Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデン( 20 )

野菜畑

d0103098_729565.jpg

5日間続いた猛暑も、きのう雨が来て、ちょっとマシになりました。
湿度もかなり高く、大阪の夏を思い出すようで、4日目には、夏バテ状態になってしまいました。
ここに来てから4回目の夏ですが、初めてエアコンを入れたまま寝ています。

毎年、野菜畑は私の仕事になっています。今年も6月初めになんとかいくつかの種やら苗を植えたものの、その後は気になってはいたものの、ほとんど放置状態でした。

きのう、雨がしっかりと降ってくれたおかげで、今朝は野菜たちが一段と元気に見えました。
そして、いつの間にか、ズッキーニが大輪の花をつけていました。

d0103098_7362882.jpg
d0103098_7365150.jpg













そしてきゅうりと茄子も。
放置してても育ってくれるんだなぁ、とちょっと感激。
でも、育っているのは、野菜だけじゃなくて、いつの間にか雑草もボーボーに。

今日はちょっと頑張って雑草取りをしました。
今年はお天気がよく、暑いので、収穫が期待できそうなのですが、植えたものも少ないし、手もかけられないので、とっても残念です。
d0103098_7402993.jpg


今、ディルの花が満開です。花の利用法はきゅうりのピクルスしか思いつかないのですが、きゅうりができる頃には、ディルは終わってそうです。
d0103098_741537.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-12 07:42 | ガーデン

初霜&ガーデン総括

d0103098_22523675.jpg

「霜がおりそうです。」と書いたその翌日(10月12日)、初霜でした。
長い期間咲いてくれていたヒャクニチソウも、この通り。

新聞に週間天気予報がのっているのですが、今週の金曜日、土曜日には雪マーク。
去年、10月に雪が降って大きなニュースになったので、まず降ることはないと思うのですが、ガーデニングのシーズンも終了です。

覚書としての、総括です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-13 23:14 | ガーデン

とちの実

d0103098_6365612.jpg

あーあ、栗だったらなぁ、と思ってしまいます。

セイヨウトチノキ ( horse chestnut ) の実です。
大きな木があるので、ものすごい量の実が地面に落ちています。
鹿が食べたり、リスが持っていったり、そのうちになくなるはずです。

つやつやと、とってもおいしそうです。

d0103098_640422.jpg

うちの庭の burning wood も だいぶ紅葉が進んできました。
綺麗なピンク色になります。

このあたりは木が多いので、普通に通勤で車を運転していても、紅葉が綺麗でわくわくする季節になりました。農場に新りんご(?)も出回り始め、NYに住んでいてよかった、と感じる季節でもあります。

d0103098_643339.jpg

夏の終わりから咲きはじめたあじさい。
この色が大好きです。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-05 06:44 | ガーデン

スウィートウィリアムズ

d0103098_2330676.jpg

最近ようやく咲きはじめた花。
とってもお気に入りになった、スウィートウィリアムズ ( Sweet Williams ) です。

色にいろいろなバリエーションがあります。
d0103098_23322183.jpg

d0103098_23324450.jpg

ひとつひとつの花は1cmぐらい。
本当にかわいいです。

種から植えたのですが、発芽率が悪かった上に、なかなか成長もしませんでした。
来年はもっともっと種を植えたいです。

ナデシコの一種のようです。
私、ナデシコ科の花がすごく好きなことに今年初めて気付きました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-06 23:48 | ガーデン

今日から9月!

d0103098_233535100.jpg

ヒンヤリとした空気によく似合う秋色ひまわり。
(実際にそういう名前だったと思うのですが、本当はもっと夏に咲くはずです。
植えたのがちょっと遅かったので、今頃の開花になりました。)

d0103098_23371353.jpg

以前、ブログにのせたひまわり。
一輪ぱっと咲いてしまうと、あとは衰えるだけで、ひまわりってあとの楽しみがないなぁ、と思っていたのですが、なんと茎に小さなつぼみがいっぱいつき始めて、次々と咲き始めました。

最終的に種を収穫して、スモーキーか野鳥にあげれるかなぁ。

まだシーズンは終わっていませんが、今年の野菜畑は極めて不調です。
スタートが遅かったのと、7月の日照時間の不足が致命的だったようです。

それでも、最近の希望の星は・・・

d0103098_23405646.jpg

d0103098_23411594.jpg


去年は侵入した動物に食べられて収穫できなかったブロッコリーがようやく立派になってきました。
種から植えたものもありますが、こちらは苗から。
全部できると10株ぐらいできます。

そしてキャベツもだいぶ巻いてきました。
これも6個あります。
アメリカのキャベツは、日本のものと比べて硬くて、あまりおいしくありません。
お好み焼き、ロールキャベツ・・・ ぐらいしか思い浮かばないです。コールスロー?
d0103098_23443546.jpg

レタスもおいしそうにできてきました。
やわらかそうです。

ふと気付けば、今日から9月。
秋がますます深まっていきます。

クラブアップルの実も色づいて、ぽろぽろ木から落ち始めています。
d0103098_23453743.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-01 23:46 | ガーデン

