Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供の成長記録( 21 )

6歳の誕生日

d0103098_1156552.jpg

19日にナナは6歳になりました!

過去2年は旅行に出かけて、ビーチで過ごしたお誕生日でしたが、今年は同じビーチには独立記念日の前の週の週末に泊りがけで行ってきました。

夏休みに入った直後だったんですが、ほとんど他に宿泊客がいなくて、ビーチは独り占め状態でした。
もしかしたら、6月の最後の週末は、リゾートが混み出す直前で案外狙い目なのかもしれません。

さすがに6歳になって、家でミニカーで遊ぶことは減ってきたのですが、この日は大きなダンプカーなどのおもちゃがいっぱいあったので、夢中になってひとりで遊んでいました。

お誕生日はフィラデルフィアに夫側の家族がみんな集まったときにお祝いしてもらいました。
d0103098_1205064.jpg


6歳の記録 (8/1 の定期健診で。)
身長:118cm
体重:22.5kg

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-22 12:32 | 子供の成長記録

ナナの4歳の記録

d0103098_12443454.jpg

身長:3フィート5インチ(102.5cm)
体重:41.5パウンド(18.8kg)

3歳と4歳の大きな違いは、一人前の口をきくようになったことかもしれません。
「小さな子ども」という可愛らしさがだいぶ薄れてきました。(笑)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-07-25 13:34 | 子供の成長記録

体操教室

2月からナナは体操教室に通っています。
d0103098_1103928.jpg

3歳児クラスなので、本当にお遊びですが、毎週とても楽しみにしています。
d0103098_1105871.jpg
d0103098_1117100.jpg

同じ時間に中学生ぐらいのクラスもやっているのですが、さすがにこっちは格好いいです。

日本にいる6歳の姪っ子も体操教室に通っていて、冬に会ったとき、「ロンダートやったろか?」と側転を見せてくれました。ナナもいつかそういうことができる日が来るのでしょうか。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-04-19 10:59 | 子供の成長記録

3歳の誕生日

d0103098_12124286.jpg

ナナは3歳になりました。
いつまでそうするのかわかりませんが、今年も誕生日には夫も私も仕事を休みました。
そして、今年は誕生日が金曜日だったこともあり、湖畔の小さなキャビンに2泊で旅行に行ってきました。

3歳の記録
身長:97.16cm
体重:17.2kg

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-07-24 12:46 | 子供の成長記録

初めてのヘアカット

d0103098_1838349.jpg

あと約2週間で3歳になるナナですが、1歳半のときに前髪を一度切っただけで、一度もヘアカットをしたことがありませんでした。さすがにこれだけ長くなると、シャンプーやドライヤーで乾かすのも大変になってきたので、髪を切りに行ってきました。
d0103098_18395246.jpg

子ども専用のヘアーサロンがあるので、そこに連れて行きました。
頭を動かさないように、視線のさきには、小さなビデオスクリーンがあって、ビデオをかけてくれています。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-07-08 18:52 | 子供の成長記録

ナナの言葉

d0103098_1081098.jpg

先日、二歳児健診に行ってきました。
体重:31.7パウンド(約14.2キロ)
身長:36インチ(約91.4cm)

ナナの成長を記録に残しておきたいと思うものの、最近、家でコンピューターの前に座る時間がほとんど取れません。
週末は相変わらず、ビーチへ行っています。いろいろな湖に行ってみて、お気に入りのビーチも見つけました。もう私は日焼けして真っ黒です。

ナナの言葉の発達について少し書いてみます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-08-05 14:09 | 子供の成長記録

ナナの誕生日

きのうはナナの2歳の誕生日でした。
私も夫も仕事の休みをとって、1日中一緒に過ごしました。

まず向かった先はブルーベリーピッキング。
d0103098_1215486.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-07-21 12:41 | 子供の成長記録

ナナは19ヶ月になりました。

日々、驚くほど成長していっています。

今までは身体の成長が著しかったのですが、今はどちらかと言うと、中味やしぐさの成長など。

1月末の18ヶ月健診のときの身長と体重は、身長33.5インチ(約84cm)、体重26lb13oz(約12.4kg)で、これはその半年前の1歳児健診とそれほど大きく変わっていません。
d0103098_129915.jpg


今、夢中になっているおもちゃが2つあって、そのうちの1つがこの「ベイビー」。赤ちゃんの人形です。友人からもらったのですが、「ベイビー」「ベイビー」と言って、手放さなくなりました。そして、もう1つがミニカー。女の子にミニカーなんて、買ってあげようと思ったことはなかったのですが、ナナが偶然あるところでミニカーを手にして、これも手放さなくなりました。「ぶーぶー」と呼んで、いつも遊んでいます。

ナナは自分が寝るときに、うつぶせになって、私に背中をとんとんたたいてもらって、子守唄を歌ってもらうのがすきなので、よく、この人形をうつぶせに寝かせて、人形の背中をナナがたたいて、子守唄の1フレーズを歌っています。とっても笑えます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-22 12:38 | 子供の成長記録

ナナは15ヶ月になりました。

今日、15ヶ月検診に行ってきました。

身長 33インチ(82.5cm)
体重 26 lb. 1 oz. (約12キロ)

この身長、アメリカ人の同月齢の子供が100人いたら、上の5人に入るそうです。体重は上の12人。かなり、大きいということなんですよね。
(よく、年齢を聞かれて「15ヶ月」というと、驚かれます。)
d0103098_11561681.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-10-27 05:11 | 子供の成長記録

ついに!

d0103098_11594999.jpg

今年はじめて植えたハイブリッドのジニア。
でも、普通の一色のジニアのほうが好きです。

さて、タイトルですが、ついにナナが歩き始めました!

でも、歩き始めたと言っても、一人で4~5歩進める程度ですが。
でも、本人は本当に得意気で「えへへへへ」と笑いながら、まず一人で立って見せます。それから歩みだします。
一人で何にもつかまらずに立つのも、この1週間前に始めたぐらいで、1日にほんの数回だけ、ふと気付くと10~20秒ぐらい一人で立っていたりして、びっくりでした。

何だか最近、とても日が短くなったような気がします。
そして涼しい・・・。
昨日の夜は気温が12℃まで下がりました。

ナナはあと1週間で保育所に戻るので、ナナとの夏休みもあと1週間。
あー、寂しい。
d0103098_1201384.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2011-08-15 12:01 | 子供の成長記録