Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 30 )

砂漠植物園

d0103098_1338571.jpg

フェニックスで砂漠植物園(Desert Botanical Garden)に行きました。
ここは、今まで行った植物園の中で一番良くて、フェニックスに行く人には大のお勧めです。
d0103098_13412579.jpg

d0103098_1342887.jpg

「すごーい!」と感動のしっぱなしでした。
d0103098_13425430.jpg

人の背よりもずっと高いサボテンには、こうやって穴があいていることがあります。これ、キツツキが開けた穴で、中に小さい梟やリスがすんでいたりします。
d0103098_13443968.jpg

フェニックスは砂漠性の気候なので、とにかく乾燥していて、冬でもお天気のいい日はかなり暖かくなります。義姉の家の庭でお昼にご飯を外で食べるのが、抜群に気持ちよかったです。でも、いったん日が落ちると冷え込むこと。。。昼夜の気温差はかなりありました。
d0103098_13492142.jpg

ナナは最後には疲れて寝てしまいました。夫が抱いています。
d0103098_13502789.jpg

実はこの植物園、着いた初日にクリスマス関連の夜のイベントで夜に訪れたのですが、暗くて良く見えず、あらためて翌日の昼間に来たのでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-01-03 13:58 | 旅行

Christmas 2012

d0103098_6143449.jpg

2012年のクリスマスは、「アメリカ人ってクリスマスをこうやって過ごすんだ、」と実感できた素敵なクリスマスでした。
d0103098_614485.jpg

クリスマスイブのディナーのターキー。
みんなが忙しく準備をしている中、こちらの方だけのんびり。
ターキーはオーブンで焼くロースとターキーしか知らなかったのですが、今回はフライドターキーでした。見よ、この香ばしく揚げられた皮!
でも、揚げるのにもちろん専用の鍋がいるし、油はピーナッツオイルがリットル単位でいります。(人のおうちでいただくにはよくても、自分ちでは無理ですね。)
d0103098_6215517.jpg


25日の朝、起きてくるとクリスマスツリーの下に30-40ものプレゼントが山積み!
なんだか映画の中の1シーンのようでした。
d0103098_6241759.jpg

13歳の甥っ子が、宛先の名前の書いてあるプレゼントをみんなに配布してくれ、みんながプレゼントを開けました。ナナだけでも7-8個のプレゼントがあり、開けるのに大変でした。そして私と夫にも同じぐらいの数のプレゼント。

こんなにたくさんのプレゼントを用意してくれたサンタクロースは、夫の姉と妹でした。私はこんなクリスマスなんて経験したことがなかったので、甥っ子と姉夫婦にだけプレゼントを用意したのみでした。(夫も自分の家族が全員集まってのクリスマスなんて久しぶりだったので、こんなこと予測してなかったそうです。)
d0103098_631582.jpg

大阪のじいちゃんとばあちゃんからのプレゼントを開けるナナ。
大好きな車とあって、大喜びで、義理の姉や妹からのプレゼントにはあまり見向きもせず遊んでいたので、ちょっと申し訳なかったり。。。
d0103098_6323280.jpg

12月に入るとアメリカのショッピングモールはクリスマスプレゼントの買い物客で激混みですが、こういう背景があるのだったら、納得です。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-01-02 06:38 | 旅行

クリスマスイルミネーション

クリスマスはアリゾナ州フェニックス(Phoenix, Arizona) の夫の姉夫婦のうちで過ごしました。

姉夫婦が住んでいる町は、町内会がクリスマスイルミネーションを奨励していて、毎年12の家を選んで賞を与えています。もちろんすべての家がイルミネーションをしているわけではないのですが、地元でもイルミネーションで有名な町になっていて夜になると、他から見物客もたくさん訪れます。
d0103098_528714.jpg

d0103098_5282792.jpg

見物客のピークはクリスマスイブの夜。
町内の人たちは、暗くなってから自分の家の庭でパーティなどをして見物客を見物するのが慣例です。(笑)見物客は車で訪れるのですが、大半が車をイルミネーションで派手に飾りつけてキラキラ。(写真もとってみたのですが、さすがに暗い中動いている車はうまく撮れませんでした。)トラックが多く、派手に飾り付けたトラックの荷台にサンタクロースの帽子を着た人たちが10人近く乗っていたり。(アリゾナ州では、トラックの荷台に人が乗るのは合法らしいです。)または、車がトレーラーを引っ張ってきて、トレーラーにはサンタクロースの光る人形が飾ってあったり、こちらにも人が何人も乗っていました。さながら、クリスマスパレードを見ているようでした。
d0103098_5384671.jpg

↓ これ、姉夫婦のうちのヤシの木につけられたクリスマスライト。
d0103098_5394225.jpg

庭にヤシの木が9本あるのですが、そのうちの高い4本になんと上までライトを巻きつけています。一番高いヤシの木はなんと18メートル。さすがに、こんなことをしている家は他にはなく、夜散歩に出かけても、家がわからなくなったら、上空を見上げるとたどり着けるのでした。

(ちなみに、これはもちろん素人にできることではなく、プロが特殊の靴をはいてライトを巻きつけながらヤシの木のてっぺんまで登ったそうです。)

姉夫婦は楽しんでいるようで、「来年は何をしようか」などと話していましたが、私は「こんな町に住むのも大変だよなぁ」と思ったのでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-01-02 05:52 | 旅行

