Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 30 )

お正月明けに

d0103098_10201529.jpg

d0103098_10204920.jpg

両親と和歌山の白浜に行って来ました。

海あり、温泉あり、食べ物はおいしいし、もう最高でした。

個人的に白浜は、かなり思い出の地だったりします。
大阪から2時間ぐらいなので、スキューバーダイビングをしていた頃は、遠くまで行けないときに、近場のお手ごろダイビングとして、友達と出かけました。
職場の仲間とも、温泉旅行に数回出かけたり、本当にいいところです。
d0103098_1034671.jpg


d0103098_10345553.jpg
このあたり、梅干の本場です。
ホテルのバイキングの朝食で、ここぞとばかりに梅干6個も食べちゃいました。
本当においし~い。
お土産屋さんの梅干試食もバクバク。

でも、やっぱりおいしい梅干って、それなりのいいお値段するんですよね。




d0103098_10352822.jpg
うわぁ、鯨だ・・・。
さすが、和歌山。

日本って、断然に食べ物がおいしいです。

いろいろ食べて楽しんでいます!

あー、帰国日が1週間以内に迫ってきました。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-01-10 10:46 | 旅行

今さらながら・・・

新年明けましておめでとうございます。

とってもご挨拶が遅くなってしまいました。
無事に日本に帰ってきています。
d0103098_12285414.jpg

d0103098_12301287.jpg

これは、年末の写真です。
12月30日が結婚記念日で、夫と京都に行って来ました。
お目当ての湯豆腐屋さんが2軒とも閉まっていて、ちょっとがっかりだったのですが、やっぱり京都っていいですね。
d0103098_12321262.jpg


かなりブログの更新が滞っているのと、ソーイングネタもなくなりつつありますが、お付き合いいただいている皆様、どうもありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-01-07 12:37 | 旅行

紅葉狩り

d0103098_011648.jpg

私の仕事は、基本的には週末と祝日が休み。夫は、木、金の平日が休み。
なので、休みが合わないのですが、木曜日はYom Kippurというユダヤの祝日で学校が休みになったので、久しぶりに遠出をしました。 

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-10-12 00:47 | 旅行

ブルーマウンテンレイク

d0103098_0552944.jpg
d0103098_056590.jpg









日本への一時帰国の前、両親が遊びにきました。
そのときに、NY州北部のアディロンダック州立公園内にあるブルーマウンテンレイクへ行きました。

湖畔のロッジに1泊したのですが、それはそれは素敵なリゾートでした。
d0103098_101437.jpg

カヌー、シーカヤックなど宿泊客は自由に使うことができるので、美しい景色を湖の上からも堪能しました。
d0103098_121959.jpg

7,8月はかなり人気のスポットらしいですが、6月末の平日に出かけたので、人も少なくゆっくりとできました。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-07-21 01:09 | 旅行

π(パイ)の日

「π(パイ)の日」って聞いたことありますか?

一度 日本で私の誕生日を言うと 「π(パイ)の日か」と言われたことがあります。
数学の先生に。
3月14日なので π(パイ)の日らしいです。

で びっくりしたことに アメリカでも この表現を違う人から2度聞きました。
ひとりは数学の先生。もうひとりは 科目は不明ですが学校の先生。
もしかしたら 数学の先生だったのかもしれません。

昨日の誕生日は夫の両親が来ていて 一緒にシーフードレストランでお祝いをしてくれました。
夫は仕事が休みだったのですが 私は働いていたので 1日遅れで 夫からの誕生日企画が。

d0103098_10272654.jpg
なんともよくわからない写真ですが ハウ洞窟に出かけてきました。
うちから車で1時間ぐらいのところです。

洞窟を観光地にするのって どこの国でも同じなんだなぁ と思いました(笑)。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-16 10:38 | 旅行

ストックブリッジ

マサチューセッツ州のストックブリッジに行ってきました。
メイン通り。かわいらしい町並みです。
d0103098_10242051.jpg


d0103098_10254271.jpg
目的はこちらの美術館。
写真では 標識が見えにくいですが ノーマン・ロックウェル美術館です。
私は ノーマン・ロックウェルの大ファンで 学生時代にアメリカに留学していたころ 「絶対にいつか行きたい!」と思っていました。
でも 当時住んでいたのは南部だったので 遠い遠い地でした。

今の家からは 車で1時間です。
こんな形で思いがけなく実現するなんて 考えもしませんでした。

d0103098_10293334.jpg
こちらがロックウェルの絵。
日本でもポストカードやカレンダーなどが売られています。

アメリカの日常生活を切り取って描いています。

この美術館 年に数回 展示作品の入れ替えがされるらしく 展示数も1度に見て疲れない数で とても良かったです。

快晴のとてもいいお天気でしたが とびっきり寒い1日でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-22 10:39 | 旅行

雨・雨・雪

雨のビーコン・ヒル。
d0103098_158851.jpg

古い町並みがとっても素敵ですが 空はグレー。

そして州議事堂。
d0103098_1592770.jpg

雨と寒さを避けるために 州議事堂の中を見れる無料のガイド・ツアーに参加しました。
d0103098_202912.jpg

印象的で美しかった天井のステンドグラス。
アメリカ建国時の独立13州を表しています。

d0103098_225155.jpg

雨の埠頭。
夏はここから ホエール・ウォッチングの船がでているようです。
すぐそばの水族館に行ってきました。
小規模の水族館でしたが ペンギンがかわいくて なかなか良かったです。

さて これらは一体どこでしょうか?

