Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マタニティー( 13 )

アメリカの病院での出産

いろいろな色のジニアの中で、赤が一番好きです。
d0103098_1120683.jpg


日本の病院で出産したことがないので、比較はできませんが、少しアメリカの病院での出産について。
それから、前回の補足的なことを書いておきます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-08-09 11:53 | マタニティー

出産の日

d0103098_1344696.jpg

出産をして家に帰ってきたときに、ちらほら咲き始めだったジニア(ヒャクニチソウ)が満開です。
あっという間に、もう2週間以上たってしまいました。

これは、今年初めて植えたenvy(ねたみ)という名前のちょっと珍しいグリーンのジニアです。
名前は green with envy からきているようです。
d0103098_1364671.jpg


出産の日のことを忘れないうちに書いておきます。

さて、無痛分娩を選んだのか、興味のある人はどうぞ。
(ちょっと長いです。)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-08-07 02:18 | マタニティー

ご報告

d0103098_4172422.jpg

7月19日(月) 予定日より6日遅れで、無事に女の子が生まれました。
きのう退院して、家に帰ってきました。

変な手をしている写真ですが、生後2日半です。
d0103098_418394.jpg


また落ち着いたらブログ更新します。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-23 04:18 | マタニティー

予定日1週間前

d0103098_5222912.jpg

丸い葉っぱがなんとも可愛いナスタチウム。大好きな花の1つです。

今日は朝6時半にウォーキングに行ってきました。
なんせ、このところ、とんでもなく暑いのです・・・。

d0103098_5234823.jpg

ウォーキング中によく見かける赤い実。何の実でしょうか。

私の経験から、最高気温が華氏90度(32℃)を超える日は、ひと夏に両手で数えておさまるぐらい(つまり10日以内)なのに、今年の夏は本当に暑くて、今日の予想最高気温は華氏95度(35℃)。
昨日も同じぐらいの気温で、明日もあさっても確実に30℃を越えそうです。

暑いのは好きなほうなのですが、さすがに妊婦に、この暑さはこたえます。

今日、39週目の検診に行ってきたのですが、お医者さんからも「この暑さは本当に大変ね。エアコンをきかせた部屋で水をたくさん飲んで、なんとか乗り切りなさいね。」と、とっても同情されました。

でも、それよりもとってもショックな話があったんです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-07 05:47 | マタニティー

臨月

d0103098_1253468.jpg

先週、「母乳育児クラス」に行ってきました。
6:30-8:30の2時間のクラスで25ドルでした。
クラスの案内には、「配偶者(パートナー)と一緒に参加することを奨励します。」と書かれていたのですが、夫は仕事で帰りが遅くて参加できず・・・。でも、さすがアメリカ。やはり、私以外の11人の女性は、みんな配偶者と参加でした。

なんと新生児の胃の大きさって、最初の2日間ほどは、さくらんぼ大だそうです。ちょっとビックリ。次にクルミ大になって、卵の大きさになって・・・と大きくなっていくようです。授乳をさせるときの赤ちゃんの位置、くわえさせ方、授乳回数の目安などなど、(クラスの内容は書き尽くせませんが)内容の濃い2時間のクラスでした。

これで、申し込んだ3つのクラスはすべて終了しました。
そして、ようやくpediatrician (小児科医)との面会も済ませ、良さそうなお医者さんだったので、決めてきました。日本では、定期健診など保健所で行うようです(?)が、アメリカでは、まず赤ちゃんが生まれたら、出産した病院が小児科医に連絡をとり、退院するまでに小児科の先生が出張検診をしてくれます。それ以降は、定期健診に赤ちゃんをその先生のところに連れて行き、予防接種なども、すべてその先生のところで行います。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-24 12:14 | マタニティー

無痛分娩

d0103098_548531.jpg

スモーキー、久々の登場ですが、元気です。
午前中は元気があり余っていて、うるさいのなんのって・・・。
午後はかなり落ち着いて、私の肩の上で昼寝したりします。
でも、そうすると私が動けなくなるのですが。

さて、きのうのマタニティークラスの続きで、無痛分娩の話です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-08 06:08 | マタニティー

ラマーズ法 出産準備クラス

昨年、苗を買って植えたダイアンサス(ナデシコ)。
ネットによると、ナデシコは種類によって一年草と多年草がある、ということで「どうかなぁ」と思っていたのですが、株が大きくなって、あふれんばかりの花をつけてくれています。
(でも、半分ぐらいの株は死んでしまったのですが。)
d0103098_11243757.jpg


さて、昨日、ラマーズ法 出産準備クラスに行ってきました。
9時~5時半の1日コースで、費用は80ドルでした。

出産がとってもリアルに感じられるクラスで、昨晩は分娩室にいる夢を見てしまいました・・・。
本当の分娩室は個室ですが、夢の中ではベッドが3つあって、私も出産を待っているのですが、横のベッドの人から次々と出産していく、という夢でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-07 12:05 | マタニティー

仕事終了!!

d0103098_3293853.jpg

昨日、仕事の最終日でした。
これで仕事終了です。気分晴々。

こちらは2月末から1学期間だけ勤めさせてもらった学校ですが、本当に美しいキャンパスを持った素晴らしい学校でした。

d0103098_3314892.jpg


妊娠9ヶ月半(34週)に入っています。
今日は朝から2つ産科の検診がありました。
今週の土曜日は「出産準備クラス」に申し込んでいて、これから、いろいろな準備に忙しくなりそうです。

このブログもすっかりマタニティーブログと化してしまってますが、ごめんなさい。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-03 03:47 | マタニティー

両親教室 2回目

d0103098_7294788.jpg

もう5月も中旬ですね。
メイアップルの花、咲いています。

数日前は冬に逆戻りしたかのような気温で、ヒーターをつける生活に戻っていました。
暖かい日が続いてから、最低気温がマイナスに転じると、結構つらかったです。

NYはりんごの産地ですが、今年は春が早かったためにりんごの花の開花も例年以上に早かったようです。
そこに、こんなに寒い日がやってきたため、りんご農家は、冷たい空気が上空に留まって霜が降りるのを防ぐため、一晩中、低空飛行でヘリコプターを飛ばしたそうです。

裏庭のメイアップルの群生はこんな感じです。
d0103098_7362558.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-05-16 07:47 | マタニティー

妊娠30週 & 両親教室

d0103098_2315117.jpg

暖かい気持ちのいい日が続いていたのですが、また気温が少し下がりました。
今日はすごく風の強い日です。

水曜日に定期検診がありました。
今は2週間に1度の検診になり、「2週間ごとに行く必要あるのかな?」と思っていたのですが、最近の体の変化はびっくりするほどで、1週間ごとにお腹の大きさも目に見えて変わってきました。
マタニティーウェアは、ボトムのみいろいろそろえて、トップは、持っている服でゆったり目のものを着てきたのですが、数週間前に問題なく着れていたものが、パンパンで着れなくなったり・・・。

そして、赤ちゃんの動きもかなり活発に感じられるようになってきました。
時々、びっくりするほど動いていて、服の上から目で見て自分のお腹の動きがわかるほどです。
d0103098_239119.jpg


d0103098_2393037.jpg















裏庭に群生している紫の雑草。
いっそうのこと、裏庭全部を覆いつくすほど咲いてくれたら、綺麗なんですが・・・。

水曜日の夜は、夫と「両親教室」に行ってきました。
これは出産予定の病院が有料で開講しているものです。

d0103098_2413349.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-05-10 03:02 | マタニティー