Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バンクーバー

d0103098_158690.jpgd0103098_1583069.jpg











カナダのバンクーバーに行ってきました。
同じ北アメリカでも 東海岸から西海岸までの移動なので 飛行機で6時間ちょっとの距離。(乗り継ぎ時間を含めると7時間超) 遠かったです。

バンクーバーはとてもとても好きな街です。
全く観光をしなかったので バンクーバーらしい写真もありませんが 上の写真はイングリッシュ・ベイ(English Bay)。 ダウンタウンで私の一番のお気に入りスポットです。
夜の7時前なのに太陽がさんさんと輝いていました。

今回 バンクーバーはひとりで行ってきました。
元同僚が日本から来ていたので会いにいってきました。そしてバンクーバー在住の友人にも会ってきました。
それと もう1つの大きな楽しみは日本食。バンクーバーは海外で一番おいしい日本食が食べられるところなのです。(中華も抜群においしいです。)
4泊中の 3夕食は日本食レストランで(笑)。
思う存分 お寿司とお魚を食べてきました。大満足。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-20 03:01 | 暮らし | Comments(4)

ポピー

d0103098_041199.jpg
d0103098_194323.jpg










ようやくポピーの花が咲きました!

とっても嬉しいです。今日は朝から何度も庭に出て ながめては 何枚も写真を撮り・・・。

家のすぐ前の花壇は 私が種まきから すべて任されたところ。
片側にポピーのお花畑を作るつもりが 鹿に食べられたり引き抜かれたり。 
そこに 今朝 ポピーが3輪 花を咲かせました。

もう片側はひまわりで 種を植え続けてはいるのですが 一定の大きさになると 決まって食べられます。昨日の朝 育ちつつあるのが 再び全滅でした。
夫はウッドチャックの仕業だ というのですが。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-14 01:12 | 暮らし

独立記念日

d0103098_22493740.jpg

カナダ雁のヒナもだいぶ大きく成長しました。(ボケボケ写真でごめんなさい。)
残念なのは 前は4匹いたのですが いつの間にか3匹に減ってしまいました。

昨日 7月4日はアメリカ独立記念日でした。
夕食は庭でバーベキューでも と話していたのですが 2時ぐらいから しとしと雨が降り始め 次第にザーザー降りに。そしてだんだん寒くなり 夕方には家の中でフリースを着ていても 少し寒いぐらいでした。 

夜 花火の音がするので 雨の中を庭に出てみたのですが 四方八方から花火の音はするものの 高い木に阻まれて ほとんど見えませんでした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-05 23:24 | 暮らし | Comments(2)

キーライムパイ&ラビオリ

d0103098_20524846.jpg

夫のリクエストで作ったキーライムパイ。
学生時代にフロリダでホームステイしていたとき ホストファミリーと外食をして 勧められて1度だけ食べた記憶があります。
てっきり緑のライムを搾ってつくるのかと思っていたら 「キーライム」という別の種類の黄色っぽいもっと小さなライムがあるようです。
生のキーライムは手に入らないのでスーパーで売っている「キーライム果汁」を使って作りました。
d0103098_212451.jpg
これ 多分 一番簡単なパイです。
中身はキーライム果汁と加糖練乳( sweetened condensed milk )と卵黄を混ぜるだけ。
加糖練乳を使うのがちょっとツライところ。甘さを調整できないので・・・。
でもインターネットでレシピを調べると 1つの例外を除いてすべてのレシピがその3つの材料で構成されていたので従いました。
一番難しかったのがグラハムクラッカーのパイクラスト。実は今回初めて作りました・・・。
15cmのタルト型に敷きこむのが思いのほか難しかったです。型をはずしたらバラバラになるんじゃないかと心配したのですが うまくいってよかったです。

夫はすごく気に入り なんと一気に2切れ(15cmのタルト型の2分の1)を食べてしまいました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-04 21:33 | 暮らし | Comments(4)

プレースマット

d0103098_444286.jpgd0103098_445941.jpg










先週 ジョアンで買った生地でプレースマット(ランチョンマット?)を作りました。
作りました と言うほどのものでもなくて 単に端を三つ折にして アクセントにC&Sさんのタグをつけただけです・・・。
しかも タグには By the fabric of Check and Stripe と書いてあるし 嘘ばっかりなのですが・・・。
そして布に合う糸がなかったので 今日 もう一度 青果店&ジョアンのコースに出かけてきました。ちょっとは前回よりスムーズに運転できたような。

布はハギレで 5/8ヤードと書かれていたのですが どれぐらいかさっぱり・・・。
でもちょうど4枚のプレースマットがとれました。
プレースマットの大きさはインターネットで標準的なものを調べてみると14×20インチのようです。35×50cmです。かなり大きめ。
こっちに来るときに 三線の友人が和柄の素敵なプレースマットをプレゼントしてくれたのですが やっぱり日本のものはかなり小さくて和食器のときはいいけれど こっちのディナープレートを使っての食事には使えないのでした・・・。

今週の金曜日にアメリカ人の友人が遊び&泊まりに来るので それまでに完成できてよかったです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-03 04:27 | ソーイング | Comments(2)

フィリープ・ベポーン

d0103098_2345389.jpgd0103098_2351556.jpg










昨日は夫の仕事が休みでした。
そして 少し遠出をして ホース・レースで有名なサラトガ・スプリングスという町に行ってきました。町のメインの通りには あちこちに馬のオブジェがあります。

実はサラトガ・スプリングスの目的はヘアーカット。

時々 地元のローカルなテレビ局が「テレビオークション」なるものをやっています。いろいろなお店が商品をテレビ局に寄付して テレビ局はそれをオークションにかけて収益を得るというもの。そこに出品されていたのが「国際的に活躍するフィリープ・ベポーンによる男性のヘアーカット 50ドル(6000円)相当」です。
夫はアメリカで納得のいく散髪屋さんを見つけることができなくて ずっと嘆いていました。最近は日本に行くたびに いつも日本で散髪をしていたほど。
そこで「国際的に活躍するフィリープ・ベポーンによるヘアーカット」と聞いて 飛びついてオークションで落としたわけなのです。35ドル(4200円)ぐらいで。

わざわざ高速にのって サラトガ・スプリングスまで散髪のために遠出しなければいけないけれど 夫はこの日を楽しみに待っていました。
そして しかもオークションには2品出品されていて 夫は2品とも落としたのでした。

そこで「せっかくだから 一緒にフィリープ・ベポーンにカットしてもらおう。」 と私もアメリカに来て 初めて美容院に行くことに。
ところが予約をとったときに問い合わせをすると 男性のカットは50ドルでも 女性のカットは110ドル(13100円)と言われたのです。
えーっ!110ドル??カットだけで そんな値段?

「もったいないから 私はいらない。」と言ったのですが 「フィリープ・ベポーンにカットしてもらえるのだから。」と夫に言われ 予約を入れました。

ところで「フィリープ・ベポーンって知ってるの?」と夫に聞くと 「さぁ。聞いたことない。」という返事なのです(笑)。

とにもかくにも やってもらいました フィリープ・ベポーンによる1万3千円のヘアーカット。
しかもアメリカはチップがいるので 結果的には1万5千円のヘアーカットでした・・・・。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-01 23:51 | 暮らし | Comments(4)