Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 191 )

C&S パターン130

d0103098_12261313.jpg

ようやく縫いました!

お友達のブログで見かけて、いいなぁ、と思ったのは、かれこれ3年前?!
2年前にC&Sさんからパターンをわざわざ海外発送してもらって、そのときは作る気満々だったのですが。

サンプルと同じ紺のリネンもC&Sさんから買っていたのですが、他のものに回したくなり、別のワンピを作る予定で、こちらも海外発送までしてもらったのに3年ほど寝かせたクルールさんの布で縫いました。

パターン:C&S パターン130
生地:リヨセルコットンブロード レンガオレンジ(クルール)

「面倒くさい」なんて言っていたら、洋裁なんてするほうが間違っているのですが、このワンピース、とにかく面倒くさかったです。
本当に大変でした。
普段、簡単な子ども服しか縫っていないのに、後ろはコンシールファスナー。
コンシールファスナーなんてつけたのは、7年ぶりぐらいでした。
そして、思いのほか大変だったのが、前の大きなプリーツ。
このプリーツをたたむのに、本当に時間がかかりました。
d0103098_1246093.jpg

放り出したくなりながら、何とか完成させたのは、着て行きたいところがあったからです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-08-14 13:13 | ソーイング

フリル袖のチュニック&クロップドパンツ

d0103098_9504091.jpg

4年前(!)に「歩きはじめた子どものために」の本から縫ったチュニック(コチラ)のデザインが大好きで、パターンがサイズアウトするまでにもう1枚縫うつもりだったのに、縫えませんでした。
でも、忘れられずに、手持ちのパターンを工夫して似たものを縫ってみました。

生地:Sarah Watson, Arcadia, Tumbling in Sunshine (Cloud 9)

パターンは、パタレ本の「デイリーチュニック」(サイズ110cm)をノースリーブにして、首回りと袖口をバイヤス始末に。(丈はリボンチュニックの丈に。)
フリル袖は「歩きはじめた子どものために」の模倣したもともとのワンピの100cmの袖のパターンを適当に大きくしました。
もうちょっと袖のフリルの分量が多くても良かったのかもしれませんが、イメージに近いものが出来上がりました。

あわせているパンツは、パタレ本のクロップドパンツ(サイズ110cm)で、昔私のパンツを縫った残りの白のストレッチ生地を使い切りました。
白のパンツなんて、すぐに汚してしまうのでしょうが、可愛いです。
d0103098_10133260.jpg

今年もブルーベリーピッキングに行ってきました!

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-07-24 10:30 | ソーイング

いちごのTシャツ

d0103098_12424857.jpg

「かわいい!」と飛びついたのに、使わずじまいになっていたいちごのニットを形にしました。

生地:いちご柄の天竺(Heather Ross Briar Rose for Windham Fabrics)
   リブと袖口の見返し(Robert Kaufman Laguna Jersey, Baby Pink)
パターン:The Scrunch Top(Craftiness Is Not Optional の無料配信パターン)

このニットは発売された当時、かなり流行りました。2年ぐらい前かなぁ?(もっと前かも。)
かわいいけれど、ちょっと使いにくそうで、いまいちピッタリくるパターンがなかったので、寝かせていました。

上のリンクから、2-3歳用の2T/3Tのサイズのパターンがダウンロードできます。
そして縫い方は写真つきでのっています。
4-5歳用のサイズ4/5と6-7歳用のサイズ6/7は、別のところ(こちら)からダウンロードできます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-06-26 13:14 | ソーイング

ガーデンパーティードレス

d0103098_11331077.jpg

お久しぶりです。
長らくブログを放置してしまっていました。

ようやくソーイングをしました。
やっぱり縫ったのはワンピースです。
ちょっとソーイングから遠ざかると、なんだか縫うのが面倒くさくなってしまったりするのですが、やっぱりミシンを走らせると楽しいです。
ついつい夜中の2時まで縫ってしまいました。

パターン:Garden Party Dress (Oliver + S サイズ5)
生地:Herb Garden in Multi (Sara Watson, Cloud 9)

またまた Oliver+sのパターンです。
このワンピース、とびっきりガーリーで、かわいい!!!
出来上がったときにはかなりテンションが高くなってしまいました。

「ガーデンパーティドレス」という名前なのですが、生地がそれっぽい柄なので、まさしくガーデンパーティにぴったりかも。
生地のアップです。
d0103098_11471979.jpg


ブルーの部分は本当は無地でしたかったのですが、色がたまたまぴったり合ったので、前回のワンピースのハギレを使いました。

うしろはスラッシュにボタンです。
d0103098_1149271.jpg

なので縫うのは、とても簡単でした。

本当は5月のナナの保育園での「母の日のパーティ」のために縫う予定だったのですが、布の裁断すらできず、なんとか卒園式に間に合わせました。

着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-06-14 12:03 | ソーイング

マリンテイストのワンピース

d0103098_11455936.jpg

パターン:Croquet Dress (Oliver+s サイズ5)
生地:名前は忘れてしまいましたが、Birch Fabric のもの。

ウエストはゴムが入っていて、リボンは飾りです。
スクエアネックで、ちょっとローウエストのかわいいワンピース。
パターンの名前は、クロケー ドレスでゲートボールの原型になったというイギリスのスポーツ、クロケーをイメージした(?)ワンピースのようです。

