Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

マドラスチェックのシャツ

d0103098_773717.jpg
一目惚れだったこの生地。
今までクルールさんで買った中で、1,2を争うぐらいのお気に入りでした。
届いたときのイメージは、白いTシャツに合わせる三段切り替えのロングスカート。

でも、私ってそんなイメージじゃないしなぁ。
と、シャツに仕立てたのが大きな間違いでした。

●間違い その1
写真ではわかりませんが、このシャツ、結構パーツがたくさんありました。
前立て、袖口切り替え布、ヨーク、左胸のポケット・・・。縦だけではなく、横も柄をあわせなければならないことに裁断を始めてから気付いた私。

d0103098_792616.jpg
こうやって、写真にとって全体像を見たほうが、
柄あわせの失敗がよくわかります。(泣)
細心の注意を払ったつもりだったのですが、前立ての縦のラインがおかしいです。そして、右袖の切り替え布の横のラインの柄あわせ、間違っています。

●間違い その2
なんだか布とパターンがミスマッチ。
これって、致命的ですよね。

優しい雰囲気の布が全然生かされていないことに途中で気付きました。
普通なら、完成に近付くにつれて、わくわく感があるのに、全然楽しくないソーイングになってしまいました。

生地:    マドラスチェック 春の日向 (クルール)
パターン:  Sのシャツ (「ソーイング・トーク」 茅木真知子)




d0103098_8171198.jpg
一応、着用ですが、全然気に入りません。

もともと、私はシャツってあまり着ない(似合わない)のですが、「この柄なら!」と思ったんですが、ダメでした。ソーイング・トークは、着用写真がなくて、着た感じが全然わかりません。
裾は共布のリボンが通してあって、絞って結ぶようになっているので、もう少し「ふんわり」したシャツかなぁ、と思っていたのですが、わりとピッタリのシャツです。
(9号サイズです。)


これだけ苦労して、大のお気に入りの布で、ガッカリの出来上がりなので落ち込み。

P.S. 上の花の写真はアリウムです。

d0103098_8315737.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-07-13 08:34 | ソーイング | Comments(13)
Commented by ドラミ at 2009-07-13 15:37 x
こんにちは。

初めてメールさせて頂きます。
いつも楽しく拝見しております。

crabappleさんは、アパレル関係のお仕事でもされていたんですか?
いつもすてきなソーイングで、とても素人とは思えません。

いつもフェミニンなイメージでしたが、今回のシャツは少々メンズライクな仕上がりですね。
このチェックだったら、ノースリーブのサマードレス風かキャミソールっぽいデザインの方が良かったかもですね。。。

自然のお写真もいつもステキで、NYの郊外のどちら方面ですか?
私もかつてNYに住んでいましたが、こんなすてきな場所があったのかと毎回見入ってしまいます。
お写真からNYの熱い日差しが感じられ、懐かしい思いです。

また素敵なお写真とソーイングを楽しみにしております!
Commented by Treehouse-in-k at 2009-07-13 17:18
私にはとっても素敵なシャツに見えるのですが、BBさんのお気に
召さなかったのは残念ですねー。
でもほんとにBBさんが作られるものは、すごく着たい!って思うもの
ばかりです。お近くだったら作ってもらいたいくらい。

↓カナダ雁、バンクーバーのスタンレーパークで初めて見たときに、
大きい鳥がたくさんいてすごくびっくりしたことが今でも思い
出されます♪。また見たいですー。
アリウムもかわいいですね。直径何センチくらいのお花でしょうか?
Commented by crabapple_BB at 2009-07-14 00:19
ドラミさん はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。アパレル関係の仕事なんて、とんでもないです。ぜんぜん関係のない仕事をずーっとしてきました。
洋裁は学生時代に趣味で始めて、社会人になってからは、ずーっと中断していて、5年ぐらい前にいろいろなネットショップを知って、再開しました。思うようなものがぜんぜん作れません。

