Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデン( 20 )

今日は青空。

今朝は、ヒンヤリと寒かったのに、晴れ上がり暖かくなりました。
d0103098_3414417.jpg

またしても、名前のわからない木。綺麗に花が咲いています。
d0103098_3423780.jpg

これはワスレナグサです。英語の名前も同じ forget-me-not 。
d0103098_3435241.jpg

そして、セイヨウトチノキの花 ( horsechestnut )。

とっても大きな木なのです。
背丈は、うちの2階建ての屋根を超えています。
映っているのは、お向かいのお家ですが。
d0103098_3454820.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-12 03:48 | ガーデン | Comments(4)

クラブアップルNo.1

d0103098_420941.jpg

クラブアップルの花が咲きました!

ブログをはじめたとき、この花が好きなのでつけた「Crabapple」というブログ名。

でもその割にクラブアップルのことをよく知らなかった私・・・。
このピンクのクラブアップルは、森の扉さんのところと同じレモイネかなぁ、と思っていたのですが、いろいろ調べてみると、プロフュージョン( profusion ) に近いような。

d0103098_4444196.jpg
4月に新芽が出てきたときは、赤い葉でした。

夫に聞いてみると、この木は30年以上たっている木で、とても大きくて、今でこそ品種改良がされて、種類によって名前がつけられていますが、その当時は名前分けはなかったらしいです。
(満開になったら、お天気のいい日に全体像撮ります。)

d0103098_4321840.jpg

こちらは、以前に「りんごの花」と紹介してしまったけれど(汗)、スノードリフトという種類の
クラブアップル。
うちには、5~6本あって、この近辺でもよく見かける極めてポピュラーな木なのですが、
調べみると、日本ではりんごの受粉専用種として農家などで使われているようです。

ピンクも白もとても可愛い花で、大好きです。

今のNYは、いろいろな木に花が咲いていて本当に綺麗で、おすすめの季節です。
でも、豚インフルエンザ ( swine flu )が怖くて誰も来ないですね・・・。

あと一種類、レッド・ジェイド(Red Jade ) というクラブアップルの木がうちにあります。
こちらは、まだ咲いていないので、咲いてからアップします。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-04 04:53 | ガーデン | Comments(10)

花がぞくぞく・・・。

d0103098_6153989.jpg

まだまだ午前中は3℃ぐらいで寒いのですが、午後からはだいぶ気温が上がるように
なってきました。
そして、あっという間にマグノリアのつぼみがピンク色に変わり、花開こうとしています。
d0103098_6154485.jpg

d0103098_6163882.jpg

冬場はよく集団で現れていたワイルドターキー。
ちょっと久しぶりでした。春になると単独で行動するのです。
リスとのツーショット。
d0103098_6211779.jpg

とても気持ちのいい日曜日だったので、スモーキーと庭で1時間ほど日光浴しました。
(もちろん彼はカゴの中でしたが。)
d0103098_6161776.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-20 06:23 | ガーデン | Comments(8)

春・春・春  

この冬は、本当に雪が多くて、特jに寒かったのだけど、3月は暖かく、今年の春はいつもより早いようです。

ほらっ。
d0103098_6593134.jpg

これは、ミニミニスイセン(?)で、15cmぐらいのものですが、なんと今日つぼみをつけていることを発見。
斜面に無造作にポツポツと植えてあります。
いつか、スイセンで埋め尽くすことを夢見て・・・。

d0103098_734177.jpg

クロッカスも咲きそう。
これは数がないのが残念ですが。

d0103098_743199.jpg

そして、これは何だろう。小さいです。

d0103098_75686.jpg

スノードロップも綺麗です。

d0103098_7105855.jpg
うちのインコも、元気です。
ちっともじっとしていません。

最初は、はしごに見向きもしなかったのに、
最近はとても上手に登るようになりました。

でも、言葉はダメですね。
しゃべりそうな気配が全くないので、あきらめました。

きのう、私のパソコンのキーボードの上で遊ばせて
おいたら、F7のキーをくちばしで引っぱがされました・・・泣
[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-01 07:20 | ガーデン | Comments(8)

ヒャクニチソウ

d0103098_23522847.jpg

これ、ヒャクニチソウというのだそうです、日本語で。
知りませんでした。こちらでは、ジニア ( zinnia ) と呼ばれています。

発芽までの期間も短く、成長も早く、おそらくもっとも育てやすいお花です。
去年も植えたのですが、「あんまり好きな花ではないなぁ」と実は思っていました。

でも、夏の終わりに出かけた公園で花壇いっぱいに咲いているヒャクニチソウを見て考えが変わりました。
なるほど、これは数で勝負するお花なのだと。(笑)

そして今年はヒャクニチソウの花壇完成!
d0103098_01590.jpg

d0103098_044995.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2008-07-29 00:06 | ガーデン

野菜畑

d0103098_5564829.jpg今年の畑で、一番好調なのが、日本のきゅうりとズッキーニ。
日本のきゅうりは、去年も植えたものの、ようやく苗が15cmほど成長したところで、何者か(おそらくウッドチャック)にすべて食べられて大ショック。
アメリカのきゅうりはとにかく太くて種だらけで、正直全然おいしくないです。
なので今年は喜びもひとしお!

