Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 188 )

ライブラリー・ドレス

本当は9月の保育園でのピクチャーデー(個人写真を撮る日)に間に合わせる予定だった服。
出来上がったのは10月でしたが、着用がようやく撮れたのでアップです。
d0103098_13345120.jpg


パターン:Oliver + s (Library Dress サイズ5)

生地は名前は忘れたのですが、Hawthorne Threads というアメリカのオンラインショップで初めて買ってみました。

大好きな Oliver + s のパターン。
これ、どう見ても日本の着物からヒントを得てデザインしたような気がするのですが、私の気のせいかな。
ウエスト部分を目立つ別布にすると、まさしく帯。
(サンプル画像の1つがウエスト部分が別布です。)

布の選択が難しいパターンで、かなり悩みました。
秋を意識してこの色にしたのですが、着用機会がないまま、もうすっかり冬になってしまいました。
袖は七部袖です。
袖の見返しをウエスト部分にちょこっとはさんでいるベージュのバイヤス布と同じ色にしたほうが良かったかも。

難しいパターンではないけれど、なんだかいろいろと手間がかかりました。
裾も手まつりにしています。

そして後ろは全面がボタン開きで、ボタンが9つ。
d0103098_1346881.jpg

ジョアンで買ったかわいい花形のボタン。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-05 13:55 | ソーイング

セイルボート・トップNo.2

d0103098_464020.jpg

パターン:Sailboat top (Oliver + s サイズ4)
生地:天竺ボーダー(とらや)

実は3月ごろに裁断だけして放置していたものです。
いつの間にか半袖の季節になり、夏を越して、「もうサイズ4なんて小さいのでは?」と、大急ぎで仕上げました。
生地は約1年前の一時帰国で買ったものです。
前にも書いたかもしれませんが、アメリカではボーダーの天竺、ネットでも売っているのを見かけたことはないです。
50cmのけち買いで、見返しに接ぎがはいっているのですが、なんとかできました。

このパターン、やっぱり大好きです。(1枚目はこちら)
ラウンドになっている裾といい本当にかわいい!!

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-24 04:30 | ソーイング

ベロアニットワンピース

ハロウィーンのコスチュームが出来上がってから、すぐに縫ったものです。
d0103098_5451043.jpg

パターン:McCALL'S M6785のB (サイズ5)
生地:ベロアニット(Fabric Fairy)

ジョアンのパターンのセールで買って、その日のうちにパターンを切り取り、仕上げました。
こんなに早かったのは、初めてかも。(ソーイングも勢いかなぁ。)

無地で寂しかったので、出来上がってから胸に Pottery Barn Kids でしばらく前に買っていたパッチをつけました。

さて着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-17 06:07 | ソーイング

ハロウィーンのコスチューム3

ハロウィンのコスチュームで女の子に人気があるのは、やっぱりプリンセス系で、男の子はバットマンやスパイダーマンなどのスーパーヒーロー系です。
でも、ナナはプリンセス系にはまったく興味なし。

ナナに「何になりたい?」と聞いても、「ママは何が作れるの?」という返事。
「何でも作る努力はするから、何になりたいか教えて」と言っても、いまいち答えは返ってきませんでした。

私も実はぜんぜんアイディアが思い浮かばず、「そろそろ人間にしたいなぁ」とだけ思っていました。
そこで私の第1の提案は「あかずきんちゃん」。
ところが、夫に大反対されました。
「兄弟がいて、オオカミとセットならいいけど、あかずきんちゃんだけだったら、誰かわからない。何の衣装だろう?と回りから疑問に思われるのが一番良くない!」と。

「じゃあ、アイディア出して」というと、彼のアイディアは「ペンギン」でした。
でも、なんだかしっくりこず。。。

本当に悩んだ挙句、ハロウィーンの定番でもあるクロネコにしようか、とナナに聞くと、「犬になりたい」と言ったので、今年のコスチュームが決まりました。

d0103098_11552996.jpg

ジャック・オ・ランタンの福笑い。
上手にできているのは、実は向かいに座っている3歳の女の子が、ナナがおいた目をすぐにきちんと動かしてしまったから。(笑)
「さわっちゃダメ!」と言っても、どうも気になってしまうらしく、すぐに触ってました。