今回のもの、そうです。明らかにパターンの選択ミスです。せっかくのお気に入りの布を台無しにしてしまいました。キャミとか、かわいかっただろうなぁ、と思います。本当にがっかりです。

住んでいるのは、オルバニー近郊です。
うちの周辺は、家もまばらで緑がたくさんある田舎です。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-14 00:24
森の扉さん こんにちは。
カナダ雁、私も初めてみたのはカナダです。見慣れないころは好きだったのですが、見慣れちゃうとどうってことなくなっちゃいました。

アリウムは直径4cmぐらいでしょうか。
花が開きはじめるよりも、坊主頭のところが、半分緑で半分ピンクの状態のほうが好きかも。すごく蜂がたかっています。
そして、これもヒョロリンと背が高いので、雨で倒れてしまっているものもあります。
Commented by masako_texas at 2009-07-14 08:55
crabappleさん
こんにちは。とてもきれいなシャツに見えますよ~
前立ては面倒ですが気に入らない時や上手く柄が入らない時にはバイアス仕立て直すと違和感がないように思います。
でも私ならこのままで充分素敵なので、着ていると思います。
茅木さんの本は、人台がきているのであまり人が来ている姿の印象が分かりませんね。何度か私も同じ失敗をしました。
最近ネットショップの茅木さんのお店の布を見て、説明を読んで布を探すと失敗が少ない気がします。
短パン、半袖シャツ実は下に水着という姿でアメリカの夏を過ごしていたのでとてもいい感じに見えるんですが・・・
そういえばどうしても気に入らない物って、私はバラしてリフォームしています。
Commented by masako_texas at 2009-07-14 08:55
すみません文字数が足りなかったので続きです。
ニット物は下着になっていますし、布帛の物はキャミ、rickrackのノースリーブブラウス、ポーチ等に変身しています。
変身後のほうが、お気に入りになったものもあります。バラして何年か放置されているものもあります。(笑)
そして きっと何か素敵なお気に入りに出会うための失敗と思うことにしていますが、いかがですか?
この布素敵なので、無地のダンガリーとかに部分使いしても素敵そうです。
クルールさんの布はお安くないので、本当の端切れまで無駄なく使いたい気持ちになります。
以前大事にしていた布をやっと何を作るか決めて裁断して、作ったらがっかりという思いをしたので 本当に出かけて行ってお話ししてい気持ちになりました。
アリウム、可愛いお花ですね。
Commented by ohariko916 at 2009-07-14 20:31
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
お気に入りの布で作ったのに仕上がってみて思い通りになっていないと、本当にがっかりですよね・・・
実は私も昨日出来上がったブラウスが思いがけないものになってしまい、かなりへこんでいます。
私の場合、出来上がりまでの間にワクワク感がどんどん高まってくるようないい感じだったのですが、着てみたら信じられないほど似合わないし、そもそもサイズ選びも失敗していました><
BBさんのブラウスは見せていただく限りでは柄あわせもそんなに気にならないと思いますが、きっと着るご自分が一番気になるんですよね~。
今は簡単なニットもので浮上しようとしています^^
Commented by Hina*Hina at 2009-07-15 22:11 x
こんばんは!!
お揃いですね^^
crabappleさんの色ですね。この生地涼しくてつい着てしまいます。

私写真をみてすぐおもったんですが
パンツより いまはやりの3段切り替えのロングスカートを白っぽい
かるめの生地(レース生地とか)で作るのはいかがですか?
スカートでお庭を歩いてる姿が目に浮かぶんですが^^
このブラウス丈も短めだし ひもでブラウジングされてるので
可愛いと思いますが。
袖丈を少し短くするか 少し折っても可愛いですよね^^
あくまでも 私のcrabappleさんのイメージですが*^^*

↓のカナダ雁 初めてみたら私は大興奮ですが 結構そちらでは
いるんですね。
まるこいおしりの鳥(アヒル かもとか)がこれまた好きなンです。
といいながら 鳥はすべて好きなンです。 
Commented by crabapple_BB at 2009-07-16 11:47
むーさん ご親切なコメント、どうもありがとうございます。
布の部分的なバイヤス使いは、全然、頭にありませんでした。そういう手もあったのか、と今さらながら思いました。「次回、考えて見ます」といいたいところですが、マドラスチェックは当分は、買いません。