サンクスギビング休暇

d0103098_13451693.jpg

フィラデルフィア、とてもいいところだなぁ、と思います。
水曜日から日曜日まで夫の実家でゆっくりと過ごしてきました。
アメリカで一番最初にできたフィラデルフィア動物園にも行ってきました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-11-26 14:07 | 旅行

秋のレイク・プラシッド

3月に引き続き、またレイク・プラシッドに行ってきました。
夕暮れ時のレイク・ミラー。
d0103098_12565236.jpg

レイク・プラシッドは虜になってしまいそうなくらい素敵なところです。
町は綺麗でおいしいレストランがたくさんあるし、さらに魅力は自然です。
d0103098_131128.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-09-19 13:11 | 旅行

レイク・プラシッド

私の誕生日と仕事の休みが重なったので、2泊3日でレイク・プラシッドに行ってきました。
d0103098_3395819.jpg

1932年と1980年の2回冬季オリンピックの開かれたところです。町の真ん中にあるこのオリンピックセンターには、室内に4つもアイスリンクがあります。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-03-17 04:05 | 旅行

大好きなところ

2泊3日でしたが、日本では旅行もしました。
私が大好きなところです。
d0103098_11443425.jpg

残念ながらお天気に恵まれず、青空は見えなかったのですが、沖縄に行ってきました。
d0103098_11462840.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-01 12:12 | 旅行

日本での日々

d0103098_12253567.jpg

山茶花がこんなに綺麗に咲いていました。
ニューヨークでは冬の真っ只中にこんなに色鮮やかに咲いている花なんて見かけません。
d0103098_12235354.jpg

毎日、ナナはよく歩きました。
とにかく外に行きたがって仕方がなかったです。
歩いて五分ほどで公園に行けるなんて、夢のよう。しかも、12月や1月に戸外で遊べるなんて。
d0103098_1225860.jpg

大阪滞在中は、とてもお天気がよくて、青空が本当に綺麗でした。
これは、パパとの写真だけど、じいちゃんと2人でもよく遊びに行った公園です。
ナナにとって、大阪で一番楽しかったのは、この公園かな。
じいちゃん、ナナに付き合ってくれて、どうもありがとうね。

じいちゃんの畑にも行ってきました。大根の収穫中。
d0103098_12244090.jpg

ナナは、日本でびっくりするほどよく食べました。何でもおいしかったからかな。
(ここ最近、晩御飯、全然食べなくて困っています。)

あと、ナナが気に入ったのは、日本のお風呂!
実は、小さな赤ちゃんのころはお風呂につかっていたのですが、いつからかバスタブにつかるのを嫌がるようになり、アメリカではずっとシャワーのみでした。
日本から帰ってきてからというものの、喜んでお風呂につかり、出るのを嫌がるので、いつも延々と入っていて、お風呂から出させるのに本当に苦労します。

何だか日本での日々は本当に夢のようでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-01-29 12:40 | 旅行

ブルーマウンテン・レイク

d0103098_3335749.jpg

NY州北部のアディロンダック国立公園内のブルーマウンテン・レイクに1泊で行ってきました。

本当は赤ちゃんが生まれる前に最後に夫と2人で旅行を、と考えていたのですが、義父母も一緒に4人で行きました。今年は春の訪れが早く、ずーっと夏のような暑い日々が続いていて、雨もほとんど降らなかったのに、この旅行の2日間は雨・・・でした。

d0103098_339790.jpg

ここが泊まった湖畔のロッジ。

ブルーマウンテン・レイクは2年前に私の両親が日本から来たときに、1泊旅行で出かけた場所で、「なんでこんなに好きなんだろう?」と、自分でもちょっと不思議に思うぐらい、私がとっても気に入っている場所です。

本当はのんびりと湖を眺めながら、外に座っていたかったのですが、初日は夕方に気温もかなり下がって、フリースを着ても、寒くて外に長くいられないほどでした。
そして室内の共同スペースでは、なんと暖炉に火が入っていました。

2日目は少し暖かくなったので、ボートで湖上に出てみました。
この近辺の湖に面している宿は、宿泊客がボートやカヌーを自由に使えるようになっています。
景色が最高で、本当に気持ちよかったです。
d0103098_3433961.jpg

湖の上を悠々と泳ぐカナダ雁の親子。

d0103098_3452892.jpg
近くにレストランがないので、このロッジで夕食と朝食を出してくれます。
大きいムースの剥製のあるダイニング・ロッジ。

ここは1つのリゾートのようになっていて、いろいろなロッジが敷地内に点在しているのですが、どれも景色にマッチする田舎風で、私はその雰囲気が好きなのかもしれません。

お天気が悪かったので、写真はほとんどありませんが、アディロンダックはとっても素敵なところです。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-12 03:49 | 旅行

日本への一時帰国  単身 VS 夫婦で???

d0103098_754130.jpg

この足跡、何らかの鳥なのですが、本当に小さくて、とーってもかわいいです!
d0103098_7545082.jpg

こちらのでっかいのは、ワイルドターキーです。

アメリカに移ってから、2008年夏には単身で、そして今回は夫と一緒の日本への一時帰国でした。
どっちがいいのか・・・。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-01-20 08:50 | 旅行