではなくて スパニッシュライスですがaiai@cafeさんのレシピ 本当においしかったです。

d0103098_2395762.jpg
d0103098_2402829.jpg










ビーフ・エンチラーダの皮は小麦粉のトルティージャです。簡単でとてもおいしいです。

材料(10枚分)
薄力粉 250cc (計量カップで測ってください。)
強力粉 250cc
塩    小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
ショートニング 大さじ4
人肌のぬるま湯 125~180cc ぐらい

作り方
1.最初の4つの材料を混ぜます。
2.パイカッターなどを使って 小麦粉の中にショートニングを切り込んでいきます。
  パイの生地作りの要領です。ショートニングが細かくなって全体的にサラサラになるまで。
3.ぬるま湯を125cc 加えてなめらかになるまで 5分ぐらいしっかりと手でこねます。
  固いようなら さらに大さじ1ずつ様子をみながら加えてみてください。
4.できた生地を10等分して30分室温で寝かせます。
5.打ち粉をした台で円形にうすーく(1mmぐらいに)のばしてください。
6.中~高温で油をひいてよく熱したフライパンで1枚ずつ焼きます。
  片面20~30秒ぐらい焼いてひっくり返してください。

ここに 合挽きミンチをいためたもの トマトの角切り レタスの細切り チーズの細切り メキシカンソースをのせて 包んで食べても十分おいしいです。
きのうは もうちょっと手を加えてエンチラーダに。
中には牛肉ミンチをいためたもの リフライドビーンズ(ピントスという豆を煮てマッシュしたもの)を包んで巻き込み 耐熱皿に並べて ソースをかけてしばらくオーブンで焼き 仕上げにチーズをふりかけ さらに焼きました。 
なんだか あんまりおいしそうな写真ではないけれど おいしかったです(笑)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-26 03:15 | 暮らし

キツネ 現る!

d0103098_2582084.jpg

びっくり びっくり びっくり!!!
台所でお昼ごはんを食べていると なんと突然裏庭からキツネが。
窓から3mぐらいの至近距離でした。
急いで2階にカメラを取りにいって降りてくると もう遠くを歩いていました。
でもなんとか撮影に成功!

もうここNYの夏は終わりました。
かわいそうに青いトマト100個ぐらいの運命はどうなるのでしょうか。
ここ最近 最高気温20度ぐらいで トマトが赤くならないのも十分納得できます。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-22 03:04 | 野生動物

数少ない花

d0103098_646389.jpg
畑の片隅に ひまわりがひっそりと咲きました。
誰も植えた覚えはないのですが・・・。
フェンスに囲まれているだけに 安心です。
d0103098_647283.jpg
そしてジニア。
ウッドチャックよけの薬をかけすぎて 一度は枯れかけましたが ようやく咲きました!




d0103098_65476.jpg


バジルとローズマリー。
バジルだけが豊作で この4倍ぐらいの量をバジルソースにして冷凍。
まだまだとれます。
どうしようかな。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-20 07:00 | 暮らし

カントリー・フェア

d0103098_216191.jpg
d0103098_2162715.jpg









d0103098_217371.jpg
d0103098_218659.jpg









昨日は夫の仕事が休みで カントリー・フェアに行ってきました。
これは ひと夏に4~5日間ぐらいやってくる移動式遊園地のようなもの。
学生時代にいたサウス・カロライナでも ステイト・フェアと呼ばれる同じようなものがありました。
遊具とか何もかもを何台ものトラックで運んできて 取り付けて 開催期間の4~5日が終わると また次の場所に運んでいく というもの。
日本でいう夏の「お祭り」みたいなものかなぁ。
いろいろな食べ物の屋台も出ます。Fried Dough というやわらかいパンのような生地を油で揚げてシナモンと粉砂糖をふって食べる平らなドーナッツのようなものを食べました。

田舎のお祭りだけあって 近辺の農家が牛・羊・にわとり・馬・ポニーなどを連れてきて 品評会のようなものも行われたようです。いっぱい動物がいて 賞をとった動物にはリボンが貼られていました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-17 21:33 | 暮らし

ベジタブル・ガーデン

d0103098_0185875.jpg
やっぱり涼しい過ごしやすい日々が続いているNYです。

いつ夏が終わってしまうのか 今から心配。

ほとんどトマトばかりの畑。
トマトの木(?)は多分30本近くあります。


d0103098_0195740.jpg
d0103098_0201949.jpg











青い実ができても 赤くなるのに結構時間がかかります。
今のところ赤いトマトの収穫は 普通のトマトが4つ ミニトマト5つだけ。
右の写真はプラムトマト。トマトソースなどの加熱用らしいです。

