Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本里帰り( 12 )

日本は買い物天国

本当は日本でのこと、もっといろいろと書こうと思っていたのですが、なかなかゆっくりとコンピューター前に座れず。時間が空いてしまうとダメですね。。。

ランダムにいろいろと感じたことを、少しばかり。(なんだかいろいろとすでに忘れてしまいました。)

d0103098_1254988.jpg

日本で真剣にケーキを選ぶナナ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-02-25 12:19 | 日本里帰り

子どもとお出かけ(大阪)No.2

日本里帰り中にナナと出かけたところの個人的なレビューの続き。

1.大型児童館ビッグバン
2.ATCあそびマーレ
3.関西サイクルスポーツセンター
4.NIFREL (ニフレル)
5.ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園

今回は3-5です。
興味のある人のみどうぞ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-24 08:57 | 日本里帰り

子どもとお出かけ(大阪)No.1

日本里帰り中にナナと出かけたところの個人的なレビューです。
1.大型児童館ビッグバン
2.ATCあそびマーレ
3.関西サイクルスポーツセンター
4.NIFREL (ニフレル)
5. ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園

長くなるので1と2で、残りはNo.2に回します。
興味のある人のみどうぞ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-23 21:32 | 日本里帰り

京都

d0103098_13243243.jpg

今回、ナナを幼稚園に入れたことで、自分の時間を持つことができました。

12月中旬の竜安寺。
まだ紅葉が残っていて綺麗でした。
d0103098_13104261.jpg

d0103098_13111320.jpg

こういう「日本の美」に触れるのは、本当に久しぶりだったので、心にしみじみと来ました。

竜安寺はもちろん石庭が有名で、結果的には見てきたのですが、たとえ石庭を見なくても十分満足できる美しさ、趣でした。
d0103098_1323561.jpg

本当は友人に会いに京都に出かけたのですが、連絡ミスから結局は会えず。
でも、ひとりぶらぶらも楽しかったです。
d0103098_13235581.jpg


その後、会えなかった友人とちゃんと連絡をとって、1月に嵐山で会いました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-22 13:08 | 日本里帰り

日本の幼稚園に体験入園

d0103098_1217130.jpg

今回の一時帰国で、ナナは日本の幼稚園に体験入園させてもらいました。
幼稚園の制服、かわいい!

実際に通ったのは、冬休みに入るまでの7日間と冬休み中の「預かり保育」の4日間と短い期間でしたが、幼稚園が快く引き受けてくれました。
初日は行くのを嫌がっていたのですが、終わりの時間間際にこっそりとのぞきにいくと、運動場でお友達と楽しく元気に遊んでいました。
その後は2日目から機嫌よく通い、「楽しかった?」と迎えにいったときに聞くと、いつも「楽しかった」という返事が返ってきました。

初日に「アメリカと日本では、学校で床に座るときの座り方が違う。」と。
そう、アメリカでは女の子も男の子もあぐらをかき、日本では三角座りなんですよね。

ある日、幼稚園でヤクルトを出され、先生に「おいしい?」と聞かれ、"Yucky!" と答えたそうです。
「えー、ヤッキーだって~!!」とその先生は他の先生たちに伝え、ちょっとみんなで騒がれたとか。。。

幼稚園では、ほとんど言葉を発しなかったようですが、先生たちやお友達にとてもよくしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-01-21 13:08 | 日本里帰り

日本里帰りの航空券の話

もうすぐ日本里帰り!

今回の里帰りの航空券は、なんと5月に購入しました。実に出発の7ヶ月以上前です。
これまでも、2009年から2年おきに年末に日本に帰っているのですが、いずれもチケットの購入は8月末から9月末ぐらいでした。アメリカに住んでいる日本人は当然みんなちょっとでも安く帰りたい、と思っているので、一時帰国する人がいると「いくらだった?」とか「どこ(どの旅行社)で買った?」とかよく話題にのぼります。

でも、航空券の話がややこしくなるのは、値段がすべてではないからなのです。(学生時代、若くて体力も時間もあったときは、多少の不便も何のその、海外旅行の航空券は安さがすべてでした。)ちょっとでも安く買いたければ、

1.日系航空会社ではなくて、米系、カナダ系を利用すると確実に2-3万円ほどは安い。
2.行きも帰りも週末出発を避けて、月~水に出発すると確実に2万円ほどは安くなる。
3.同じ12月の週末出発でも、混む第2週、第3週の週末出発を避ける。(クリスマス前の週末出発が12月で一番料金が高く、クリスマス以降の出発は値段が下がる。)
4.不便な乗り継ぎも我慢する。(乗り継ぎ回数が増える、待ち時間が長い、日本国内での乗り継ぎに成田から羽田への移動がある、など。)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-12-11 08:33 | 日本里帰り