桃の木

d0103098_23565935.jpg

庭の桃の木。
なぜか今年、これでもか・・・というほど桃の実がつきすぎていました。

そこで起こった悲劇。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-18 00:03 | ガーデン

念願のひまわり!

d0103098_1354569.jpg

もうちょっとだったのが、今日はこの通り!
d0103098_1361362.jpg

過去2年間は動物に食べられて、花を見るまで育たなかったので、今年はとっても嬉しいです。
ちなみに、今年は囲われた野菜畑の中に鉢で植えてみました。

そして、こちらは今までの中で一番手をかけた野菜畑。
d0103098_1372492.jpg

今年の7月は、1826年にこの地方で気象観測と記録が始まって以来、一番の降雨量を記録した7月だったらしいです。なんせ、毎日のように、雨、雨、雨・・・でした。
おかげで、庭や畑に水遣りをせずに済んだのですが、畑をスタートさせるのが遅かったこともあって、まだまだ小さな野菜たち。
d0103098_1401591.jpgd0103098_1403434.jpg














d0103098_141126.jpg


「夏はいずこに?」といいたいような低気温が続いているのに、デパートの広告には秋物衣類が出始めて、悲しい限り。せめて、8月ぐらいは、カーッと暑くなって欲しいものです。

d0103098_1464750.jpg

                    久々の日光浴、気持ちいいねぇ。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-04 01:48 | ガーデン

これ、ナ~ンダ?

d0103098_6265787.jpg

日本は暑いようなので、少し涼しげな写真を(笑)。

大きさがわかるように、洗濯クリップ(私のソーイングクリップです)を置いてみました。右側の真ん中の一番大きなもので直径3cmぐらい。

そう、もちろん氷です。
綺麗で口に入れてなめたくなりますが、この氷、空から降ってきたヒョウなのです。

この夏のNYはとにかく雨が多くて、ストームもしょっちゅう。
普通のストームは、激しい雨がざーっと降って、雷ゴロゴロなんですが、このところヒョウまで降る始末。それはそれは激しいのです。

でも、私はいつもヒョウの降るストームのときは、仕事中で見逃してしまいます。

これは、先週の木曜日の夕方のストームのヒョウなのですが、仕事から帰ってくると、夫が「冷凍庫にとっておきのものを入れておいてあげたから、見てごらん。」と。
開けてみると、冷凍庫にこのヒョウが保存されていました。

d0103098_643743.jpg
このときのストーム、もうちょっと北のほうの地域では、ゴルフボール大のヒョウが降ったそうです。
ここでも、かなり激しくて、仕事が休みだった夫は、ヘルメットをかぶって(!)外に出て、車をガレージに入れたとか。(ヒョウで車のフロントガラスにひび割れが入るんです。)

ディルの花はこんなに咲いているというのに、畑のきゅうりは全然育たず・・・。
植えたのも遅かったし、夏なのに、どうも気温が上がらないのです。
去年は、ディルピクルスをたくさん作ったのに、今年は無理かも。

なんだか畑の作物は絶望的かも。

d0103098_649344.jpg

これは、こちらでは、アン王女のレース(Queen Anne's lace )というなんともロマンチックな名前のついた花。野草で、ニンジンの原種のようです。とっても繊細な花が綺麗です。

d0103098_725241.jpg
d0103098_731385.jpg










d0103098_733592.jpg


いろいろな花が咲き始めています。
右のヒャクニチソウとナスターシアムは毎年、種を植えています。



最後にちょっと久しぶりのスモーキー。
私の肩の上にいます。
d0103098_6555683.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-07-20 07:10 | ガーデン

ペチュニア

d0103098_1132868.jpg

日本にいたときは、ガーデニングとは無縁な生活を送っていたので、いまだに花や木の名前をあまり知りません。

でも、そんな私でも昔から普通に名前を知っていた花。ペチュニア。

今まで何とも思っていなかったのですが、なぜか今年になって急にペチュニアに心惹かれるようになりました。特にピンク系のペチュニアに心奪われ、花を買ってきて植えてみました。

d0103098_11141217.jpg


この色も大好きです。
d0103098_1116447.jpg


こちらはハンギングバスケット。
家の前のライトにつるしてみました。
d0103098_11232169.jpg


カラフルなので見るたびに心が浮き浮きします。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-27 11:28 | ガーデン

メイアップル

d0103098_21504052.jpg

またまたメイアップルの季節となりました。

去年も花の写真は撮って、その後にできるというりんごのような実は確認しなかったので、今年は忘れずに確認したいと思います。

d0103098_2153996.jpg

そして最近、バードフィーダーにやってきているブルージェイ ( Blue Jay )。
かなり大きな鳥(本によると30cm)で、鳴き声は本当にうるさいです。
家の中から撮ると、この写真が精一杯です。

d0103098_2204571.jpg

そして最後はチャノマさんのショコラ蒸しパン
うちの夫はチョコレートがあまり好きではないのですが、私は時々ムショウにチョコレートが食べたくてどうしようもなくなりことがあります。そのときに作るのが、いつもコレです。
なんせ、家にある材料で本当に手軽に作れて、とてもおいしいです。

玄米粉50グラム、ケーキフラワー50gの配合で、ホワイトチョコレートチップを入れました。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-17 22:10 | ガーデン