Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 6 )

仕事の出張

d0103098_18583327.jpg

街角のかわいいお花屋さん。
住んでいるNYでは見かけません。(マンハッタンならありそうだけど。)

ナナの留守中に仕事で出張に行ってきました。

今の仕事を始めて、丸4年がたち、5年目に突入しているんですが、基本的には事務仕事で完璧な「裏方」の仕事なので、出張なんてまずないのですが、今年は5月に2回、そして今回、おそらく最後の出張の機会を与えてもらいました。

出張先はワシントンDCです。
d0103098_1935762.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-14 19:27 | 仕事

NY州教員免許取得への道 No.3

d0103098_116293.jpg

春を見つけました♪

今日はびっくりするほど暖かく 太陽は出ていないのですが 気温は18℃ほど。
4日前の雪も一気に溶けて地面が見えたと思ったら なんとスノードロップの花が。
d0103098_119253.jpg

ここには こーんなにたくさん!

そしてもう1つの春は NY州教員免許が無事取れました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-04-02 01:58 | 仕事

NY州教員免許への道 No.2

d0103098_225695.jpg


ここ数日 ちょっと暖かい日が続いています。
最高気温7℃ぐらいです!

明日は氷雨で大荒れになりそうなんですけどね。

私が2つめに受けたテストは③Content Specialty Test です。
①②は教員になろうとする人 全員に共通のテストなのですが ③は専門分野のテストになります。
私が取ろうとしている免許はESOL(English to Speakers of Other Languages)というもので 他国からの移民(留学生)に英語を教えるものです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-08 02:34 | 仕事

NY州教員免許取得への道 No.1

d0103098_684972.jpg


「NY州の教員免許を取得しよう!」と決心したのが 昨年の8月。

日本だと 大阪で取得した教員免許で東京で教えることもでき 教員免許は全国共通ですが アメリカの場合は州によって教育のシステムも違うので 免許も州ごとのものになっています。
つまり カリフォルニア州で教員をしていても NYに移ると新たにNY州の免許を取り直さないといけません。
  
何もわからない状態でスタートし ネットでいろいろと検索したのですが もちろん日本語で検索しても何も情報は出てきませんでした。
英語では 山のように情報があるのですが 当時の私には かえって情報が多すぎて 何を見ればいいのか どう理解すればよいのか わからずに戸惑いました。
 
ようやく いろいろなことがわかるようになり 免許取得まで先が見えてきたので 私と同じような状況の人(そんな人いるのかなぁ?)にとって 少しでも参考になれば と思い 私の経験を書いておきます。

興味のある人のみ どうぞ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2008-03-05 07:22 | 仕事

アメリカの小学校

小学校2年生のクラスを半日担当しました。

終わってまず最初に感じたのが 「厳重に管理されている」ということです。
「管理」という言葉は適切じゃないのかな?
「守られている」という言葉のほうがいいのかもしれません。

子供たちが大人の目を離れることが1分とありませんでした。

ちょっと長いですが 小学校での半日です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-17 08:31 | 仕事 | Comments(3)

代替教員

最近は 日中の最高気温が5℃程度です。
本当に久しぶりに ちょっと着込んで 今朝 散歩をしてみました。
d0103098_1282511.jpg

なんだか すっかり冬の景色。
こちらは カナダ雁が子育てをしていた池(?)。
d0103098_129264.jpg

なんだか 薄氷が張っていそうだなぁ と近付いてみると
d0103098_1314761.jpg

なんと完全に凍っていました。氷の中に落ち葉が閉じ込められていました。

10月末より 代替教員( Substitute Teacher )として 働き始めました。
今年の3月まで 大阪の私立高校で13年間英語を教えていました。
アメリカで 何ができるのだろう と思っていたのですが とりあえずのスタートです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-20 02:01 | 仕事