日本で買ってきたもの

まだ帰ってきてから、ミシンにさわっていないのですが、ソーイング関係で買ってきたものです。
d0103098_9502149.jpg

奥はウーリーロック糸。
アメリカではオンラインも含めて探してみたのですが、いまだに見つけていません。心斎橋のユザワヤで買ったのですが、その後、難波のとらやでなんと1つ100円以上も安かったことを発見し、大ショックでした。(今後の教訓:糸はとらやで買うべし。)

布はとらやで買ったものが、左の2つ。ベージュのボーダーのニットと水色のは撥水加工のナイロンです。コンパクトになるエコバッグをアメリカからお土産に買って帰って、自分のも買うつもりだったのですが、布を見かけたので作ることにしました。

右の4つの布はC&Sさんです。
行きたいなぁ、と思っていたものの、子連れでは神戸までとても無理なので、ほとんどあきらめていたのですが、帰国2日前に一人の時間がふいにできました。「この機会を逃しては!」と、神戸の実店舗まで大急ぎで行ってきました。(本当に大急ぎで、三宮で電車を降りて、C&Sさんにまっしぐら。そして買い物を済ませて、また電車に飛び乗り、梅田まで戻ってきました。)

C&Sさんでは、いろいろな布を実際に見てお買い物ができるので、大興奮だったのですが、この日、アメリカに持ち帰るいろいろなお土産にお金を大量に使ったこともあり、「実際に縫える量」にとどめました。(本当は何もかも欲しくなったのですが。)

右からフレンチフライス、ナチュラルコットンHOLIDAY、フレンチコーデュロイ、最後の紫のドットは名前不明です。フレンチフライスはナナ用なのですが、その他は自分用です。

ちょっと今年は自分服を縫ってみたいなぁ、と思っています。

この日、リックラックさんが開いていたら本当に嬉しかったのですが、まだお正月休みでお休みでした。
ちらっと見えるパターンは、リックラックさんのニットブーツカットパンツ110cmです。これは、ちょっと前に廃盤セールがあったときにネットで買って、自宅に送ってもらっていました。
あとは、ニット用の伸び止めテープ。よーく探したら、アメリカにあるのかもしれませんが、こっちのニットパターンで、「伸び止めテープを貼る」という指示を見たことがないんですよね。それから考えると、やっぱりないのかも。

子ども服の本は、本屋さんで見たものの、特に欲しいと思える本はありませんでした。
今持っているパタレ本とポルカ本もまだまだ活用していないので、活用しなきゃ。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-27 10:13 | 日本里帰り

初めて。

d0103098_5263829.jpg

初めての金魚すくい。

お正月に天満宮に続く商店街の中でたくさんの屋台が出ていました。
網をもらって、水につけたものの、反対の手で濡れた網をさわったため、やりもせずに破いてしまいました。やさしい屋台のおじさんが「いいよ。」とすぐに新しい網に取り替えてくれ、「こうやるんだよ」とわざわざナナのために実演してくれました。

天満宮はものすごい人で、入場制限がかかっていて、並んでいる人の列は10メートル以上。それを見ただけであっさりとあきらめました。

実はその前日に、初めての着物を着て、実家の近くで初詣も済ませていました。
d0103098_5341641.jpg

当然のことながら、去年、アメリカでは七五三のお祝いができなかったので、今回の里帰りでは着物を着せたいと思っていました。

ナナは「どうして」「どうして」という質問が多いのですが、今回の日本ではそれほどありませんでした。ただ、アメリカから成田空港に到着したときにした2つの質問は

「どうして日本の人はマスクをしているの?」
「どうしてトイレの便座が温かいの?」でした。

確かにアメリカでマスクをしている人を見ることはほぼ皆無。冬ということで、成田空港ですれ違う人の多くはマスクをしていたのでした。

そしてトイレの便座。どこかにあるのかもしれませんが、アメリカでは温かい便座なんてお目にかかったことないです。私が今回、一番びっくりしたのは、実はこのウォッシュレットの普及率でした。空港でもショッピング街でもレストランでも、公衆トイレのトイレというトイレがすべてウォッシュレットでした。2年前に日本に帰っているけど、そのときは特に気付かなかっただけだったのでしょうか。

