Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 191 )

Halloween 2017

d0103098_22270235.jpg

今年のハロウィンのナナからのリクエストはトラ。




More
[PR]
by crabapple_BB | 2017-11-03 22:37 | ソーイング

ショートパンツ

d0103098_10151826.jpg
夏のショートパンツで失礼します。

これ、日本に行く前にウエストのリブ以外まで完成させて、
その後、放置してしまっていたものです。
8月末からニューヨークは急に涼しくなったので、もうあきらめていたのですが、
9月末に急に暑くなったので、急いで完成させました。

パターン:burda kids 9491 (size 7)
生地:Sarah Watson for Cloud 9, Arcadia, Sun Spot and Bee Coral
前にサンドレスを作った残り



More
[PR]
by crabapple_BB | 2017-10-17 10:28 | ソーイング

ペンギンのパジャマ

ランダムな記事ですみません。
最近、縫ったパジャマです。

なぜか写真の向きが変えられない。。。

d0103098_10281371.jpg

パジャマを縫うのって、結構楽しい!
というのは、ナナに生地を選ばせられるし、確実に着てくれるので。

服の生地を選ばせようものなら、服にならない生地を選んだりします。。。

パターン:Simplicity 1504 (サイズS)
生地:Penguins in Aqua (Robert Kaufman)

パイピングコードをはさむだけで、既製品っぽくなります。




More
[PR]
by crabapple_BB | 2017-10-13 10:58 | ソーイング

マトリショーカのトレーナー

d0103098_21532871.jpg


夏の終わりに裁断だけして、トレーナーのアップリケをどうしようか、と悩んで、数ヶ月放置していたものを完成させました。

パターン:「かんたんすっきり おんなのこ服おとこのこ服」シンプルトレーナー(サイズ120cm)
生地:裏毛とスパン(リックラック)

アップリケのデザインは、フィンランドの子供服のソーイング雑誌の Ottobre Design 無料配信を使わせてもらいました。
(興味のある人は、こちらをどうぞ。他にも無料配信のデザインがあって、私が使ったものは、一番下のマトリショーカのアイコンをクリックすると、アップリケデザインがダウンロードできます。)

Ottobre Design は雑誌自体を買ったことはないのですが、HPから雑誌を見ることができます。
実物大のパターンがついてきます。(いつも見るだけ楽しんでいます。)

d0103098_2232038.jpg

アップリケ部分の拡大。
リバティーを2種使いました。
ボディーの下の部分のリバティーは、これだけしか残っていなかったもので、小さなハギレを活用できてよかったです。ちょっとゆがんでいますが。
目と口はファブリックペイントを使って、ステンシルしました。

d0103098_225175.jpg

生地は、リックラックさんが13周年記念のときに販売した、裏毛とスパンのセットでお得なものでした。
カラーネップのスパン、かわいいです。

アップリケが可愛くできたので、ナナも大喜びで、見せると、拍手をして喜んでくれました。
着用写真はありませんが、できた次の日に早速学校に着て行きました。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-12-17 22:09 | ソーイング

七部袖のドルマンニットNo.2

d0103098_1057810.jpg

リックラックさんのサンプルそのままなので、何の面白みもないのですが、しばらく前に縫ったものです。

パターン:七部袖のドルマンニット(リックラック)
生地:こんぺいとう グレー(リックラック)

でも、さすがに生地とパターンがびったりで、着易い一着になりました。
黒のタートルとあわせて、この時期でも結構よく着ています。
このパターン、なんせ短時間で縫えて、とても簡単です。
まだまだこれ用にスタンバイしている生地もあります。

こんぺいとう、実は生成りも買いました。
ところが、リックラックさんの布にはちょっと珍しくこちらのほうは届いてみると、ちょっとイメージ違いでした。
地の色が「生成り」というよりも「クリーム色」に近くて、なんとなく好きになれず寝かせてあります。
でも、薄い生地なので、このパターンを使うしかないかなぁ。

ちなみに、No.1を縫ったときに、着ていると肩線が後ろにずれてしまう、と描いたのですが、レーヨン生地(すべる?)のためだったようです。
コットン生地のこれは、特に問題はないです。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-12-12 11:08 | ソーイング

リバティーブラウス

なんとブログの更新をしない間に約1ヶ月経過。。。

季節は秋から冬へと移り変わってしまいました。
とはいえ、12月の言うのに、この冬は暖かいです。
去年の冬のように、雪のない冬になるんでしょうか。

d0103098_10452968.jpg

久しぶりにリバティーを縫いました。

もう、ただただ「うっとり」です。
やっぱりリバティーは美しいですね。この光沢といい、布の手触りといい、縫っている間、ずっと感激していました。

d0103098_10473890.jpg

パターン:ポルカドロップスさんの「かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服」より丸襟ブラウスをサイズ120cmで。
生地:Liberty of London (ABCクラフト)

1年前の帰国のときに、天王寺のABCクラフトで悩みに悩んで買ったリバティーです。
買ってよかったです。しかも、けちけち裁断をすると、びっくりすることに1mぐらいで取れました。(用尺どおり1.5m買ったのですが。)

d0103098_10541948.jpg

本当は10月の学校での個人写真撮影の日に着せたくて、直前にあわてて裁断したのですが、どう考えても縫うのが間に合いそうになかったので、結局はあきらめてしまって、放置してしまっていました。

