Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 239 )

お客さん

ただいま、うちにお客さんが来ています。
d0103098_10515771.jpg

conure というのですが、調べてみると、日本語ではコガネメキシコインコのようです。
d0103098_10534886.jpg

めちゃめちゃ鮮やかな色。
うちのスモーキーがとっても地味に思えてしまいます。
d0103098_1055879.jpg

サイズはもちろんスモーキーよりもずっと大きく、高さ1メートルをちょっと超えるぐらいの宮殿のような鳥かごに住んでいます。(おもちゃがいっぱい。)
そして食べるものも豪華。ホールのアーモンド、ひまわりやかぼちゃの種、バナナチップ、ドライアプリコット、おかきのようなもの。。。それに毎日、りんごやブルーベリーなどのフレッシュのフルーツ。
いやぁ、えさ代にどれぐらいかかっているんだろう、と思っちゃいます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-09-15 11:11 | 暮らし

とうもろこし畑

d0103098_11525352.jpg

NYの秋はとうもろこし畑。

そしてりんご。
d0103098_11534025.jpg

この秋のりんごがもう出回っています。

今年はいつもとは違うとうもろこし畑の迷路に行ってきました。
トップの写真は張り切って歩くナナ。
d0103098_11553735.jpg

できているとうもろこしが本当においしそうでちぎりたいぐらいでした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-09-12 12:17 | 暮らし

もう9月

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
夏の最後を何とか楽しもうと忙しくしていました。
d0103098_603544.jpg

夏はやっぱり何といってもビーチ。
そしてカヌー。
d0103098_633100.jpg

ところが今年は何かと週末いろいろとあって、2回しかカヌーにいけませんでした。

先週末はレイバーデーの祝日があったので、前日の金曜日に思い立って、2泊でレイク・プラシッドにまで行ってきたのですが、あいにくの雨。
d0103098_663016.jpg

小雨だったので、ちょっとしたハイキングやビーチを散策しました。
レイク・プラシッド、やっぱりとても好きなところです。毎回必ず行くお気に入りのレストランとかもあって、とても楽しい!
d0103098_6223100.jpg

湖に映った雲。

ここ1週間ぐらい夏の暑さがよみがえってきていたのですが、また涼しくなりそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-09-08 06:12 | 暮らし

カウンティー・フェア

これも我が家の夏の恒例行事。
今年もフェアに行ってきました。
d0103098_1055325.jpg
d0103098_10554075.jpg
d0103098_10555724.jpg
d0103098_10564352.jpg
d0103098_10571027.jpg
d0103098_10574541.jpg

なんとキリンにえさをあげることができました。
1ドルで細く切ったにんじんが4本なのですが、珍しい体験とあって、飛ぶようにえさのにんじんが売れていました。

もちろんナナもやりましたよ。
d0103098_1132049.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-22 11:05 | 暮らし

今年もサラトガ競馬場へ

d0103098_11132868.jpg

d0103098_11135266.jpg

私の職場の夏の恒例イベントで、今年もサラトガ競馬場に行ってきました。
去年、おととしに続き3回目です。
ちょっとずついろいろとわかるようになり、年々ますます楽しめるようになってきました。
d0103098_11162318.jpg

賭け事だけあって、さすが盛り上がります、競馬。
d0103098_11165952.jpg

とても楽しかったのですが、着いて1時間ぐらいでナナが、(昼寝の時間だったので)「横になって寝たい」とご機嫌斜めになり、なんとか粘れるところまで粘ったのですが、途中であきらめて帰ってきました。
車に乗ってなんと1分以内に爆睡していました。

前回のサンドレス、この日のために縫いました。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-14 11:11 | 暮らし

近況

d0103098_12352618.jpg

夏なのに、家族3人そろって風邪を引いて寝込んだり、なんだかいろいろと忙しくしています。
先日は、ようやくこの夏初めてのカヌーに出かけてきました。

独立記念日の週末は、フィラデルフィアの夫の実家へ。
西海岸からも、夫の姉や妹家族がやってきて、一家全員がそろったので、2週間早いナナの誕生日パーティーを計画してくれました。
d0103098_12464665.jpg

プレゼントもいろいろともらい、ナナは「今日が誕生日なんて知らなかった!」と。
「違うよ。ちょっと早いお誕生日会なの」と説明したのですが、その次の日にも、「きのうが誕生日なんて知らなかった!」とまだ言っていました。

