Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 241 )

d0103098_1151455.jpg

長らくブログを放置してしまっていました。

この冬は「観測史上、一番雪が少ない冬」の記録を打ち立てていました。
総積雪量、たったの10.3インチ。(25センチちょっとぐらいです。)
本当に驚くほど雪が降らなかったのです。
そして暖かい暖かい冬でした。
アップステートNYに住んでいて、1度もそり遊びができなかったし、スノーブーツもいりませんでした。

これまでの一番雪が少なかった記録は、なんと113年前の1902ー1903年の冬だそうです。

その記録を更新していたわけだったんですが今日、降りました。

d0103098_11141679.jpg


3月も暖かくて、先週の金曜日なんて気温が22℃もあったのですが、今日はマイナスの気温でした。

久々のブログなのに、つまらないお天気ネタですみません。
いろいろと忙しくて、ソーイングもなかなか進んでいません。

ぼちぼちと頑張ります。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-04-05 11:21 | 暮らし

エリック・カール絵本美術館

月曜日がプレジデントデーの祝日で、3連休でした。

この冬はニューヨークも暖冬なのですが、この3連休だけは例外で、この冬一番の寒さ。
日曜日はなんと午前10時の時点でも気温がマイナス20℃で、最高気温もマイナス13℃程度までしか上がりませんでした。この日はアメリカの北東部のあちこちで観測史上最低の記録を更新したそうです。

d0103098_1216920.jpg

月曜日に「はらぺこあおむし」の絵本で有名なエリック・カールの絵本美術館に行ってきました。

マサチューセッツ州のアムハーストにあります。
d0103098_1219211.jpg

小さな美術館ですが、とーっても良かったです。

原画を見るだけでなく、添えられている説明のひとつひとつがすごく興味深くて、丁寧に読んでいきました。ナナよりも、私と夫のほうがよっぽど楽しめました。

たとえば「はらぺこあおむし」の本は1969年にアメリカで初めて出版されたのですが、その特徴的な穴のあいたページを作る技術が当時のアメリカにはなくて、わざわざ日本で製作されたらしいです。
さすが日本の技術!
d0103098_12265228.jpg


この日も途中から雪が降ってくる寒い寒い1日でした。
d0103098_12273848.jpg

しかも行きの道中で、とんでもないハプニング!

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-02-17 12:54 | 暮らし

あけましておめでとうございます

d0103098_126403.jpg

かれこれ新年を迎えて、2週間近くが経とうとしています。

日本での楽しい日々も終わり、再びアメリカに戻ってきました。
私は仕事、ナナも学校が始まっていますが、家族全員、ひどい時差ぼけの最中です。

ナナが学校に復帰した1日目の月曜日のこと。
この日は初めてナナが学校からスクールバスに乗って帰ってくる日だったのです。

ナナは昨年9月に義務教育のキンダーガーテンが始まってから、学校の前後は学童保育に入っていたので、親のどちらかが学童保育まで車で迎えにいっていました。でも、夫は1-3月まで仕事が休みで家にいるので、この1月から、自宅からスクールバスで登校し、自宅までスクールバスで帰ってくることになりました。
その初日です。。。
自宅前で、学校から帰ってきたスクールバスが到着するのを待っているはずだった夫。
こともあろうか、家の中で寝込んでしまっていたという。。。

私の職場に電話がありびっくり!!!
「出迎えの人が誰もいなかったので、バスからは降ろせず、すべての子どもたちを送り届けたあと学校まで戻りますから、10分後に学校に迎えに来てください」と。

私も会社で容赦なく襲いかかる睡魔と戦っていたですが、いっぺんに目が覚めました。
(夫を電話で叩き起こし迎えにいかせたのですが、他に誰も乗っていないスクールバスでナナはひとり死んだように眠りこけていたらしいです。)

d0103098_12263911.jpg

今回、初めて行った淡路島。
1泊だけでしたが、お天気がよく海際のドライブがとても綺麗でした。
d0103098_12265572.jpg

早咲きの水仙ですが、水仙なんてNYでは4月にならないと咲かないのですが。。。

本当に暖かかった日本。
食べ物もすべておいしかったです。
アメリカに戻って食べ物の味気ないこと。。。固いイチゴに固いプチトマト。


なかなか更新できないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-13 12:40 | 暮らし

Philadelphia

今さらながら、サンクスギビングのときのフィラデルフィアの写真。

アメリカの主要都市に残っている唯一のカバードブリッジ。
d0103098_14193081.jpg

今はハイキングコースの一部になっていて中を歩けます。
d0103098_14261729.jpg

義父母の家の回りは、自然の中をウォーキングできるところもすぐ近くにあり、またオシャレな街も近いです。
d0103098_14182420.jpg

かわいい案内板。
ここは天井がガラス張りでまるで温室の中にいるかのようなカフェです。
d0103098_14153837.jpg


アメリカ北東部は相変わらず暖かく、史上最も暖かい12月の記録を打ち立てるかも、と言われています。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-12-10 14:34 | 暮らし

ハロウィン終了

どうも最近、インターネットの調子が悪くて、書いてしまった記事がアップ時に全部消えてしまったり。

ハロウィンの当日は昼間は秋のハイキングに行ってきました。
d0103098_1126287.jpg


前日の金曜日はまず学校でハロウィンブレックファースト。
(と言っても、これはコスチュームなしで、親が教室に食べ物を持ち寄って子どもたちが食べているのを眺めているだけでした。)
d0103098_1128195.jpg

