Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 188 )

念願の toco. さんのギャザーカットソー

d0103098_1225495.jpg

かなり前から toco. さんのお名前はちらほらといろいろな人のブログでお見かけしていました。
でも、なぜか今年に入るまで、ショップをしっかり見たことはありませんでした。

見てみると、toco. さんのパターンは、どれもラインがまるっこくて、とてもとてもかわいいのです。
そしてまた、どのサンプルも布や布合わせの選択がとても上手でとにかくかわいいです。
その中で、特に気に入ったのが、ギャザーカットソー。

この袖のぶっくり具合も本当にかわいい!!

本当は90cmか100cm ぐらいのサイズが一番かわいいと思うのですが、最大の120cmです。
もっとナナが小さいときにちゃんとチェックしておくべきパターン屋さんでした。
かなり残念です。。。

パターン:toco.さんのギャザーカットソー(サイズ120cm チュニック丈で)
生地:上の部分は私のTシャツのリサイクル、下は紺のリネン天竺
d0103098_12412124.jpg


週末は湖に行ってきました。

着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-25 13:15 | ソーイング

burda kids ショートパンツNo.2

d0103098_12423243.jpg

順番が前後しましたが、1ヶ月ほど前に縫ったものです。

パターン:burda kids 9491 (サイズ6)
生地:Michael Miller Ta Dot
   Rick Rackさんのスパンフライス

d0103098_12424751.jpg

ポケットがついていますが、簡単ソーイングで短時間で縫えます。
夜中に縫ったので、暗い部屋の中では水玉の色とリブの色がぴったり合ったと思ったのですが、翌朝見てみると、違いました。(ショック!)

このショートパンツは2枚目で、1枚目はこれです。
サイズ5で縫った1枚目がまだ余裕で履けているので、サイズ5にしようかと思ったのですが、一応、今後のことも考えてサイズアップしておきました。
ジャストサイズで着るほうが断然かわいいショートパンツです。

ちょっとだぼだぼですが、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-19 13:02 | ソーイング

今年も水着

d0103098_752499.jpg

このところ毎年縫っている水着。1枚目2枚目3枚目
しかも、いつも同じ生地。

今回はタンキニのトップだけ違うパターンを使いました。

パターン:トップ (Sewing Clothes Kids Love の本の中のタンクトップのパターン利用)
    ボトム (いつものCoco Cay Colorblock Tankiniサイズ6)
布:Fabric Fairy

実はトップもいつものパターンを使うつもりだったのですが、水色の水玉生地が足りなくて、カラーブロックにできなかったので、急遽、はじめてのパターンを使ってみたのでした。
このソーイング本は、横のライフログに載せてますが、なんと4年ぐらい前に買ったもの。
今の今まで使わずに寝かせてきました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-12 09:51 | ソーイング

ショートパンツ No.2

フィラデルフィアでのサマープログラムに参加するために縫ったパンツの2枚目です。
d0103098_11455668.jpg

パターン:ショートパンツ(「まいにち着る女の子服」)
生地: 白のストレッチデニム (ジョアン)

d0103098_1147668.jpg

後ろには、パイナップルのアップリケを。

ちょっとしたアップリケですが、力は偉大です。
これがあるだけで、5歳児は喜んでくれました。

さて着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-09 09:44 | ソーイング

クロップドパンツ

d0103098_11212671.jpg

パタレさんの本から120cmでクロップドパンツを。
d0103098_11222985.jpg

白のパンツが必要ということで急遽縫ったもの。
生地は、ジョアンのストレッチデニムです。
後ろのポケットがやっぱりかわいい!
ブロ友さんにもらったC&Sさんのアップルタグをつけました。(写真が小さくて見えないですね。)

パタレさんのパターン、ちょっと久しぶりに縫いましたが、形になっていく様が楽しかったです。

独立記念日の着用写真はこちら。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-08 11:20 | ソーイング

Vラインボートブラウス No.2

d0103098_10315791.jpg

久しぶりの自分服。

パターン:Vラインボートブラウス (ポルカドロップス
生地:10年ぐらい前にユザワヤで買ったもの。
d0103098_10442632.jpg

こんな感じに地模様がはいっている透け感のある薄い生地です。
9号針で縫いました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-06 10:58 | ソーイング

レギンス

熊本県を中心とした地震で被災され方々に、心よりお見舞い申し上げます。
アメリカでも、この地震は大きく報道されています。
被災地の惨状に心が痛みます。
今だに続いている余震が少しでも早くおさまりますように、お祈りしています。
-----------------------------------------------------------

d0103098_938717.jpg

ナナに柄物のレギンスを縫いました。

パターン:「毎日着る女の子服」(サイズ120cm)
生地:水色のものはRiley Blake Designs の Knit Basics
   花柄は Vintage Floral in Mint (Tasha Noel)

とうとうパタレさんの本の最大のサイズ120cmになりました。
レギンスは裾の切り替えなしで、その分だけ丈をのばしています。
とは言っても、110cmサイズを想定してぎりぎりの用尺しか買っていなかったので、120cmサイズよりも丈が短くなっています。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-04-18 10:10 | ソーイング

