Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

マドラスチェックのシャツ

d0103098_773717.jpg
一目惚れだったこの生地。
今までクルールさんで買った中で、1,2を争うぐらいのお気に入りでした。
届いたときのイメージは、白いTシャツに合わせる三段切り替えのロングスカート。

でも、私ってそんなイメージじゃないしなぁ。
と、シャツに仕立てたのが大きな間違いでした。

●間違い その1
写真ではわかりませんが、このシャツ、結構パーツがたくさんありました。
前立て、袖口切り替え布、ヨーク、左胸のポケット・・・。縦だけではなく、横も柄をあわせなければならないことに裁断を始めてから気付いた私。

d0103098_792616.jpg
こうやって、写真にとって全体像を見たほうが、
柄あわせの失敗がよくわかります。(泣)
細心の注意を払ったつもりだったのですが、前立ての縦のラインがおかしいです。そして、右袖の切り替え布の横のラインの柄あわせ、間違っています。

●間違い その2
なんだか布とパターンがミスマッチ。
これって、致命的ですよね。

優しい雰囲気の布が全然生かされていないことに途中で気付きました。
普通なら、完成に近付くにつれて、わくわく感があるのに、全然楽しくないソーイングになってしまいました。

生地:    マドラスチェック 春の日向 (クルール)
パターン:  Sのシャツ (「ソーイング・トーク」 茅木真知子)




d0103098_8171198.jpg
一応、着用ですが、全然気に入りません。

もともと、私はシャツってあまり着ない(似合わない)のですが、「この柄なら!」と思ったんですが、ダメでした。ソーイング・トークは、着用写真がなくて、着た感じが全然わかりません。
裾は共布のリボンが通してあって、絞って結ぶようになっているので、もう少し「ふんわり」したシャツかなぁ、と思っていたのですが、わりとピッタリのシャツです。
(9号サイズです。)


これだけ苦労して、大のお気に入りの布で、ガッカリの出来上がりなので落ち込み。

P.S. 上の花の写真はアリウムです。

d0103098_8315737.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-07-13 08:34 | ソーイング