ちなみにナナはピンクのシャツの女の子と背中合わせに座っています。
この写真ではあまり子どもたちは写っていませんが、1クラス23人です。

金曜日の夜は、学校で希望者参加の有料のコスチュームパーティ。
盛況だったといえばそうなのでしょうが、なんだか人だらけでものすごい混雑で疲れました。
d0103098_11305745.jpg

去年の犬のコスチューム。
これ、来年も着れるぐらい大きいです。

ハロウィンの夜はもちろんトリックオアトリーティングで近所のおうちを回り、チョコレートをいっぱいもらいました。

ハロウィンが終わり、夏時間も終わり、冬に向けてまっしぐら。
その割には、異常気象でなぜか最近暖かいのですが。

その他、最近のこと。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-11-06 11:54 | 暮らし

秋まっさかり

秋になると出回るかぼちゃ類。
もうハロウィンまで2週間ちょっと。
d0103098_11262963.jpg

d0103098_1127151.jpg


朝晩は暖房も使い始めています(涙)。
今週末は最低気温が零下まで下がる予報がでていて、どうやら初霜がおりそうです。

d0103098_11301131.jpg

今年もとうもろこし畑の迷路に行ってきました。
残念ながら、迷路にかくされているすべてのスタンプを見つけられず、無料アイスクリームはもらえませんでした。(去年参照

あちらこちらで行われているフォールフェスティバルに出かけたり、美しい季節を楽しんでいます。
d0103098_11361343.jpg


フェイスペインティングを見かけると、やらずにはおれないナナ。
しかも、顔じゅうペイントの派手なものばかり。(ちなみにこれはトラ。7ドルなり。)
d0103098_11341173.jpg


d0103098_1137595.jpg

ちょこちょこ、ソーイングもしているのですが、なかなか写真が撮れません。
今はハロウィンの衣装です。今週末で終わらせたい。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-10-15 11:40 | 暮らし

夏の思い出 3

d0103098_1185188.jpg

8月最後の土曜日に、ナナの保育所の友達と親を招いて、うちでお別れパーティーをしました。
大人8人、子ども8人。
パーティーって数をこなせば開き慣れる(開催するのに慣れる)のかもしれませんが、どうも私はまだまだ慣れません。
d0103098_11125173.jpg

裏庭にテープルをセット。
料理の写真はありませんが、チキンのバーベキュー、焼きおにぎり、オーブンで焼いたポテト、サラダなどなど。
d0103098_11163356.jpg

デザートは自分でトッピングやソースをかけて作るアイスクリームサンデー。
これ、子どもたちにも大人たちにも大ヒットでした!
大人にヒットした理由は、3種の手作りソースだったよう。
キャラメルソース、ストロベリーソース、チョコレートソース、全部ちゃんとした材料を使って手作りしました。
自分で言うのも何だけど、びっくりするほどおいしかったです(笑)。
d0103098_11143167.jpg

子どもたちをできるだけ外にひきつけておきたかったのですが、家の中におもちゃがたくさんあるので、1階から2階までありとあらゆるおもちゃを引っ張り出して遊んで、みんなが帰ったあと家の中はおもちゃが散乱していました。
d0103098_11255577.jpg

これ、みんなで遊ぶ予定だった巨大しゃぼん玉作り。
用意していたものが突然なくなったりして、実現しませんでしたが、みんなが帰ったあと、ナナと遊びました。使っているのは、ストローとタコ糸で作ったものです。

みんな別々のキンダーガーテンに進みました。
元気にしているのかなぁ。
そのうちの一人とは、0歳のときから5年間保育所でずっと一緒でした。
d0103098_11102931.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-19 11:07 | 暮らし

夏の思い出 2

d0103098_1053297.jpg

毎年やっているカヌーは、実はこの夏、一度もしませんでした。
でもビーチにはよく出かけて、泳いだり、ごろごろゆっくりしました。

2年続けてナナの誕生日に旅行に出かけた湖ですが、今年は8月に入ってから行きました。
d0103098_1133015.jpg


サンドイッチがとてもおいしい田舎の小さなお店。
d0103098_1057511.jpg

ナナのアイスクリームは、チョコレートでいつもレイボースプリンクルがけ。
d0103098_1055155.jpg

d0103098_10554225.jpg

NYの湖、本当に美しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-18 10:52 | 暮らし

夏の思い出 1

d0103098_10413953.jpg

もう朝はかなりヒンヤリしてきました。
さらに、いつからか朝起きると暗くなり、なんだかもの悲しいです。

夏休みの思い出1

今年もカウンティーフェアに行きました。
d0103098_10442664.jpg

トップの豚ちゃん、とても幸せそうに眠っていました。

d0103098_1045889.jpg

やっぱり私が一番好きなのは、牛。
d0103098_1046040.jpg

この牛はなんだかお話しているようでした。

d0103098_10502884.jpg

フェアの食べ物、結構魅力的なんですが、かなり不健康そうなものばかりです。(笑)
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-17 10:51 | 暮らし

我が家のオカメたち

ひさびさのスモーキー。
元気ですよ。
d0103098_1217425.jpg


そして毎年冬の間だけうちにやってくる夫の職場のオカメ。
マリちゃん。
d0103098_12182767.jpg

そして、ゴンちゃん。
d0103098_1219201.jpg

まりちゃんは人に慣れていないので、手に乗りませんが、ごんちゃんは乗ります。
しかも、ナナの手に。

スモーキーは、赤ちゃんのときからナナを知っているので、いまだにナナが近づくと逃げて絶対に触らせませんが、ごんちゃんは従順なので、おとなしくナナの手に乗っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-03-19 12:15 | 暮らし