Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 191 )

アップリケトレーナーとパンツ

d0103098_121575.jpg

実はこれ昨年の12月、日本に行く前に裁断して縫いかけていたものです。
今頃、ようやく完成。

生地:グレーのキルティングニット、グレーのスパンフライス(ジョアン)
パターン:シンプルトレーナー(「すっきりかんたんおんなの子服、おとこの子服」サイズ120cm)

生地はジョアンで偶然見つけました。
ジョアンには珍しく(!)しっかりしたいい感じの生地でした。(失礼!)
こんなキルティングニットの他の色もあればうれしかったのですが、ありませんでした。

パターンは少しアレンジした記憶があるのですが、詳細は忘れちゃいました。
とりあえず袖口のリブと裾のリブをのばしています。
すっきりよりも、だぼっと着せたかったので。

最初、雪の結晶のアップリケだけだったのですが、あんまりにもシンプルなのでペンギンのシルエットのアップリケを付け足しました。
ブログにはのせていませんが、最近、ちょっとアップリケに凝っています。
また機会があれば、他のアップリケものせますね。

続いて、パンツです。

d0103098_1210408.jpg

生地:幅広ギンガムリブニット(リックラック)
パターン:リックラックさんのブーツカットパンツ110cmを自分で120cmにグレーディング

d0103098_1215370.jpg

後ろにポケットをつけて、リックラックさんの13周年記念のハッピーちゃんのタグを。

着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-02-28 12:48 | ソーイング

ギンガムリブニットのスリムパンツ

メルトンのダッフルコートのところで、着用写真があったスリムパンツです。
d0103098_11134384.jpg

パターン:muni さんのニットパンツ(無料配信)を多少アレンジ
     サイズ110cmで丈のみ+4cm
生地:ギンガムリブニット バイオレット(リックラック)
   ウエスト部分は霜降りリブ (リックラック)
   ポケットのタグはC&Sさんです。

d0103098_11173172.jpg


この muni さんのパンツ、たまたま検索でどなたかのブログで見せてもらいました。
実はそれまで muni さんのこと、まったく知らなかったのですが、このパンツ、いろいろな人が作られていてラインが綺麗と評判です。
ただ、股上が長すぎる、という意見も目にしたので、リックラックさんの大事なギンガムリブで失敗をしたくなかったので、まずは手持ちのやわらかい裏毛で試作してみました。
やわらかい生地だったということもあり、出来上がりはまさしく部屋着のスェットパンツに。

試着させてみると、確かにナナにも股上が長すぎでした。
おしりのところでだぶだぶと後ろパンツの生地が余って、ちょっと不恰好。

ということで、これは3cmぐらい股上を浅くしています。
また、生地がギンガムチェックなので写真からはわかりづらいですが、アレンジで後ろパンツにヨーク切り替えをいれています。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-29 11:46 | ソーイング

メルトンのダッフルコート

d0103098_1436882.jpg

11月に縫ったナナのダッフルコート。

いやぁ、コートなんて縫うものじゃないわ、というのが正直な感想。

生地:ネイビーブルーのウールメルトン(Fab Fabric)
裏地は Birch Fabric のオーガニックコットンで袖のみ紺のベンベルグ
   表と裏地の間に3MのThinsulate Ultra(Seattle Fabric) 
パターン:School Days Coat (Oliver+s サイズ6で袖のみ2.5cmプラス)

d0103098_14362245.jpg

縫い終わってから時間が経ってしまっているので、大変さが薄れてきていますが、材料を揃えるのから、何から何まで本当に大変でした。

まず表地のメルトン。なんとかアメリカで調達しようとさんざん探したのですが、それなりのお値段がするものなので、アメリカのお店でネットショッピングをする勇気はでませんでした。
子どものコートなので、とにかく軽いウール地が欲しかったのです。
ずっと気になっていた Fab Fabric さんなら確実だろう、と海外発送をお願いしました。
(本当は目をつけていた赤のソフトメルトンがあったのですが、ようやく買おうと決意したときに無情の売り切れ。1時間前まではあったのに、大ショックでした。)

