Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ジョアンで

d0103098_1213246.jpg

何を血迷ったのか、きのうジョアン(チェーンの手芸洋品店)でカットクロスを買ってきました。
ハギレなんて山のようにあるのに・・・。
かわいくて、ついつい。

実は、もともとジョアンに行ったのは、こちらが目的でした。
d0103098_126884.jpg
d0103098_1293673.jpg












これ、芯地( interfacing ) のところに売られているのですが、アイロンで布地に接着してビニールコーティングができるというもの。

ちょっと前に見つけて、「おっ!」と思い、目をつけていました。
通常価格は43cm幅で1ヤード(約90cm)が5ドル99セント。
幅の狭さを考えると、結構お高いです。
ジョアンは時々芯地の半額セールをするので待ってました。

使い方は簡単で、写真の指示のように、添え紙からピリピリとビニールをはずして、布の上にのせて、当て紙をしてアイロンをまずは上から、そして裏からかけるだけです。

単純なペンケースを作りました。
d0103098_14035.jpg

仕事用にホワイトボードのマーカーが何本も入るものが欲しかったのです。

本当に単純なペンケースですが、ファスナーをつけるときに布を引っ張ったり、表や裏に何度も返したりしていると、なんだかビニールコーティングの表面に傷がついて、くしゃくしゃになってしまいました。元の布地が薄いせいでしょうか。

今回使ったのは、光沢ありのコーティング用芯地で、光沢なし(matte) も買いました。
また試してみます。

もう少し残っている庭の紫の花たち。
デルフィニアム。大きく華やかです。
d0103098_1474580.jpg

デイジーに埋もれているヤグルマギク。
(これ、ヤグルマソウじゃないんですって。つい最近まで知りませんでした。)
d0103098_1494973.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-17 01:52 | ソーイング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2009-06-18 08:14
crabappleさん
こんにちは。
カットクロスの柄もそちらの布らしく素敵ですね。
自分でビニールコートを作って・・・うわあ~っと思いました。
こんな素敵なポーチからホワイトボードのマーカーが出てくるなんて ふふ。見ているだけで嬉しいです。
庭のお花も、いい季節っですね。
良い一日を。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-18 10:18
むーさん、こんにちは。
そうなんです、自分でビニールコーティングができるなんて、ちょっと感激でした。このペンケース、むーさん方式で作ったんですよ。
以前に、ファスナーの長さにあわせて布を切って縫う、って書いてましたよね。その通りにしました。

次はカットクロスでポーチ縫います。