何度か説明して今はようやく理解したようです。笑
d0103098_12405744.jpg

ソーイングはぜんぜん手付かずなのですが、ナナの誕生日までに仕上げたいものもあり。

そもそも毎日、仕事に行く前に野菜畑の水遣りをして出かけるので、早起きをしなければならず、夜起きてソーイングをする気力がありません。
なんとかしないと。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-07-09 12:47 | 暮らし

夏は忙しい季節

ということを、毎年のごとくわすれてしまうような気がします。

ニューヨーク州に住む人が「ここは1年の半分が冬」という書き方をブログにしていて、
「確かにそうだ」と最近気づきました。
外にいて気持ちのいい季節になったのは、本当にここ最近です。
夏物をいろいろと縫いたいと思っていたのに、夏は室内にいるのがもったいなく感じられます。
本当に外ですることがいっぱいです。
d0103098_134564.jpg

d0103098_1354728.jpg

10日ほど前の週末は、メモリアルデーの週末で、今シーズン初、ビーチに行ってきました。
まだシーズンが浅いのに、祝日の週末だったため、おおにぎわいでした。
(まだ泳ぐには寒かったし、ビーチにいるだけでも、途中からビュービュー風が吹き出して、寒くなりました。)

d0103098_139614.jpg

短い夏のシーズンをめいっぱい利用すべきなのに、毎年毎年スタートが遅れてしまう野菜畑。
先週末にようやくスタートさせました。
といっても、ほんの一部苗を植えただけで、植えたい種がまだ何パックもあります。
雑草ぼうぼうのところを耕してからなので、植えるまでが大変なのです。

なかなかコンピューターやミシンの前に座る時間が取れませんが、縫ったものや、撮った写真もあるので、ぼちぼちでも夏の間、ブログができれば、と思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-04 13:20 | 暮らし

まだまだイースター気分

d0103098_10574748.jpg

家にイースターのお菓子がまだまだいっぱいあります。

大半はチョコレートなんですが、これは、ピープというイースターにはつきもののお菓子。
ひよこ型やうさぎ型などいくつか種類があって、どれもピンクや水色や黄色など色鮮やかに着色されています。そして、この表面のお砂糖。中身はマシュマロです。

私も夫も絶対にこんなの買いませんが、夫がイースターのお菓子バスケットを職場からもらってきて、その中に入っていました。
興味津々だったナナも一口食べて、「いらない」と。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-04-23 11:14 | 暮らし

春の雪

今年は冬が寒かったせいか、スノードロップが出てきたのも遅く、水仙もなかなか咲かないなぁ、と思っていたのですが、先週末はとても暖かく、黄色の水仙がようやく咲き始めました。
ようやく春が来た!と思っていたのですが。
d0103098_1123472.jpg
d0103098_1124562.jpg

今朝は一面が真っ白になっていました。
せっかく咲き始めた水仙が雪に埋もれて、かわいそう。
d0103098_1141136.jpg

ここに来て、なんともう丸7年になるのですが、こんなに遅い時期の積雪は初めてです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-04-17 11:09 | 暮らし

またまたストーム

d0103098_651123.jpg

ようやく大量にあった雪も少しずつ溶け始め、暖かくなってきたかな、と思っていると、ストームがやってきました。

今回は積雪量はそれほどでもなかったけれど、氷のまじったいやなストームでした。
d0103098_653016.jpg

せっかく地面が見え始めていたのに、また一面の雪景色になりました。
これは木曜日の朝の通勤時の写真(会社の窓からとりました)ですが、またまた悲惨な車通勤でした。「この冬最後だ」と自分に言い聞かせながら、必死に運転していきました。

実はこの日の朝5時に家の外でチェーンソーの大きな音で目覚めて、びっくりして外を見ると、なんとうちの庭の木の大きな枝がストームで折れてしまったようで、それが道路の通行をふさいでしまっていました。市の職員がやってきて、枝をチェーンソーである程度切って、道路から取り除こうとしていたのでした。

d0103098_659405.jpg

バキンと折れてしまった木。
d0103098_701172.jpg

これが切って小さくした枝です。

まだまだ冬そのものですが、なんと先週の日曜日からサマータイムも始まっています。
実はそれで、今回、大失敗をしてしまいました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-03-16 10:12 | 暮らし