Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 241 )

凍り付いています。

d0103098_21215832.jpg

2月に入って、なぜか毎週スノーストーム。
そして先週の金曜日と昨日は、最高気温がマイナス13℃。
そう、最低気温ではなくて、最高気温なんです。
今日もその程度しか上がらない見込みです。

家には、ものすごいツララがいっぱいついています。
d0103098_21291235.jpg


きのうは風が強くて、積もっている雪がふわふわのパウダースノーなので、砂が風に舞うかのように、雪が風に吹き飛ばされて、車を運転していても、時々視界が真っ白に。
歩いていると、顔に雪の粉が吹きつけ、寒いし冷たいし、大変でした。

d0103098_21334449.jpg

バレンタインデーは毎年ナナには風船を。
d0103098_21335868.jpg

私の職場は、社員に毎年バレンタインデーのプレゼントがあるのですが、今年はいちごのチョコレートがけ。(12個ありましたが、あっという間にこんなに減ってしまいました。)
地元でも評判のおいしいお店のチョコレート関係のものが毎年もらえるので、実は一年で一番楽しみにしている職場からのプレゼント。

ソーイングはちょこちょこやっていて、縫ったものもあるのですが、ナナの試着がなかなか撮れず、アップできずにいます。
d0103098_2128355.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2015-02-16 21:40 | 暮らし

とびっきり寒い日には

d0103098_10221651.jpg

数日前、この冬4度目(?)の気温がー20℃を下回る朝でした。
(華氏-10度、摂氏-23度ぐらい。)

ここに住んでいる日本人の友達がやってみた「シャボン玉実験」を私もやってみました。

d0103098_1025584.jpg

凍ったシャボン玉。
ポイントは「割れにくいシャボン玉液」を使うこと。
さすがに空中では凍らなくて、割れないまま地面に落ちると1分もしないうちに凍ります。(このシャボン玉液は、義妹がクリスマスにナナに送ってくれました。ありがとう。)

d0103098_10275689.jpg

まだナナが寝ている平日の朝、仕事に出かける前にやってみました。
気づくと、私の髪の毛にも凍ったシャボン玉がいっぱい!
「見て!」と夫に見せようと家の中に入ると、一歩入っただけで一瞬で溶けて消えてしまいました。

もちろんナナが起きてきてから、夫とナナはシャボン玉を楽しんだらしいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-02-01 10:35 | 暮らし

明けましておめでとうございます

もう新年になって1週間以上経過していますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

NYは今本当に凍りついています。
今朝、7時半の出勤時の気温、マイナス20℃でした。
こんなに寒いのは、ここでも珍しいことで、なんと学校は開始が2時間遅れに。
スクールバスを待つ子供や学校に歩いて通う子供への配慮らしいです。

年末に縫ったもの、年明けに縫ったものもあるのですが、着用写真がなかなか撮れず。。。

今年もぼちぼち更新になりそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-01-09 12:51 | 暮らし

クリスマスの準備完了

d0103098_11242812.jpg

クリスマスを待つ楽しいアドベントカレンダーも、あとは25日の金色の星を残すのみ。
毎日毎日、ナナは楽しみにオーナメントを1つずつツリーにつけていっていました。

きのう、フィラデルフィアからおじいちゃん、おばあちゃんが来て、はしゃぎすぎて夜はなかなか寝ず、今朝も早く起きたため、夕食をレストランに食べにいったのですが、レストランで6時半ごろに寝てしまいました。

d0103098_11241051.jpg

お昼にサンタクロースへのカードを作っておいて正解でした。
レストランから帰って、サンタクロースへのクッキーとミルクだけ用意させて、すぐにまた寝てしまいました。

d0103098_11282464.jpg

ナナのクリスマスの靴下。
プレゼントが入りきらず、あふれています。

今年になって初めて知ったのですが、「悪い子」だとサンタクロースが靴下に石炭を入れていくそうです。

d0103098_11301215.jpg

ツリーの下もこの状態。
アメリカの親戚や日本からもたくさんプレゼントが送られてきました。

今日はこんなに早く寝たので、明日は一段と早く起きそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-25 11:38 | 暮らし

ディズニー・オン・アイス

d0103098_7524282.jpg

きのうの夜、ディズニーオンアイスに行ってきました。

「プリンセスとヒーロー」というタイトルだったのですが、「ディズニーにヒーローなんていたっけ?」と思ったとおり、実際は「プリンセスとプリンス」でした。
私の推測は「ヒーロー」というのをタイトルに入れることによって、男の子にも来てもらおう、という魂胆だったと思います。

でも、やっぱり女の子向けでした。

それにしても、フローズン(アナ雪)の人気はすさまじいです。
d0103098_7573552.jpg

もうフローズンの曲が流れると、一曲一曲、会場の子供たちは大合唱。
そしてオラフが出てきたときは、子供たち、大歓声!!!
あんまりにもすさまじくて、笑っちゃうぐらいでした。
d0103098_7582732.jpg


他にも、「リトルマーメイド」のアリエール、シンデレラ、白雪姫、「眠れる森の美女」のオーロラ、などたくさんプリンセスは出てきたのに、フローズンのアナとエルサは、拍手喝采の大きさがぜんぜん違いました。