そしてNYの寒さに対応できるように、3Mのシンスレートを表地と裏地の間にはさんでいるのですが、これも結構曲者でした。シンスレートは、簡単に言えばキルト綿のようなもので、3Mが開発した暖かい素材でスキーウエアなどに使われているものです。一番薄いシンスレートが欲しかったので、Seattle Fabric でネット購入をしたのですが、送料に16ドルぐらいかかり、品物代よりも高かったのです。
一番薄いものを買ったこともあり、見ている分には、その名のとおり薄いのですが、縫ってみるとわけが違い、ウールとあわせると結構かさばり、フード周りのトップステッチがかけられませんでした。

トグルボタンもネット購入で、唯一マグネットボタンだけがジョアンです。
ちなみに、このマグネットボタン、比較的簡単につけられて、優秀な働きをしてくれます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-14 14:34 | ソーイング

ようやく!ほそパンツ

d0103098_12101510.jpg

いろいろな人がブログなどで絶賛しているポルカさんのほそパンツ、ようやく縫いました。

ずっとずっと気になっていたのですが、「ほそい」ということでナナにはストレッチの生地じゃないと無理だろうなうな、と思い、生地を探し続けていました。
ネットで探しても、アメリカのお店はストレッチの布帛はあまりないのです。
ところが先日、奇跡的にジョアンでストレッチコーデュロイを発見。
うれしくて、すぐに買って早速縫いました。

d0103098_12243744.jpg

パターン:ほそパンツ(「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」)
     サイズ110cmでパンツ丈のみ4cmプラス
生地:ターコイズのストレッチコーデュロイ(ジョアン)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-12-06 12:22 | ソーイング

トラのパジャマ

d0103098_13494358.jpg

サンクスギビング(感謝祭)が終わり、なんと今日から12月。
アメリカは一気にクリスマスモードに突入です。

今、外はしとしとと雨。
12月の雨なんて、普通に考えるとNYであり得ないのですが、この冬はなんだかそれほど寒くないのです。(今のところ。)「この時期にこんな気温なんて、おかしいよね。」とみんな言っています。

d0103098_1355187.jpg

フラワーアレンジメントのクラスが終わりました。
時間のやりくりが大変だったので、終わってほっとしていますが、楽しかったです。
最後に作ったサンクスギビングのセンターピース。
サンクスギビングはフィラデルフィアの義父母の家に行って来たので、これを持って行きました。
(肝心のディナーの写真はなしですが。)

さて、11月の最初に仕上げたナナのパジャマ。
「トラのパジャマが欲しい」という本人のリクエストに答えました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-12-02 14:29 | ソーイング

ハロウィン 最初で最後のドレスコスチューム

ハロウィンまで1週間を切りました。

今年のコスチューム決定の経過は以下のよう。

私が提案したのは、クジャクでした。
ナナはちょっと考えてから、「いいよ、クジャクで。」と言ったのですが、数日後、「ママ、やっぱりクジャクじゃなくて、ライオンがいい。」と。

ライオンとなると着ぐるみ系だし、それがかわいいのはせいぜい3歳ぐらいまで。
しかも、タテガミがないとライオンだとわからないし、手作りでは無理。
却下しました。

次のナナからの提案は「シマウマ」。
これもすぐに却下。

次は「牛」。
なんだか本気で言っているのかわからなくなってきました。
こういう赤ちゃんなら、何を着てもかわいいけれど、もう5歳。
(ポッタリーバーンズ キッズより)
d0103098_11492759.jpg


困り果てて、ジョアンに連れて行き、コスチュームのパターンのカタログを見せたところ、なんと思いがけず、ナナがドレスのコスチュームを選んだのです。
びっくり!
でも、「ライオン」「シマウマ」「牛」に比べると、まともなので、即採用したのでした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-10-27 12:19 | ソーイング