今、このシャツ、部屋の見えるところにおいていて、毎日眺めています。今のところ、費やした労力を考えるとばらす気には、なれません。まぁ、大きな問題は、前立てがあったり肩にヨークがはいっていたりして、ばらしたところでキャミにすら仕立て上げられるほど大きな布が残らないからなんですが。

ハギレは裁断が下手なこともあって、ほとんど残らなかったのですが、部分使い、考えて見ます。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-16 11:51
木陽さん こんにちは。
柄あわせに関しては、大丈夫かなぁ、と思うのですが、スタイルが気に入らないので、どうにもならないですね。毎日、眺めてはため息です。
木陽さん、何を作られたのか気になりますが、できてみて似合わないのも、へこみますよね。(特に木陽さんの場合は、時間をかけてとっても丁寧な縫製をされるので、なおさらでしょうね。)私もそういう経験あります。
既製品だったら、試着して、「似合わない、だめだ」で棚に返しておしまいなんですけどね。

私は次に何を縫うべきか、悩み中です。ちょっとでも楽しくソーイングできるといいのですが。小物でも縫ってみようかな、と考え中です。
Commented by crabapple_BB at 2009-07-16 11:59
Hina*Hina さん こんにちは。
Hina*Hinaさんの同じ生地の可愛いワンピース、目に焼きついています。写真を見せてもらって、「私もこの可愛い生地を縫おうとしているんだ」とわくわく感でいっぱいだったのですが、見事に沈んでしまいました。
あのワンピと、この生地、ぴったりでしたよね。

丈が短め、まさにそうなんです。これも、出来てから、「あれ?なんだか短い」とちょっと予想外でした。白いスカート・・・ 私のイメージではないかもしれませんが、パンツより合うのかもしれませんね。
ちょっとでもいいコーディネートを考えるしか、手はないのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

Hina*Hinaさん、本当に鳥が好きなんですね。そういう方とお知り合いになれて、とっても嬉しいです。私の周りに、鳥好きっていなくて、スモーキーを飼い始めたときも、「ペットに鳥ってめずらしいよね?犬じゃなくて、どうして鳥?」ってこちらの日本人の友達に言われました。
Commented by dapheny at 2009-07-17 01:46
crabappleさん、はじめまして。
実は私も最近このシャツを縫ったので(しかもマドラスチェック!)、勝手に親近感が湧き、コメントしてしまいました。

マドラスチェックの柄合わせの大変さに、思わずうなずいてしまいました!
左右非対称っていうこと、作り出して気付きました(笑)

その時、丁度気に入った生地を見つけたのでそれで作りましたが、実は最初に既製品でイメージしたものがあったのですが、crabappleさんの生地の方が、そのイメージに近いです。
だから、私にはこのシャツ、とっても素敵に見えます。

ただ、大きさには私も同感です。
あの写真だと結構だぼっと見えますよね。
着るとピッチリ(笑)次作るときは一つ上のサイズにします。

初コメなのに、長々とすみません。
私は、まだ始めたばかりのつたないブログですが、お気が向いたら覗いてみて下さい☆
Commented by crabapple_BB at 2009-07-18 05:20
dephenyさん はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。嬉しかったです。そして、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
柄あわせの大変さ、経験した人がいて、とっても嬉しいです。(笑)だって、やってみないとわからないですよね、この大変さ。

シャツの大きさ、やっぱりあのサンプル写真、よくないですよね。
どうみても、だぼっと見えます。でも、よく考えてみると、身頃の型紙がNのシャツと共用。N のシャツは、だぼっとは見えないですよね。裾を絞るのも、ちょっと無理があるような気がします。

私も次があれば、1つ上のサイズで作ってみます。作るとしたら、無地で。