Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

野菜畑のスタート

きのう、ようやく野菜畑をスタートさせました。

今年、これだけ遅れたのは、いつも畑に囲いをしているにもかかわらず、ウサギやウッドチャックに畑に侵入されて、せっかく育てたものをいろいろ食べられるので、夫が地上のフェンスだけでなく、地中にも針金の網を埋め込んだため。

d0103098_10593615.jpg
「これで今年は完璧だ!」と夫は胸をはっていますが、どうでしょうか。
残念ながら、いつも動物のほうが上手(うわて)なんですよね。

せめて、すぐに苗を植えられる状況にまで持っていっていればよかったものの、堆肥を追加する、という話もしていたので、耕すこともしていなくて、きのうは耕すところから始めました。(結局、堆肥は追加しませんでした。)

去年は、畝を作っていなくて、日本から遊びにきた父に「畑には畝がないとなぁ。」と言われたので、今年は頑張りました。ちょっとだけのつもりが、あと一列、もう一列、と意地になってきて、なんと休憩もとらず朝9時から夕方の4時半まで働きました。(夫は週末仕事なので全部ひとりで。)

もちろん両手にマメ。

今は日が長いのでまさか夕方になっているとは、思いませんでした。

d0103098_112459.jpg
それでもまだ半分ほど耕しただけ。

全部、完成するのかわからないけれど、完成したら畑の写真を撮りたいと思います。

今日はソーイングに専念するつもりが、その疲れが出て、本当にぐったり。

しかも、これまでで買った中で一番気に入っているクルールさんの布で苦戦しています。

単なる柄あわせなんですが、柄あわせって、単純に脇の部分だけ合わせたらいいものじゃなかったんですね。今までチェックの布を買わなかった理由をこれで思い出しました。
「ここも合わせるの?」とか次々と出てきて、裁断に1週間以上かかっています。

作ろうとしているものも、思っていたよりも難しそうで、もうちょっと慎重に考えるべきでした。

芯貼りまでいかずに挫折して、チャノマさんのマンゴープリンを作りました。
d0103098_10523399.jpg

マンゴーなんて普段は買わないのですが、安売りをしていたので試しに買ったものがちょうど食べ時でした。AGAVEのかわりにハチミツを使いました。
ハチミツが黄金色ではなくて、茶色のものだったので、ちょっと色が黒め。

マンゴープリンって、実はマンゴーゼリーだったんですね・・・。

以前にどこかのレストランで食べたものよりもマンゴーの味が濃厚でした。

d0103098_117560.jpg

なんだかとりとめのない日記でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-29 11:15 | 暮らし