Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

うちの鳥たち

ここは梅雨なんてないはずなのに、ここのところ毎日雨です・・・。

窓辺でくつろいでいるスモーキー、相変わらず元気です。
取っ手にとまっています。
d0103098_252746.jpg


スモーキーの餌代は何の苦にもならないのですが、大変なのが野鳥たち。

一番の常連さんは、やはりブルージェイですが、カーディナル ( Northern Cardinal )
もよく来ます。いまいちな写真ですが、とにかく美しい鳥です。

こちらはオスで、メスは地味なのですが、くちばしがオレンジでかわいいです。
d0103098_2555971.jpg


これはカウ・バード ( Brown-headed Cowbird )。
茶色の頭が特徴的です。こちらもメスはとっても地味・・・。
d0103098_312714.jpg


そしてナットハッチ ( White-breasted Nuthatch )。これは小さな鳥です。
d0103098_324086.jpg


d0103098_36399.jpg
この餌の袋、18.14kg です。
バードフィーダーに上まで餌を入れると、
1キロ近く入ります。

その餌が1日でなくなるのです・・・。

時々、餌を補充するのをやめたりしていたけれど、約1ヶ月で一袋、使い切りました。

今、私は家にいる時間がとても長いので、バードウォッチング、本当に楽しんでいます。
違う形のバードフィーダーを買って、もう1つ増やそう、という話もしているんです。



でも餌代、なんとかならないものでしょうかね。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-22 03:16 | 暮らし | Comments(12)
Commented by candy-sarry at 2009-06-22 22:10
スモーキーちゃん、羽色がだんだん変わってきて、大人っぽくなってきたね。
それにしても、野鳥の餌!うちのワンズより消費が早いなんてすごい!
スモーキーちゃんとは違う餌なのかな?
18.4kgなんて、そんな大きな袋があるんですねぇ。
Commented by masako_texas at 2009-06-23 08:06
crabappleさん
おはようございます。
スモーキーちゃん大きくなりましたね。しっかりしてきたた感じですね。
取っ手に止まるなんて可愛い!!
バードフィーダー、随分沢山の鳥がやってくるのですね。
カーディナル 本当にきれいですね。ヒューストンでもよく見かけましたが来る鳥が気候で随分違うんですね。他はハチドリの仲間をよく見かけていました。
18.4kg!!目の飛び出るような量でびっくりしました。
こんなにたくさん鳥が見られるなんて素敵ですね。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-23 11:03
candy-sarry さん
この写真はちょっと羽の色が黒く映っているかも。多少は、グレーが濃くなったかもしれないけれど、それほど昔とは変わっていません。

野鳥の餌はもちろんスモーキーとは違う餌です。スモーキーのは、ちゃんと「オカメインコ用」の餌で、1kg弱の袋を買っているけれど、この18kgの野鳥の餌の半額の値段です・・・。この野鳥の餌もあげてみたら、食べたんですけどね。
この袋はきっと売っている中で一番大きいものです。
ほとんどのものは、10パウンド(約4.6kg)です。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-23 11:07
むーさん こんにちは。
スモーキーは青年という感じになりました。(でも、メスの可能性が強まってきたんですが。)
ハチドリは、ここでもよく見かけます。あんまり小さいし、動きも早いので写真は無理ですけどね。
この餌の袋、買ったとき、私ではとても運べませんでした。

テキサスはまたいろいろと違う鳥がいるのでしょうね。
カーディナルも、northern と名前についているので、テキサスのものとは多少種類が違うのかも。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-06-23 14:07
何だかアメリカの鳥たちはすごくカラフルな気がします。
カーディナルも、もう一度自分の目で見てみたいです。
はっ、そうするとBBさんはブルージェイとカーディナルのツーショットも
ご覧になっているのですよね。いいなぁ。

私も冬のヒマワリの種代はけっこうきつかったです。。。私は夏は
餌をあげるのをやめているので、夏の間に「ヒマワリの種貯金」を
しようかな、と今考え付きました(^^;)。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-23 23:41
森の扉さん  こんにちは。
「夏の間は餌をあげるのをやめる」というのも、確かに1つの手ですよね。
だって、食べるものはあるはずなのだから。
なるほど~ と思いました。

上記の餌が終わって、今はひまわりの種に切り替えました。
(ひまわりの種のほうが、もちろん大幅に?高いです。)
そうしたら、今日はなんと黄色い鳥が。
結構感動でした。すぐに野鳥の本をチェック。グロスピークという鳥でした。

今後、どうしようかなぁ。悩み中です。

Commented by crabapple_BB at 2009-06-23 23:42
candy-sarry さん
上記の情報、ちょっと間違っていました。
スモーキーの餌は5パウンドの袋を買っているので、2.5kg弱の袋です。1kg弱じゃありませんでした・・・。
ごめんなさい。
Commented by candy-sarry at 2009-06-24 01:07
1kg弱と9kgが同じ値段?って思ったのですが、2.5kgだったのですね。
それでも、スモーキーちゃんの餌は野鳥に比べるとかなり高価ですねぇ。
それにしても、ほんと色々な野鳥が来るんですね。すご~い!
それに、なんてカラフルな野鳥たち。 黄色いのもまた写真とれたらUPしてね。
Commented by Hina*Hina at 2009-06-24 08:19 x
おはようございます!!
スモーキーちゃん くつろいでいますねぇ~
羽もつやつや 
crabappleさんはいつも写真が上手ですね^^
ひなも小夏も上手く撮れなくて 何枚も撮ってもイマイチです。
私もスモーキーちゃんもっとみたいです。
女の子ぽいですか?小夏はしっぽにシマシマがあるので女の子です。
女の子はあまりしゃべらないみたいですが
唯一「こなちゅ~こなちゅ~」って連呼しています。

バードフィーダーがあるお家をこちらで初めてみました。いいなぁ~~
上から餌を入れたら したから少しずつでるのですか?
ブルージョイも綺麗な鳥ですね。
カーディナルってどこかでみたような・・・
そうだ大リーグのカーディナルスの鳥さんですよね。クチバシがおおきくて つよそうに見えるんですが。

餌の話ですが、小夏は病院の先生がペレットが体に一番いいって言うんで 病気を治したい一心でネットでオーガニックのペレットやらおやつやら
色々毎月取り寄せて育てていて 大変です^^;。
他の子たち(ひな インコ 文鳥さん達)は普通の餌しかたべないので とても安上がりですが。


Commented by crabapple_BB at 2009-06-24 22:29
candy-sarry さん
黄色いの、写真に撮れるかわからないけれど、挑戦してみます。
本当にきれいでした。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-24 22:38
Hina*Hina さん
私も写真はうまく撮れないですよ。結構、スモーキーも動くのでブレてばかり。。。ボツ写真が多いです。
スモーキーしっぽのシマシマは羽が生え変わったので、1枚を残して消えてしまったのですが、翼の裏側の羽に白いラインが入っていています。調べてみると、それもメスの印のような。オスだと、顔が真っ白になるはずなんですよね。ホワイトフェースという種類みたいなので。
グレーのままなので、多分メスかなぁ、と。
一言もしゃべらないですし。ギャーギャー言うだけです。

「こなちゅー」って連呼、かわいいー!!聞いてみたいです、

餌ですが、こっちのインターネットのサイトには、人間の食べ物も与えていい、と書いているので、時々あげるのですが、スモーキーはごはんつぶが大好き。いくらでも食べます。あとは、ゆでたコーン。もう夢中になって食べます。
Hina*Hina さんのところには、他の鳥たちもいたんですね。
また写真みせてください。
Commented at 2009-06-27 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。