ナナはあまりプリンセスには興味がないのだけれど、エルサは大好きで、エルサばかり楽しみにしていました。

フローズンのシーンは雪が舞って本当に綺麗でした。
とっても楽しかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-20 08:06 | 暮らし

ジンジャーブレッドハウス

d0103098_11381016.jpg

去年に引き続き、今年もジンジャーブレッドハウスを作りました。

「去年、食べたかったのに食べさせてもらえなかった!」と恨み顔で言われたので、今年は生地から自分で作って焼いてみました。
(すでに焼きあがって、組み立てて飾り付けをする市販のキットはあちらこちらで売られていて、もちろん食用なのですが、本当に食べるにはどうかなぁ、とちょっと不安でした。)
手持ちのクリスマスクッキーの本にレシピがあったので、バター、グラハム粉、モラスを使って、本当においしい生地で焼きました。

実はこの本では、私が焼いた3倍の量の生地で、めちゃめちゃ豪華なハウスを作るのですが、小麦粉1キロ以上のおそろしい量なので、1/3 の生地だけ作って、ネットでパターンを探して、こちらのパターンを使うと、ハウスがちょうど2つできました。

d0103098_1245257.jpg

去年の経験から、ハウスを組み立てる前に側面の飾りつけを。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-15 12:34 | 暮らし

サンタクロース

d0103098_13511864.jpg

火曜日、水曜日と悲惨な車通勤でした。
会社って、本当によっぽどじゃないと閉まりません。仕方がないのはわかっているのですが。

今年もサンタクロースと写真を撮ってきました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-12 14:08 | 暮らし

ホワイト・サンクスギビング

d0103098_11153976.jpg

フィラデルフィアでサンクスギビングを過ごしてきました。

サンクスギビングは、11月の第4木曜日なので、ホワイト・サンクスギビングになることなんて、まずないのに、前日の水曜日にいきなりスノーストームがやってきました。
フィラデルフィアはこの程度の雪でしたが、NYの家の近辺は20cmもの積雪だったらしいです。

本当は前日の水曜日は半休を取って、午後から出発の予定だったのですが、NYを抜け出せなくなりそうだったので、仕事を休み、朝から出ました。
(それでも途中から雪で運転が大変でした。)

d0103098_11182596.jpg

やっぱりサンクスギビングには、おきまりのターキー。
他の写真はないけれど、クランベリーソース、スイートポテト、パンプキンパイなどの定番料理がならびました。

d0103098_11203816.jpg

結構寒かったのに、ナナは外で遊びたがり、つきあう大人が大変でした。

結果的には5連休になって、フィラデルフィアでのんびりとして、昨晩帰って来ました。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-02 11:25 | 暮らし

今朝はなんと

d0103098_1426127.jpg

うっすらと庭が白くなっていました。
まさかの雪。
今までかなりあたたかい秋だったのですが、なんだか冬に突入です。

数日前に行ってきたフィラデルフィアでは紅葉が本当に綺麗でした。
d0103098_14273948.jpg

フィラデルフィアは夫の実家があるのですが、プロフットボールの試合観戦のために帰りました。
d0103098_1436434.jpg

前から10列目のとてもいい席でチケットはかなり高かったようなのですが、どんなに説明してもらっても、フットボールのルールは昔から理解できず。。。

フィラデルフィアのチームはイーグルズなので、スタジアムに本物の姿も。
d0103098_14385769.jpg

イーグルズが圧勝でよかったのですが、車社会のアメリカ、数万人が車でスタジアムに来るとあって、駐車、渋滞がものすごく、本当に時間がかかりました。
フットボール大好きな夫も「フットボール場での観戦は一生に一度でいいかも。」と。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-15 14:44 | 暮らし

Happy Halloween!

ハロウィーンが終わりました。
今年は、こんなに暖かいハロウィーンはない、といっていいほど、トリック・オア・トリーティングに最適な気温でした。(10℃をちょっと切ったぐらい?)
d0103098_2019361.jpg

ナナの保育所でのパーティのために焼いたクッキー。
こういうのって楽しいのですが、やっぱり時間がかかります。
クッキーは水曜日に焼いて、木曜日の夜遅くまで飾りつけです。
茶色はチョコレート、白はホワイトチョコレートを使うつもりが、うまくいかず結局はアイシングで。

スパイダークッキーは、夫に「ダニみたい」と言われました。
インターネットの検索からアイディアをもらったのですが、インターネットではもうちょっと可愛かったのに。
d0103098_2026101.jpg

カボチャは、イースター用のパステルカラーの着色料をミックスしてオレンジを作ろうとしたけれど、やっぱりパステル系でかぼちゃのオレンジにならず。。。
d0103098_2027839.jpg

10個セットのハロウィーンの抜き型のほんの一部。
今回は使わなかったけれど、魔女の帽子、墓石、フランケンシュタインの顔などの型もあります。

d0103098_202901.jpg

トリック・オア・トリーティングでもらってきたお菓子。
15軒ほどのおうちを回りました。
ハロウィンの飾りつけをしたおうちも多く、私まで楽しかったです。
歯医者さんのおうちは歯ブラシをくれるのが有難いです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-01 20:33 | 暮らし