縫うのは難しくはなかったのですが、工程が多くて、結構時間がかかりました。

さて、着用です。
これも旅行に持って行きました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-04-12 12:10 | ソーイング

タンキニNo.2

またまた季節を飛び越えて、サンドレスの次は水着です。
d0103098_12591030.jpg

パターン:Coco Cay Colorblock Tankini (Peek-a-boo Pattern Shop サイズ5)
生地:White Eraser Polka Dots on Turquoise Blue & Honeycomb (The Fabric Fairy)

去年縫ったのとまったく同じ生地で、生地の配置を変えて、ワンサイズアップして縫いました。
個人的には、去年の黄色の生地主体のほうが好きです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-04-09 19:29 | ソーイング

シーショア・サンドレスNo.2

d0103098_1264664.jpg

まだまだNYの最低気温は氷点下なんですが、日中はようやく春めいてきました。
完全に季節を飛び越えて、サンドレスです。

パターン:Seashore Sundress (Oliver + s サイズ5)
生地:Full Moon Polka Dot in Tangerine (Amy Butler)

去年の夏に1枚目を縫って(コチラ)とても気に入ってすぐに2枚目の裁断だけ済ませたものの、夏が終わり放置していたものを寒い2月に完成させました。

今回は前の切り替え部分にパイピングコードをはさんでみました。

簡単パターンですが、パターンピースが多いので、形になっていくのが縫っていてとても楽しいパターンです。パターンに書かれている用尺は2ヤードなのですが、前回、生地をわざわざ2ヤード買ったのに大量に余ったので、今回はけちけち裁断をすると1ヤードの手持ち生地で足りました。(ポケットの裏布のみ別布。)

d0103098_1215179.jpg

出来上がったのをナナに見せると、「水玉、つまらない。」と。
どうも生地がお気に召さなかった様子。
唯一喜んだのが、このボタン。
「小さなお花がついている。かわいい。」と、これだけ大喜び。

ようやく撮れた着用写真です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-04-07 12:32 | ソーイング

ギンガムチェックのブラウス

前回ブログをアップしてから、最高気温が0℃を超えるようになり、なんだか春らしくなってきました。
30cmほど残っていた庭の雪も、そういう日が1週間続くと、かなり溶けてきました。
そして、もうすでに夏時間が始まっています。

d0103098_11304048.jpg


このブラウス、本当は去年の秋に裁断して、ちょっとだけ縫って放置していたものでした。
「秋なのに、まさしく春の色だなぁ」と思っていたら、出来上がったのは春でした。

パターン:「かんたんすっきりおんなの子服、おとこの子服」(丸衿ブラウス サイズ110cm)
生地:ラベンダー色のギンガムチェック(ジョアン)

さて、ようやく撮れた着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-03-15 11:58 | ソーイング

Jump Rope Dress

3月に入り、微妙に暖かくなりました。
それでも、まだ雪は降るし、庭に積もった雪は全然溶けていません。
d0103098_12263497.jpg

かれこれ1ヶ月ほど前に縫ったナナのワンピース。

パターン:Jump Rope Dress (Oliver + sサイズ5)
生地:フレンチコーデュロイ(Check & Stripe)

このフレンチコーデュロイはかれこれ1年半ほど前にわざわざ海外発送をしてもらって買ったもの。
本当は別のものにする予定だったのですが、このパターンが目に付き、予定変更。
用尺もちょうどぴったりと足りました。
やっぱり、Oliver+s のパターンはかわいいです。
(このパターンの半袖バージョンは、長袖とはデザインが大きく変わって、一段と可愛いのです。今年の夏に縫うつもりです。)

d0103098_12362188.jpg

かわいいポケット。
以前にナナのブラウスを作ったリバティーと組み合わせています。
このリバティー、2.5m買っていたので残りで私のブラウスが作れるか微妙なところ。
今年中に挑戦するつもりです。

2月はここNYでも特別に寒くて記録に残るような月でした。
雪も多かったし、朝の気温がマイナス20℃を下回ったことが何度あったことでしょう。
そして最高気温もマイナス10℃程度までしか上がらないとなると、もういい加減冬に嫌気がさしてしまいました。

ということで、ワンピースにタイツで出かけるのは可哀想かなぁ、ということで着用写真は撮れていません。
まぁ、外がどんなに寒くても、ここの室内は暖かいんですけどね。

近いうちに着用が撮れたら追加します。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-03-06 12:46 | ソーイング

Woodland Party

d0103098_11481589.jpg


数年前まで、アメリカでかわいいプリントのニット生地を手に入れるのは難しかったのに、最近はいろいろなデザイナーズファブリックの会社が次々とニット地を出すようになりました。

Birch Fabric からでているWoodland Partyというニット生地。
私が買ったのは2年ぐらい前(?)の初代のものなのですが、いったんそれがなくなったあと、同じものが最近また出ています。(Monaluna for Birch Organic Fabrics, Circa 52, Woodland Partyという名前になっています。)
あまりのかわいさに、何を作ろうか迷って、なかなかはさみを入れられませんでした。

生地の状態では、こんなにかわいかったのに、なんだか仕上がったものを見て、がっかり。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-02-19 12:16 | ソーイング