ズッキーニと共に1日に2~3本は確実に採れます。

d0103098_557593.jpg



去年のウッドチャックの被害を教訓に、今年は去年よりも畑を囲っているフェンスを頑丈にしたにも関わらず、ブロッコリーはこの有様。
何者かに、穴を掘ってフェンスの下から侵入され、ブロッコリーの株は20近くあると思うのですが、ひとつ残らず、上の部分をかじられました。
せっかく大きくなってきていて、本当に楽しみにしていたので、またしても大ショックです。


d0103098_6103031.jpg



さて、こちらはディルの花。
ハーブ類は好調だというのに、ディルの使い道があまりわからず、「きゅうり」と「ディル」と言えば・・・・ ということで、作ってみました!


d0103098_6133889.jpg
何がなんだかわからない写真ですが、きゅうりのピクルスです。
「ピクルス用の塩を使うこと」と書かれていたので、わざわざ塩も調達。
そしてジャーと呼ばれるガラスの瓶も買ってきました。生のきゅうり、ディルの花、マスタードシードなどのスパイスを瓶にいれて、そこに水と酢と塩を沸騰させたものを注ぎます。蓋をして、瓶ごとお鍋に入れて、熱湯の中で15分ぐつぐつ。

1週間後から食べれるようです。
完全に封ができているのか不安なのですが、きちんと封ができていれば、常温で1年間保存できるらしいです。

きゅうりのピクルスは夫の昼食の友なので、この量なら1ヶ月も持たないですが・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-07-28 06:32 | ガーデン | Comments(6)

メイアップル

ソーイングネタをアップしたいと思っていたのですが 週末は雑草抜きに時間を取られ なかなかソーイングがはかどりません。
でも あともうちょっとでチュニック(?)が完成するので 次こそは・・・。

裏庭の一角に何かがワサワサと生えています。
d0103098_7315586.jpg

近付いてみると こんなに大きな葉っぱ。
d0103098_7184419.jpg
d0103098_719274.jpg










これ メイアップル ( mayapple) というのだそうです。
夫に「5月に花が咲くよ」と言われていて いつも楽しみにチェックしていたのですが 花が咲く気配すらまったくなかったのです。

d0103098_72269.jpg 
今日 夫から言われて初めて気付きました。
背丈が低いので 横からのぞきこまないと見えないのですが 花が咲き始めていました。


d0103098_7254176.jpg










とてもかわいらしい花です。
こちらで日本語の説明を見つけました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-20 07:33 | ガーデン | Comments(6)

グリーンハウス

d0103098_5413941.jpg

ポーチで野菜の苗を育てています。
一番右がブロッコリー。他には ナス ピーマン トマト パセリ ハバネロ唐辛子 青ネギなど。
ピーマンは発芽に3週間 ハバネロ唐辛子はなんと1ヶ月かかりました。
てっきり失敗したものと思っていたのですが ようやく発芽してくれて嬉しいです。

そろそろ霜の心配がなくなる頃なので 今月中に外の畑に植える予定です。

裏庭に群生している青い花の雑草。
雑草も群生すると綺麗なものです(笑)。
d0103098_5472197.jpg

d0103098_5542566.jpg
d0103098_5544560.jpg

 今日は青空の美しい気持ちのよい1日でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-05-14 05:57 | ガーデン | Comments(6)

クラブアップル

d0103098_8161194.jpg

          クラブアップルの花が今にも開きそう!

d0103098_8244112.jpg

                 桃の花も咲いています。


                こちらは ちょっと変わった水仙。
d0103098_825173.jpg

                こっちはフツーの水仙(笑)
d0103098_8254725.jpg


去年の日記を振り返ってみると 今年はすべての花が2週間ほど早いみたいです。
本当に暖かい日が続いています。

全くソーイングができずに週末が終わりました。
ちょっと悲しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-28 08:34 | ガーデン

うちの庭の春

d0103098_0173471.jpg

マグノリアは大きな木なので 花が咲くととても華やか。
ここ数日 季節はずれに暖かくいいお天気続き。
例年よりも早く本格的なガーデニングシーズンがやってきました。
先週末は 例外なくどこの家もみな総出で庭にでて 掃除やガーデンの準備に大忙しでした。

d0103098_0202030.jpg
d0103098_020404.jpg









d0103098_021460.jpg
d0103098_0212312.jpg

右上のモノは あっという間に地面から姿を現して みるみるうちに成長。
つやつやした葉っぱがなんとも健康的。
ここにも あそこにも といっぱい出てきていて ナンダロウ? と興味津々だったのですが「スカンク・キャベツ」という雑草らしいです。抜こうと手で引っ張ったりすると 葉がちぎれてすごい匂いがするとのこと。スコップで株ごと 掘らないといけないようです。

ソーイングしたい気持ちは山々。
ところが全然時間がとれなくなってしまいました。
雨が降らないので 庭の水遣りも始まりやるべきことは山積み。
これで5月に野菜畑がスタートすると ますます忙しくなります。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-23 00:43 | ガーデン | Comments(6)