ちなみにコレが耳の位置をなおした写真です。

d0103098_11554513.jpg

あるイベントでしたが、全員の記念撮影では犬になりきっていました。

もうそろそろ年齢的にも、着ぐるみ系は最後かも。
本当はもうちょっと小さい子のほうが、こういうのかわいいですよね。

来年こそは、チュールやレースなどを使ったドレスを作りたいものです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-10-29 12:10 | ソーイング

ハロウィーンのコスチューム2

コスチュームが仕上がらないことには、他の縫い物に取りかかれないので、仕上げました。
ハロウィーンの本番は金曜日ですが、この週末はいろいろとハロウィーンのイベントがありました。
先日紹介した牛柄でつくったコスチュームはこれです。
d0103098_10374155.jpg

さて何でしょう??

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-10-27 11:07 | ソーイング

今年のハロウィーンのコスチューム

お久しぶりです。
ブログがなかなか更新できず。。。

ソーイングの時間もぜんぜん取れない状態なんですが、ハロウィーンが2週間後にせまり、コスチューム作りもお尻に火がついた状態です。

妥協の結果、買った今年のコスチュームの布。
d0103098_0202532.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-10-19 00:34 | ソーイング

ショートパンツ

ハギレのまま中途半端に残っていて気になっていたリックラックさんの麻デニム。
何か作れるものはないか、と探した結果、パタレ本のショートパンツになりました。
d0103098_1165739.jpg

パターン:ショートパンツ(サイズ110㎝「まいにち着る女の子服」)
生地:やわらか麻デニム 色落ちストライプ(Rick Rack)

この生地、実はナナが赤ちゃんのときに結局ははけなかったカーゴパンツを縫った残りだったのでした。
このカーゴパンツも捨てるに捨てられず、そのまま置いていたのですが、今回、前のポケット1枚のみどうしてもハギレから裁断できなかったので、カーゴパンツから裁断しました。
d0103098_1114785.jpg

職場近くのガーデンで、black eyed Susan がとても綺麗に咲いていました。

さて着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-27 11:30 | ソーイング

burda kids ショートパンツ

一時的なものであることを願っていますが、NYはぐんと涼しくなりました。
きのうなんて、最高気温20℃。
仕事のお昼休憩で外に出たとき、17℃ぐらいしかなくて、半袖では寒かったです。
あとどのぐらいはけるのかなぁ、と思うのですが、ショートパンツを縫いました。
d0103098_10382263.jpg

パターン:burda kids 9491(サイズ5)
生地:Michael Miller の3年ぐらい前のもの(?)
   ラベンダー色のスパンフライス(リックラック)
d0103098_10455652.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-17 10:59 | ソーイング

シーショア・サンドレス

d0103098_11103055.jpg

ちょっとお出かけの機会があったので、それに間に合わせようと、ナナにワンピースを縫いました。

パターン:Seashore Sundress (Oliver + s サイズ5)
生地:Sarah Watson for Cloud 9, Arcadia, Sun Spot and Bee Coral

パターンはちょっと前に買ってあったのですが、よく確かめずに、用尺だけ見ると、なんと2ヤード。
袖もない子供服なのに、なんでそんなにいるんだろう、と思いながら、手持ちには2ヤードの生地なんてないので、わざわざ生地を買いました。(オンラインです。)Cloud 9 のオーガニックコットン。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、なんと前身頃だけで5枚はぎです。(うしろは4枚。)
なので、一つ一つのパーツは比較的小さくて、つめて裁断すると1ヤード強で済みました。
(それならわざわざ買わなくても手持ちにいくらでもあったのに。)

これ、形はとびっきりかわいいです。
どんな感じになるんだろう、と久々にわくわくしながら縫った1枚です。
私が縫うのは、ナナが寝てからの夜10時スタートぐらいなのですが、水曜日にもかかわらず、夢中になって縫っていると、午前1時になっていたので、途中であわてて切り上げました。

ただ、大柄の生地を選んでしまっただけに、はぎの部分の柄あわせが変なことになってしまい、出来上がったとき、大ショックでした。
小さい柄の生地が似合うパターンです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-12 11:08 | ソーイング

アメリカの子供服オンラインパターンショップガイド No.1

アメリカで代表的な子供服のオンラインパターンショップの紹介です。
(それぞれリンクをはっています。)

