Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 188 )

パフスリーブチュニック

d0103098_1142352.jpg


このニット、抹茶杢で、いい色だなぁ、と思います。
クルールさんのパフスリーブチュニックです。袖下にマチのある摩訶不思議なパターンでした(笑)

今まで、あまりカラフルなニットって買わなかったんだけれど、色々な人たちが作っているのを見て、かわいいので、私もカラフルなニットに挑戦することにしました。
その第一弾です。でも、いちいちロックの糸や、レジロンをそろえていくと、家が糸だらけになりそうです。

パターン :クルール(パフスリーブチュニック 9号)
布     :Cosmo (抹茶杢 天竺 )

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-02-11 11:52 | ソーイング

ギャザーTシャツ

d0103098_2231194.jpg

ずっと気になっていたPOLKA DROPS さんのギャザーTシャツ、作りました。

そして、布はCosmo さんで初めて買い物しました。
Cosmoさん、届いた布はどれも良くって、値段はお手頃なのに、大満足です。
特にこの布、ガーゼの針抜きで、ネットの画面で見たよりも実物がかわいくて、真っ先に使いました!

パターン:POLKA DROPS (ギャザーTシャツ M 無料配信)
布    :Cosmo

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-02-07 22:31 | ソーイング

ボウブラウス

d0103098_205896.jpg


春らしい(秋らしい?)ブラウスができました!

中に黒のタンクトップを着ています。首元は結構広め。

このパターン、注文したものの、届くまでの間に「本当に作るのだろうか?大変そうだし、やめとけばよかったなぁ。」と実は後悔していました。

でも、クルールさんのシフォンまで注文していたし、練習布として、別のシフォンまでも買ってしまっていました。後回しにすると、きっと作らなくなってしまう、と思って、ロックミシンが下のパンツを縫って、布帛用に1本針になっていたのをいいことに、がんばって取り組みました。

パターン:クルール(ボウブラウス 9号)
布    :ユザワヤ(難波)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-02-06 21:14 | ソーイング

半端丈パンツ

d0103098_20195596.jpg
クルールさんのストレッチツイードをなんとかこの冬に形にしたいと思っていました。
本当にいい布でした! 
だから、丁寧に、丁寧に縫いました。
あまりまとまった時間がとれなかったので、仕事から帰ってきてから、1時間だけミシンをかけたり、ゆっくりゆっくりで、ようやく完成しました。
ちゃんとベルト通しもついています。

自分としては、満足のいく出来です。

パターン: Atelier*K (ストレート クロップドパンツ 7号)
布    :クルール

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-02-05 20:27 | ソーイング

スウェットプルオーバー

d0103098_20553715.jpg
初めてAtelier*Kさんでお買い物しました。

質問にもすぐ答えてくださってパターンの到着も早くて嬉しかったです。

今年に入って前の2作がちょっと不出来だったので、「丁寧に」をこころがけました。
このパターンは一目ぼれでした。
やっぱり裁断してすぐに縫わないといけないなぁ、と感じました。

パターン: Atelier*K (スウェットプルオーバー 7号)
布    : accoucher (ミニ裏毛ブラック)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-01-23 21:02 | ソーイング

デザインスリーブブラウス


d0103098_22403393.jpg1ヶ月以上も前に裁断したもの。
ようやく完成しました。
デザインスリーブブラウスは2作目です。前回はフレア袖、今回はパフ袖に挑戦しました。

カフス付けが説明書からでは、よくわかりませんでした。
カフスに開きがあっていいのでしょうか?

パターン:クルール(9号)
布    :クルール

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-01-22 22:52 | ソーイング

ロングカーディガン

d0103098_2118417.jpg

クルールさんのロングカーディガンです。
袖は5cmほど短くしました。布はウールニットなのですが、ほとんど伸びません。
ニットというよりも、まるでフェルトのような生地です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2007-01-16 21:20 | ソーイング

ロックミシン

私のソーイングパートナー、衣縫人です。
2006年10月に購入しました。ロックミシンってなんと便利なこと!
本当に買って良かったと思っています。d0103098_2323625.jpg
[PR]
by crabapple_BB | 2007-01-14 23:23 | ソーイング