アップリケトレーナーとパンツ

d0103098_121575.jpg

実はこれ昨年の12月、日本に行く前に裁断して縫いかけていたものです。
今頃、ようやく完成。

生地:グレーのキルティングニット、グレーのスパンフライス(ジョアン)
パターン:シンプルトレーナー(「すっきりかんたんおんなの子服、おとこの子服」サイズ120cm)

生地はジョアンで偶然見つけました。
ジョアンには珍しく(!)しっかりしたいい感じの生地でした。(失礼!)
こんなキルティングニットの他の色もあればうれしかったのですが、ありませんでした。

パターンは少しアレンジした記憶があるのですが、詳細は忘れちゃいました。
とりあえず袖口のリブと裾のリブをのばしています。
すっきりよりも、だぼっと着せたかったので。

最初、雪の結晶のアップリケだけだったのですが、あんまりにもシンプルなのでペンギンのシルエットのアップリケを付け足しました。
ブログにはのせていませんが、最近、ちょっとアップリケに凝っています。
また機会があれば、他のアップリケものせますね。

続いて、パンツです。

d0103098_1210408.jpg

生地:幅広ギンガムリブニット(リックラック)
パターン:リックラックさんのブーツカットパンツ110cmを自分で120cmにグレーディング

d0103098_1215370.jpg

後ろにポケットをつけて、リックラックさんの13周年記念のハッピーちゃんのタグを。

着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-02-28 12:48 | ソーイング

ギンガムリブニットのスリムパンツ

メルトンのダッフルコートのところで、着用写真があったスリムパンツです。
d0103098_11134384.jpg

パターン:muni さんのニットパンツ(無料配信)を多少アレンジ
     サイズ110cmで丈のみ+4cm
生地:ギンガムリブニット バイオレット(リックラック)
   ウエスト部分は霜降りリブ (リックラック)
   ポケットのタグはC&Sさんです。

d0103098_11173172.jpg


この muni さんのパンツ、たまたま検索でどなたかのブログで見せてもらいました。
実はそれまで muni さんのこと、まったく知らなかったのですが、このパンツ、いろいろな人が作られていてラインが綺麗と評判です。
ただ、股上が長すぎる、という意見も目にしたので、リックラックさんの大事なギンガムリブで失敗をしたくなかったので、まずは手持ちのやわらかい裏毛で試作してみました。
やわらかい生地だったということもあり、出来上がりはまさしく部屋着のスェットパンツに。

試着させてみると、確かにナナにも股上が長すぎでした。
おしりのところでだぶだぶと後ろパンツの生地が余って、ちょっと不恰好。

ということで、これは3cmぐらい股上を浅くしています。
また、生地がギンガムチェックなので写真からはわかりづらいですが、アレンジで後ろパンツにヨーク切り替えをいれています。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-29 11:46 | ソーイング

メルトンのダッフルコート

d0103098_1436882.jpg

11月に縫ったナナのダッフルコート。

いやぁ、コートなんて縫うものじゃないわ、というのが正直な感想。

生地:ネイビーブルーのウールメルトン(Fab Fabric)
裏地は Birch Fabric のオーガニックコットンで袖のみ紺のベンベルグ
   表と裏地の間に3MのThinsulate Ultra(Seattle Fabric) 
パターン:School Days Coat (Oliver+s サイズ6で袖のみ2.5cmプラス)

d0103098_14362245.jpg

縫い終わってから時間が経ってしまっているので、大変さが薄れてきていますが、材料を揃えるのから、何から何まで本当に大変でした。

まず表地のメルトン。なんとかアメリカで調達しようとさんざん探したのですが、それなりのお値段がするものなので、アメリカのお店でネットショッピングをする勇気はでませんでした。
子どものコートなので、とにかく軽いウール地が欲しかったのです。
ずっと気になっていた Fab Fabric さんなら確実だろう、と海外発送をお願いしました。
(本当は目をつけていた赤のソフトメルトンがあったのですが、ようやく買おうと決意したときに無情の売り切れ。1時間前まではあったのに、大ショックでした。)

そしてNYの寒さに対応できるように、3Mのシンスレートを表地と裏地の間にはさんでいるのですが、これも結構曲者でした。シンスレートは、簡単に言えばキルト綿のようなもので、3Mが開発した暖かい素材でスキーウエアなどに使われているものです。一番薄いシンスレートが欲しかったので、Seattle Fabric でネット購入をしたのですが、送料に16ドルぐらいかかり、品物代よりも高かったのです。
一番薄いものを買ったこともあり、見ている分には、その名のとおり薄いのですが、縫ってみるとわけが違い、ウールとあわせると結構かさばり、フード周りのトップステッチがかけられませんでした。

トグルボタンもネット購入で、唯一マグネットボタンだけがジョアンです。
ちなみに、このマグネットボタン、比較的簡単につけられて、優秀な働きをしてくれます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-14 14:34 | ソーイング