Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しいこと

d0103098_432038.jpg


鳥がポーチの中の軒下に巣を作り始めました。

d0103098_442328.jpg

なんて賢いんだろう と感心したのですが ポーチから外に出るドアの下には10cmぐらいの隙間があります。小枝や草をくわえて そこからポーチの中に入ってくるのです。
(この写真は出て行くところ。)
もちろん ポーチは 外じゃないから あたたかいし 安全だし。
一見 すずめに似た鳥です。 きっとそのうちに ヒナを産んで育てるだろうから楽しみです。
ちょうどキッチンの窓の外なので 家の中からよく観察できます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-29 04:09 | 暮らし

春の到来と共に

やってきたのが 庭仕事。

d0103098_2321673.jpg
庭仕事といっても ここではまだまだ外に種まきはできません。
昼間は暖かいけれど 朝晩はまだまだ寒く 霜が降りる可能性があるからです。
本格的な種まきシーズンは 母の日が終わった次の週から 始まるらしいです。

そこで 冬の間に落ちた小枝や落ち葉、松ぼっくりなどをひたすら 大きな熊手でかき集めます。集めたものをスコップですくって 台車にのせ 裏の林に捨てに行きます。
これが なかなか 大変。 初日は台車4台分をひとりで捨てに行き 手にマメができました。

今日は夫の仕事中に 台車3台分を捨てました。
それでも帰ってきたときに 「わぁ、きれいになったね」と気付いてもらえないのが悲しい。

d0103098_2394488.jpg 

でも開くのを待っている花も多く 春の訪れは嬉しいものです。

 

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-25 23:30 | 暮らし | Comments(0)

ROBIN

d0103098_0352374.jpg

最近 ますます鳥たちの声がにぎやかになってきました。
これは よく見かける ROBIN という鳥。だいだい色のお腹が特徴です。

d0103098_0144980.jpg

郵便受けに上げ下げのできる旗や目印がついています。
それが上がっていれば、「出す郵便物があります」という印で、郵便配達の人が来たときに、中の郵便物を持っていってくれます。
なかなか便利なシステム。わざわざポストまで行かなくてもいいから助かります。

郵便受けには日本への郵便物が入っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-24 00:36 | 暮らし

鹿

d0103098_2335315.jpg


今朝、裏庭に鹿。
物音を聞くと、逃げてしまうので、そっと出て行って写真を撮りました。
3頭います。 (背景は古い納屋)
d0103098_23233325.jpg

私にとっては、鹿を見れるのは嬉しいけれど、夫には大切な庭の花や草を食べてしまう厄介な存在のようです。
だから大切な草木には、囲いがしてあります。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-21 23:28 | 野生動物

アメリカ引越し

4月9日にアメリカ合衆国、ニューヨーク州の田舎に引っ越しました!

1週間前は雪が積もりました。そしてずっと雨や雪の寒い日が続き、ようやく今日は青い空が見れました。

d0103098_154456.jpg
d0103098_1542830.jpg
d0103098_1551592.jpg

庭で見つけた花たち。
春の息吹がようやく感じられてうれしかったです。

ソーイングがしたくてウズウズ。でも、2台のミシンは日本から船便で送ったので、届くまでにまだしばらくかかりそうです(涙)
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-20 01:58 | 暮らし