Oliver + s
ここは私の一番のお勧めなんですが、他のパターン屋さんと比べて高いです。
ペーパー版とPDF版が選択できます。値段は同じなので、印刷や貼り合わせの手間を考えると、ペーバー版のほうが得?と思って、初めて買うときにペーパー版を買おうとしたのですが、なんとパターンひとつでアメリカ国内発送の送料約6ドル!!日本なら、パターン一つ買うなら、メール便で150円程度(?)ですよね。なので結局買ったのはPDFパターンです。

パターンナーのリーズルさんは、ニューヨークのFashion Institute of Technology(ファッションや被服系の大学)で専門的に学んでいるので、とてもきちんとしたパターンです。
仕様書もとても丁寧でわかりやすいです。
サンプル写真は、布の選択とか個人的にはあまり好きではないのですが、いろいろなブロガーさんが素敵に作られています。値段はかわいくないですが、パターンの質では他とは一線を画しているような気がします。安心して使えるパターンです。

女の子用、そしてどちらかというと、クラシックなデザインです。ワンピースが多いです。

Peek-a- boo Sewing Pattern
パタンナーのエイミーさんは、大学で「ソーイング入門」をとってクラスが大嫌いだったらしく、それ以外に専門的な勉強はしていないそうです。
試行錯誤の繰り返しでパターンを作っているということですが、次々に新しいパターンを出しています。
小さいお子さん3人のお母さんで、どうやって時間を編み出しているのか不思議です。
新しいパターンを売り出す前にモニターをフェイスブックで募集して、一般のモニターさんの写真もパターン販売のページに使っているので、サンプル写真もとてもいいです。この点では、とてもビジネス上手。

パターンはタンキニしか試していないのですが、とても良かったです。
特にタンキニのボトムはパターンがなんと1ピース。それなのに、出来上がりはとてもきれいな形でびっくりでした。

お値段は手頃で、スタンダードなデザインが多いです。

Blank Slate Patterns
男の子の服が多いです。(男の子2人のお母さんということもあって。)
気になりながら、買ったことがないので、残念ながら感想は書けません。

Figgy's
女の子のパターン屋さんで、とてもモダンなデザインです。
こちらも気になりながら、買ったことはありません。

Burda Style
たぶん、アメリカのパターン屋さんではないと思います。(もともとはドイツかな?ごめんなさい。)
ジョアンなどのお店で、ペーパー版のパターンが買えますが、オンラインのPDFパターンは同じものではないです。
お値段は手頃で、最近、とても気になっています。
ただ、パターンは縫い代がついていないので注意が必要です。
(他のパターン屋さんは、すべて縫い代こみのパターンです。)

--------------------------------------------------
アメリカのオンラインショップのパターン購入に関して、日本と大きく違う点は、本元のパターンショップからだけでなく、いろいろなところから買うことができることです。
日本だとパタレさんのパターンは、パタレさんのショップからしか買えないですが、アメリカは生地のオンラインショップはたいてい代表的なパターン屋さんのパターンの取り扱いをしています。

いろいろなパターン屋さんのパターンを一気に集めたパターンショップもあります。
その中でも一番大きいのは、Go To Patternsです。
上に紹介したパターン屋さんのうち、3つがここに入っていて、それ以外にもたくさんのパターン屋さんのを取り扱っています。

日本よりもセールが多いのも違う点です。
日本だと新しいパターンが発売されたときにちょっと安くなることはあっても、パターンのセールなんて、まずないですよね。
ポイントは各ショップのメールマガジンやブログの読者に登録しておくことです。
そうすると、セール情報がメールで届きます。

比較的セールがよくあるのは、Peek-a-boo Sewing Patterns です。
1~2週間に一度、特定のパターンが、15%オフぐらいになります。

Oliver+s は、通常は1年に1回セールがある程度(20%オフぐらい)なのですが、今、ペーパー版のパターンの全品半額セールをやっています。
ここまで大規模なセールは初めて!
ブログに書かれているコードをチェックアウトのときに打ち込むと、半額になる仕組みなので、ブログを読んでいないとわかりません。
(確かにお徳で、気になっているパターンもあるのですが、ペーパー版のみ、というのが曲者。)


タイトルにNo.1とつけたので、いつかNo.2も書く予定です。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-10 10:01 | ソーイング