順調に赤くなっていけば 2人で食べきれないほどの量がとれるはずですが 夏の終わりに間に合うのか ちょっと心配。
d0103098_0322929.jpg
まだまだ小さい赤シソと青シソ。
ほうれん草は順調です。
d0103098_0325057.jpg
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-13 00:35 | 暮らし

サラトガ・パフォーミング・アーツ・センター

d0103098_1445480.jpg

昨日 以前ヘアーカットに行ったサラトガ・スプリングスに出かけてきました。
夫が同僚からフィラデルフィア・オーケストラのコンサートのチケットをもらったのです。

パフォーミング・アーツ・センターというところで行われたのですが 車を停めて入り口に向かって歩いていくと なんだか他の人たちはピクニックチェアーとかクーラーボックスとか持っています。んんん???? どういうこと? イス持参のコンサートなの?

ちょっと写真ではわかりにくいのですが 正面の奥にステージがあって 屋根のついたところの1階と2階が普通のイス席になっています。その部分は普通のコンサートホール。
でもホールの後ろの壁がなくて そこからが芝生席になっているのです。
芝生席の人たちは 場所を確保して 持ってきたチェアーに座って持ち込んだワインを飲んだり始まる前はピクニック状態。とっても楽しそう!

私たちの席はホール内でした。
でも芝生席のほうが 気持ちよさそうでかなりうらやましかったです。
沖縄音楽のコンサートなら こういうスタイルもわかりますが クラッシック音楽のコンサートでこういうのがあるなんて ちょっとビックリでした。

コンサートは夜の8時から始まり終わったのは10時。
帰るときは かなりヒンヤリしていたので 芝生席だったら私の場合 毛布か何かいりそうです。
アメリカ人たちは みんなノースリーブで平気そうでしたが。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-06 02:06 | 暮らし

BBQ

d0103098_1432713.jpg
d0103098_1435875.jpg









家から車で30分ぐらいのところにある州立公園で 夜の7時からガイドつきの無料のウォーキングがあることを知りました。
ちょうど夫の休みの日だったので 行ってきたのですが 工事のため途中で道が封鎖されていて 回り道をしていくと 迷ったりして 結局 着いたのは7時半。
もちろん もう誰もいませんでした・・・。

この公園は 夫も初めていったのですが 高台にあって眺めが素晴らしいです。
ウォーキングのコースもわからないので 景色だけ楽しんで帰ってきました。

d0103098_1511686.jpg
これは きのうのバーベキューディナー。
ステーキとナスととうもろこしを庭で焼きました。
とうもろこしはなんと10個で2ドル(240円)。ハーブパターを塗って グリルで。
2人で6本も焼いてどうするんだ という感じですが 驚くことに夫が3本も食べました。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-05 01:54 | 暮らし

8月

d0103098_1564813.jpg
いつの間にか すでに8月。
日本の夏のように カーッと暑くはならないので 実感がないです。

ウッドチャックに食べられたポピーは すべて引き抜いて コスモスの種を植えました。
秋にコスモス畑 できるかなぁ。

雑草だけは育つもので 7月に友人が来たり バンクーバーに行ったりして 畑を放ったらかしにしていたら 畑の通路に 膝下ぐらいの高さの雑草がフサフサと 一面に生え揃っていて 手のつけようなし・・・。 
d0103098_285282.jpg
でも なんと先日うちに来た義母が 私が出かけている間にほとんど抜いてくれました。
申し訳ない・・・・・。
畑ではトマトとほうれん草が 動物の攻撃を逃れ ぐんぐん育っています。
最近作るのが フライドグリーントマトです。
そう 同名の映画が15年ほど前にありました。
一昔前のアメリカの南部の雰囲気が色濃く出た映画で大好きでした。ビデオテープも購入したのですが アメリカに引越す前に Book Off に売ってしまったような・・・。
今となっては 残念。
フライドグリーントマトは青いトマトを7mmぐらいの輪切りにして まずはトマトに塩コショウ。
そして 小麦粉 卵 コーンミールをつけて 多めの油で片面3分間ぐらいずつ焼きます。
パン粉でもOKですが コーンミールのほうが細かくてプチプチとおいしい気がします。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-01 02:23 | 暮らし