Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 241 )

5月なのに

d0103098_22185580.jpg


最近 雨の日が好きになってきました。
それは 庭仕事や水やりをしなくてもいいから(笑)。なんだか ほっとします。

でも 寒いのは勘弁・・・。
きのうは1日中雨ふりで なんと夕方に夫が仕事から帰宅してから2人ともあんまりにも寒いので 暖炉に火を入れました。
一体 今が何月なのか錯覚してしまいます。

うちはケーブルテレビがないので 普通のチャンネルで野球が見れるのは週末で しかもNYに関係するメッツかヤンキースの試合ぐらい。
松坂の試合はめったに見れません、残念ながら。

きのうは寒い寒い雨の中でメッツとヤンキースが試合をしてました。
びしょぬれで気の毒になってしまいました。
松井が映ると心から応援してました。残念ながら活躍の場はなかったけれど 日本人選手はすごい!

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-20 22:33 | 暮らし

しだれクラブアップル

d0103098_20533644.jpg

庭に新しい木と花が仲間入りしました。
手前のピンクのバラは 夫の職場の人たちからの私へのプレゼント。
真ん中の木は 夫から私へのプレゼントで しだれクラブアップル。木曜日に植樹しました。
クラブアップルにもいろいろな種類があるようです。

アメリカにも しだれ桜があって 2週間ほど前 人の家の庭に きれいに咲いているのを目にして 「しだれ桜 欲しいなぁ。」と言っていたら 買ってきてくれたのが このしだれクラブアップルです。正式名は Red Jade Crab。

花のクローズアップはこんな感じ。
d0103098_20585470.jpg

そして植樹の様子。
d0103098_2059299.jpg













今は夏時間で8時半ぐらいまで明るいです。いつも6時半ぐらいから庭仕事をするので 夕食は9時ぐらい。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-19 21:26 | 暮らし

クラブアップルとアップル

d0103098_22193740.jpg





d0103098_22205179.jpg




左がクラブアップルの花。右がアップルの花です。
フィラデルフィアから帰ってくると なんと2つとも花が終わってました。ちょっと残念。
これは その前に撮った写真。


それぞれ全体像はこんな感じ。
d0103098_22221346.jpg




d0103098_22223415.jpg





クラブアップル( crabapple ) は英和辞書で調べると「野生のりんご」と書いています。
こちらでの定義は りんごよりもできる実の小さいものがクラブアップルらしいです。

りんごの木 庭に4本ぐらいあるけれど 「実ができるの?」と聞くと 「さぁ?今まで注意してみたことなかった。」といわれたので きっと実はならないんでしょう・・・。
ニューヨーク州はりんごの産地のようですが。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-15 22:36 | 暮らし

フィラデルフィア

d0103098_3191443.jpg
車を買いました。そして それが届いたのが木曜日の夕方。
私にとって 今までで一番高い買い物です。
金曜日の朝一番に役所(?)に登録にいって ライセンスプレートをもらってきました。
それを取り付けて 新車でフィラデルフィアに出発。日曜日の夜にこっちに帰ってきました。


フィラデルフィアはここから南に約400キロ。
日本ではペーパードライバーだった私。
「練習!」といわれて いきなり高速で運転させられました。
(でも きっとアメリカの高速はひたすらまっすぐに走るだけだから どこよりも簡単なはず。)
行き帰り それぞれ100キロずつぐらい走りました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-15 03:42 | 暮らし

手作りピザ

d0103098_0394038.jpg
d0103098_040649.jpg
d0103098_0402623.jpg

私の行動範囲は庭。
いつも水仙の写真ばかりなので 雑草も含めて 咲いている花を撮ってみました。

d0103098_0415062.jpg

↑1ヶ月前は単なるグレーの木だったのですが いつの間にか クラブアップルの木につぼみがついていました。咲くのも もうすぐかもしれません。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-07 01:17 | 暮らし

青空

d0103098_1321961.jpg

ここの青空は本当に美しい。
きっと空の面積が広いから。
マグノリアの花が満開です。

お天気がいいと すべてのものが 美しく見えます。

d0103098_1324189.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-04 01:44 | 暮らし

5月

d0103098_5354282.jpg

朝晩の気温はまだまだ低いです。

でも 水仙が本当に綺麗に咲いています。
こんなにバリエーションが多かったなんて 初めて知りました。

d0103098_537384.jpg

d0103098_5382186.jpg








微妙に色が違います。
私のお気に入りは真黄色の水仙。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-03 05:57 | 暮らし

嬉しいこと

d0103098_432038.jpg


鳥がポーチの中の軒下に巣を作り始めました。

d0103098_442328.jpg

なんて賢いんだろう と感心したのですが ポーチから外に出るドアの下には10cmぐらいの隙間があります。小枝や草をくわえて そこからポーチの中に入ってくるのです。
(この写真は出て行くところ。)
もちろん ポーチは 外じゃないから あたたかいし 安全だし。
一見 すずめに似た鳥です。 きっとそのうちに ヒナを産んで育てるだろうから楽しみです。
ちょうどキッチンの窓の外なので 家の中からよく観察できます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-29 04:09 | 暮らし

春の到来と共に

やってきたのが 庭仕事。

d0103098_2321673.jpg
庭仕事といっても ここではまだまだ外に種まきはできません。
昼間は暖かいけれど 朝晩はまだまだ寒く 霜が降りる可能性があるからです。
本格的な種まきシーズンは 母の日が終わった次の週から 始まるらしいです。

そこで 冬の間に落ちた小枝や落ち葉、松ぼっくりなどをひたすら 大きな熊手でかき集めます。集めたものをスコップですくって 台車にのせ 裏の林に捨てに行きます。
これが なかなか 大変。 初日は台車4台分をひとりで捨てに行き 手にマメができました。

今日は夫の仕事中に 台車3台分を捨てました。
それでも帰ってきたときに 「わぁ、きれいになったね」と気付いてもらえないのが悲しい。

d0103098_2394488.jpg 

でも開くのを待っている花も多く 春の訪れは嬉しいものです。

 

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-25 23:30 | 暮らし

ROBIN

d0103098_0352374.jpg

最近 ますます鳥たちの声がにぎやかになってきました。
これは よく見かける ROBIN という鳥。だいだい色のお腹が特徴です。

d0103098_0144980.jpg

郵便受けに上げ下げのできる旗や目印がついています。
それが上がっていれば、「出す郵便物があります」という印で、郵便配達の人が来たときに、中の郵便物を持っていってくれます。
なかなか便利なシステム。わざわざポストまで行かなくてもいいから助かります。

郵便受けには日本への郵便物が入っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-24 00:36 | 暮らし