スカッツとレギンス

この冬の初雪、10月18日の日曜日でした。
まだ「秋」のはずなのに。

そして予報通り、初霜もおりて庭のジニアとかすべてダメになりました。
月曜日の朝7:30の出勤時の気温、マイナス3℃。

冬物をどんどん縫いたいのに、まだハロウィーンのコスチュームをちまちま縫っています。
しかもナナに「そんなの着ないよ。絶対にイヤ」とまで言われてしまいました。。。

これは1ヶ月以上前に縫ったもの。
d0103098_1213342.jpg


パターン:Two-bottle さんの「簡単2段フリルスカート」(サイズ110cm)とポルカドロップさんのナチュラルスパッツ(サイズ110cmで丈は1.5cmプラス)
生地:Heather Ross のストロベリー柄ニット
ホットピンクのライクラニット(Spandex World)

d0103098_12203779.jpg

パターン:パタレ本 レギンス(サイズ110cm)
生地:コットンライクラニット (手前の2本は Spandex World、奥の3本は Girl Charlee )

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-10-21 13:08 | ソーイング

Vラインボートブラウス

d0103098_10482255.jpg


ポルカドロップさんのVラインボートブラウス。

発売になったときから、すごく気になっていたものの、アメリカのレターサイズの紙ではダウンロード型紙がきちんと印刷されず、半分あきらめモードだったのですが、「値上げ」の言葉に反応し、8月末にようやく購入しました!
知らなかったのですが、夫が日本からもってきたA4サイズの紙が何枚かアメリカにあって、ようやく完成!

生地:綿麻シャンプレー、ブルーX白(リックラック)

もうすっかり涼しくなって「秋」という感じなので、夏っぽいこのブラウス、ちょっと着れそうにありません。

d0103098_10554722.jpg

先週の土曜日、いいお天気だったので夏休みが終わって初めてビーチに行ってみたら、この有り様。
ライフガードももちろんいないし、人もほとんどいなくてビーチ独り占め。

最近、思い立ってある習い事を始めました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-25 11:23 | ソーイング

キンダー入学準備品

レイバーデーの3連休、夜更かししてナナのランチバッグを作りました。
なんとか新学期に間に合って、ほっ。
d0103098_1138389.jpg


パターン:自作
生地:フローズン(アナ雪)のコットンプリント、紫のツイル、ピンクの水玉のPUL(すべてジョアン)

d0103098_11413833.jpg

名前もつけておきました。

中はこんな感じです。
d0103098_1142950.jpg

防水のPULという生地を使っています。

自立するバッグにしたかったので、表生地と裏生地の間にはキルト綿をはさんでいます。さらに insul-brite という保冷の中綿(?)もはさんでいます。

パターンですが、このランチバッグのパターン(Peas and Corn Lunch Bag)が欲しいなぁ、とずっと思っていたのに、8月にPeek-a-boo Sewing Pattern からこのランチバッグのパターンが発売され、値段に負けて、そっちを買ってしまいました。

でも作る段階になると、どうしても横長のランチバッグよりも縦長のほうがいいなぁ、と思い始め、Peas and Corn Lunch Bag の寸法を参考に自分でパターンを作る羽目になってしまいました。
合印の大切さを実感。(合印をいれなかったばかりに、なんだかゆがんでいます。泣)
さらに、裏生地はファスナー部分に手縫いでまつりつけています。

ナナの学校が始まってまだ2日ですが、初日にお弁当で大失敗!

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-10 12:18 | ソーイング

夏休み最終日

d0103098_1058452.jpg

9月の第一月曜日はレイバーデーの祝日です。
明日からNYではほとんどの学校で新学期が始まります。

そんな夏休み最後となった3連休、夏を惜しむかのように最高のお天気、暑さでした。
ビーチはこの通りの人出。
この夏、月に最低2度は出かけたビーチですが、今日が一番の混雑でした。

ナナに今シーズン2着目のタンキニを縫いました。

パターン:Coco Cay Tankini (Peek-a-boo sewing pattern サイズ5)
生地:Fabric Fairy

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-08 11:29 | ソーイング