2泊3日で夫と義父の3人でボストンに行ってきました。
ご覧の通りのお天気・・・。1日目 雨。 2日目 雨。 3日目 雪。
1,2日目は この時期には珍しく最高気温が6度ほどだったので 幸いだったというべきかしら。

少なくとも おいしいものだけは たんまりと食べて帰ってきました!
クラムチャウダーはどこで食べてもハズレがなかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-02-09 02:11 | 旅行

フィラデルフィア

夫が生まれたのはフィラデルフィア。
そして夫の両親は 今もフィラデルフィアに住んでいます。

1月3日にフィラデルフィア美術館に行ってきました。
外からの写真が撮れなかったのが 残念ですが とても立派な威厳のある建物です。
d0103098_5191648.jpg

これは美術館の中からのダウンタウンの町並み。
ツリーの向こう側が 美術館の正面入口につながる階段になっていて 「ロッキー」の映画の撮影にも使われたところです。

ルノワールの風景画展が特別展としてやっていました。
特別展は別チケットが必要で 入場制限をしていたにもかかわらず 中はすごい人人人・・・。
アメリカの美術館でこんなに混んでいるのは 初めてでした。
会期の終わり(1月6日)に近かったからかもしれません。

とても見ごたえのある素晴らしい美術館です。
d0103098_5283858.jpg

ダウンタウンに流れている川沿いにボートハウスが建てられています。
夫は高校・大学とボート部で 高校時代はこの川で毎日練習していたらしいです。
夜はボートハウスのライティングがとても綺麗です。

この日 全国的にこの冬一番の寒さで フィラデルフィアでも 最高気温が-4℃で 本当に寒かったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-12 05:34 | 旅行

ペンシルベニア・ダッチカントリー

フィラデルフィアに滞在中の2週間に1泊で ペンシルベニア・ダッチカントリーに行きました。
とっても美しいのどかな田舎でした。
d0103098_0435125.jpg

ペンシルベニア州のランカスター地方には アーミッシュと呼ばれる人たちが住んでいます。
(1985年の「目撃者」というハリソン・フォード主演の映画でも有名になりました。)

アーミッシュはキリスト教の一派のメノナイトで 現代文明を拒んで 今も300年前と同じ生活をしている人たちです。電気、水道、車は使用しません。
d0103098_0484974.jpg

移動は馬車で 普通の町中を一般の車が通る道を馬車が走っています。
d0103098_0512793.jpg

農家のB&Bに泊まりました。
クリスマスのデコレーションがかわいい入り口です。

とっても残念だったのが この旅行 何の計画もなく行き当たりばったりだったこと。
私はアーミッシュの人たちの生活を自分の目でみたいと 長年 ランカスター地方に行きたいと思っていました。
急遽 夢が実現したのに あんまりにも突然だったので 下調べをする時間もなく とりあえず ランカスターにさえ行けば 何とかなるだろうと 思ったのです。

ランカスターという町自体は 都市になっていて アーミッシュの人たちは住んでいません。
しかも 観光案内所が閉まっていて 情報も手に入れられずに 着いた日は無駄にしてしまいました。B&Bも 予約なしになんとか見つけたもの・・・。

Intercourse や Bird-in-hand という町が アーミッシュの人たちが多く住んでいる町でした。それを知ったのが 2日目だったのですが 日曜日だったため お店などはすべて閉まっていて 立ち寄れるところはありませんでした。
d0103098_113048.jpg
 
別の季節に しっかりと調べて もう一度 行きたいと思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2008-01-09 01:04 | 旅行

サンクスギビング

火曜日の夜に フィラデルフィアの夫の実家に向けて出発。
ほとんど夜中に到着しました。
次の日に起きて家から一歩外に出ると この景色。
d0103098_22421267.jpg

とってもいいお天気で暖かく 5分ほど散歩しただけで 美しい景色があちらこちらに広がっていました。
d0103098_22432364.jpg

なつかしい日本のもみじ。ここでは ジャパニーズ・メイプルと呼ばれています。
やっぱり色がひときわ鮮やかで本当に綺麗でした。
d0103098_22443828.jpg
そして水曜日に義父母と一緒にワシントンDCの夫の姉夫婦宅へ。
木曜日には夫の妹や甥も西海岸からやってきて 一家が勢ぞろいしてのサンクスギビングでした。この日は全国的に暖かかったようで ワシントンDCは半袖で過ごせそうなほど。

そして金曜日の夜にニューヨークに帰ってくると 再び氷点下・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-24 22:53 | 旅行