どんなに小さなレストランでも普通にウォッシュレットで、でもその反面、小さな鉄道の駅でトイレに行こうとしたら、そこは和式のトイレしかなくて、思わずびっくりして入るのをやめてしまいました。

なんだかこのトイレ事情、今回の帰国で一番印象に残っています。ウォッシュレットはすばらしい。(笑)
帰り、ニューヨークのJFK空港について、アメリカの普通の冷たいトイレを見たときは、「あぁ、帰ってきたんだ」となんだかガッカリでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-27 05:26 | 日本里帰り

神戸市立王子動物園

d0103098_456389.jpg

年末の雪のちらつく寒い日に出かけた王子動物園。

でも、寒いといっても、外を歩けるぐらいだから、今のニューヨークと比べると全然です。
さすがにマイナス10℃を越えると、どんなに着こんでも外を歩けないです。(というか、歩く気がしない。)
d0103098_4593963.jpg

王子動物園は初めて行ったのですが、冒頭のパンダに加え、いろいろな人気者がそろっていて、本当にいい動物園でした。
d0103098_503678.jpg

ハリネズミって、もっと針がぴんぴんしているのかと思うと、長い針がぶら下がっていて、ちょっとビックリ。
d0103098_512855.jpg

このシマウマはガラス越しですが、ガラスのすぐそばに餌を置いているので、すぐ目の前で見ることができて、感激です。

市立の動物園だからなのかもしれませんが、入場料は大人600円で子どもは無料という安さ。
どうしてもアメリカとの比較になってしまいますが、フィラデルフィア動物園は、2歳以上は大人も子どもも16ドルの入場料でした。ここは、アメリカには珍しく駐車料金もかかるので、ナナを連れて3人で出かけると、かるーく5000円が飛んでいったのでした。

神戸は家から遠いのがちょっと難点で、実家からだと、南海線、地下鉄、阪急線と3本乗り継いで、1時間半以上はかかってしまうので、梅田に着いた時点でナナはすっかり疲れてしまっていました。なので、すべての動物を見ることはできなくて、コアラを見逃したのが、一番残念でした。

王子動物園、欲を言えば遊園地セクションがなかったら、もっと嬉しいのですが。
ナナの年だと、動物よりも乗り物に目がいってしまって、せっかく子ども無料で入っているのに、こんなところにお金がかかります。
d0103098_584542.jpg

すきすきで、ほかに誰も乗っていませんでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-26 05:13 | 日本里帰り

大型児童館ビッグバンとキッズプラザ大阪

今回、一時帰国前に3歳児が楽しめる大阪近辺の場所を徹底的に調べて帰りました。

この2つは、アメリカだとチルドレンズ・ミュージアムと呼ばれる子どものための博物館で、とても楽しみに出かけました。

まずビッグバン。
d0103098_1248376.jpg

左の醜い顔が私で、右がナナです。
(もうちょっとマシな顔をしていると思うのですが、これに顔を突っ込んで、顔型を取るのって結構怖かったりしました。シャイな日本の人たちは、手形だけとか、顔型をやってみても、恥ずかしがって、すぐに壊していました。)

オープンの朝10時ぐらいに行ったので、午前中は感激するほど空いていて、いろいろと楽しめました。午後になると、見る見る間に人がどんどん増えてきました。目玉の1つの5F~8Fまで続くジャングルジムに登るにはまだ小さすぎたのと、その他の遊具も怖がったりしたので、5歳ぐらいからが一番楽しめるのかもしれません。

それでも4時間滞在して、「帰ろう」と行ったら嫌がって無理やり抱きかかえて退出しなければいけませんでした。

そしてキッズプラザ大阪。
d0103098_12582227.jpg

おすし屋さんのお店遊びです。

行ったのは1月3日で、ちょうどお餅つき体験に遭遇。写真がぶれてしまったので、写真はありませんが、杵を持たせてもらって、ぺったんぺったんさせてもらいました。
d0103098_1324032.jpg

こちらは、着いたのが11時ぐらいだったし、お正月ということもあり、ものすごい混みようでした。友人と外でお昼ご飯の待ち合わせをしていたので、2時間程度で一度退出しました。本当は、昼食後、友人とその子どもも私たちに合流して、一緒に再入場する予定だったのですが、あの混みようを考えると、友人に午後から入ってもらうのも申し訳なかったので、再入場しませんでした。

なので、こっちは体験していないコーナーもたくさんあるのですが、それは次回のお楽しみに置いておきたいと思います。とても楽しかったです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-23 12:41 | 日本里帰り