日曜日にシンフォニーオーケストラのクリスマスコンサートに行くことになっていたので、「ぜひ着せたい!」と思って、なんとか先週の夜、何日かかけて、ちまちまと時間をみつけて完成させました。

着用写真は撮れなかったのですが、色合いがとてもナナに似合っていました。
そして、さすがのリバティー効果で、このブラウスを着せると、それだけで、お上品な女の子に見えました(笑)。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-12-06 11:28 | ソーイング

キャット・イン・ザ・ハット コスチューム

d0103098_1053091.jpg

今回のハロウィンのコスチュームで一番大事なのは、なんと言ってもこの帽子。

生地:赤と白のフェルト(ジョアン)
パターン:でぃあこすさんのシルクハットを参考。(帽子の高さを変えています。)

帽子を縫う前に、わざわざ頭囲を測ったのに、子どもサイズの52cmの型紙で作ったところ、頭が入りませんでした。高さのある帽子がしっかりと立つように、キルト芯を入れたので、その厚みの分だけサイズが小さくなったためでした。
ゴムをつけて何とかしようとしたのですが、高さのある帽子だけに、ゴムをつけても、頭の上にのっからずすぐに落ちてしまうので、泣く泣くブリムをほどいて、サイドの縫い合わせ部の下のほうに無理やり生地をつけたし、大きくしました。(写真をよく見ると、三角形の布の継ぎ足しが見えます。)

首元の赤いリボンも大事なポイント。
これは、適当に作りました。

d0103098_10181348.jpg


もう一つの大事なポイントは、白い手袋。
買いに行く暇がなかったので、でぃあこすさんの5本指の手袋の型紙でトライしてみたのですが、手持ちの白のニット地が、薄いモダール天竺しかなくて、2時間ぐらい費やして、合計3枚縫ったのですが、どれも失敗!!
マチをつけるのが面倒で、省略するとやっぱり指が入らず、最終的には断念しました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-11-04 10:57 | ソーイング

Hoodie トップ

久々に着てもらえる服を縫いました!

本当はこれ、ワンピースのパターンなのですが、布が足りなかったこともあり、そしてワンピースだと確実に着ないので、丈を短くして縫いました。
d0103098_11213915.jpg

パターン:Hoodie ワンピ(toco. サイズ120cm)
布:ジャズネップ(ABCクラフト)
RRオリジナル杢糸シリーズ リブ オートミール(Rick Rack)

この布、年末年始の帰国のときに日本で買ってきたものです。
ABCクラフトは、かわいいニットがいろいろありました。
リバティーも思い切って(!)買ってきたので、ブラウスも近いうちに縫いたいところです。
リックラックさんのリブの色がドンピシャ!
これだけぴったり色が合うとうれしいものです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-10-17 11:38 | ソーイング

ピンタックブラウス

d0103098_10431650.jpg

デカデカでごめんなさい。

3年ぐらい前に一目惚れして買ったピンタックブラウスのパターン。(写真のBです。)
スタンドカラー、小さなキャップスリーブ、ヨークのピンタック。
すべてが本当に可愛いです。

布の用尺が75cmぐらい、ということもあり、1メートル買いしたものも、1ヤード買いしたものも微妙に余ってもったいないため、なかなか縫えずに時間だけが経過してしまいました。

思い切って7月に裁断したものの、なんと9月まで放置。
夏物を仕上げないことには、秋物に取りかかれないので、なんとか仕上げました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-09-28 11:10 | ソーイング

プレイデートと今年2着目の水着

d0103098_2474289.jpg

夏休み終わりまで、あと2週間ちょっと。

6月の始めに、ナナは保育園がずっといっしょで仲良しだったお友達と久しぶりに遊びました。
「夏が終わるまでにもう1回いっしょに遊べたらいいね」と親どうし話をしていたにもかかわらず、何も計画できないまま、夏が終わりに近づいてしまったので、いつも私たちが行く湖に誘ってみました。

写真のナナの水着のトップは今年縫った2枚目の水着。
同じ生地ばかり使っているので、全然、代わり映えがしません。。。

パターン:Sewing Clothes Kids Love から Brooklyn Tank Top(サイズ5)

今年1枚目の水着はこちら
実はこの1枚目の水着、胸元にゴムを入れなかったばかりに、フィラデルフィアのサマーキャンプで2週間、毎日着用していたら、胸元がのびて、ビロンビロンに。

面倒だなぁ、と思いながら、その後、胸元のパイピングを全部、ほどきました。
そしてゴムを入れて、真夜中に補修完了!

めでたし!のはずだったのですが、次の日に試着させると、もとがあまりにもビロンビロンにのびていたために、ゴムを入れたところで、胸元と背中の上部分がびろ~んとたれさがり、廃棄処分にいたりました。。。(泣)

ということで、またまた縫った次第です。。。

ボトムは去年縫ったものです。(このトップは、ぴちぴちでキツイと言ってもう着ません。)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-08-22 03:31 | ソーイング