Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

シンプルチュニック No.2

d0103098_23585326.jpg


クルールさんの今月の新着、心惹かれまくりでした・・・。

そこでふと、「でも時間がある割りに縫ってないじゃない。」と思った私。

ようやくシンプルチュニック2枚目を縫いました。

d0103098_23564617.jpg
ナチュラルスラブラベンダーというこの布、とっても好みの色でした。買ったときから、シンプルチュニックにしようと思っていたのです。

うちのラベンダー、なんとか越冬しました。
富良野で大丈夫なので、ここでも大丈夫だろうと思っていたのですが、新しい芽がでてくるまでにだいぶ時間がかかり、今も、全体像はなんだか貧弱です。
本当のラベンダーは、布の色よりももっと紫が濃いです。

パターン: シンプルチュニック 9号 (クルール)
生地  : ナチュラルスラブラベンダー (クルール)




d0103098_05115.jpg
今回、ブラウジングはなしにしたのですが、できてから、やっぱりあったほうが良かったかも、と思いました。
切り替えをなしにして、着丈を7cm延長しました。

シンプルチュニックって、着るときに、首周りのギャザーを均等によせてネックラインを綺麗にするのが、結構難しいです。

この色、着ているだけでなんだか気分が浮き立つ色です。

今日、これからBBQパーティーがあるので着ていこうかなぁ。

d0103098_0123591.jpg


サルビアも咲き始めました。
紫の花って綺麗です。

ここ数日、恵みの雨があり、いい感じに土が潤っています。

ラベンダーは挿し木で増やせる、とインターネットで読んだので、いま2株あるラベンダーがもうちょっと元気になったら、挿し木に挑戦したいです。
庭の一角にラベンダー畑を作れたら、素敵だなぁ。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-15 00:17 | ソーイング | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2009-06-15 08:06
crabappleさん
おはようございます。
布の紫色といい、風景の緑、とても素敵ですね。
同じパターンがあるので 在庫布どれが合うかなと・・・見ながら一人ニヤニヤしました。
crabappleさんは、パープルが似合う方なんですね。うらやましいなあ~(わたしは顔が蒼くなるので娘にしか作らない色なんですよ。

お庭の色、ラベンダーの色みんなあっていてそちらの初夏らしい素敵な風の香りがしそうです。

シンプルチュニック来る時のギャザー寄せが確かに難しいですね。いつも焦りながら寄せています。

ラベンダー畑が出来たら素敵ですね~
ご近所にあるのなら、土地にあう植物なんでしょうね。土地に合うものならきっと・・・。
Commented by ohariko916 at 2009-06-15 14:56
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
シンプルチュニック、私も切り替えなしで作ったものに、あとからシャーリングゴムを縫いつけてブラウジングできるようにしました。
切り替えでゴムを通すよりもずっと楽で、これからはこの手で行こう!と思いました^^
色の名前がラベンダーになっているとこういう淡い色を思い浮かべますが、確かに実際のラベンダーはもっと濃い色ですよね。
うちのラベンダーはレースラベンダーというものだと思うのですが、これは勝手にどんどん増えます。
株も大きくなりますが、かなり離れたところにも種が飛んでいるようで、あちこちに増えているし、四季咲きなので一年中咲いています。
ハーブは虫もつかないし、香りもいいしうれしいですね^^
Commented by crabapple_BB at 2009-06-15 20:40
むーさん こんばんは。
私、パープルが似合うかはわかりませんが、薄いパープル系はとても好きな色です。やーっぱりクルールさんの布っていいなぁ、と思いながら縫いました。

ラベンダー畑、本当に夢です。
ちょっとずつでも増やしていけたらなぁ、と思います。
多分、気候はあっているのだと思います。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-15 20:44
木陽さん こんばんは。
袖の切り替えもそうですが、切り替えをつけるのって結構面倒ですよね。
しかも、ゴムの通し口を1cm縫い残すのが、面倒です。
私もシャーリングゴムの手を使おうかなぁ。(それだったら、もうちょっと着丈を長めにすればよかったのかも。)

レースラベンダーというのがあるのですね。一度調べてみます。
勝手に増えてくれる花って、好きな花だと有難いですよね。
しかも1年中咲いてくれるなんて・・・。
うちにも欲しいなぁ。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-06-15 21:40
すごく素敵な色です。私はあんまりチュニックは着なかったのですが、
最近年をとったせいか(-_-;)、かわいい服がとっても着たくなりました。
ラベンダー色のチュニックなんて、すごく欲しいです…。

うちのラベンダーも越冬してくれたのですが、軽井沢ではあまりきれいに
育たないそうなのです。様子を見ていきたいですが、ちょっと残念です。
Commented by Hina*Hina at 2009-06-15 22:39 x
crabappleさん こんばんは!!
シンプルチュニックいい色ですね。
やわらかなパープル 私も好きです^^
花柄もよかったけれど 無地もいいですね。
今シンプルチュニックを ブラウジングタイプにするか
 丈を伸ばすだけにするか悩んでます 
どちらも よさそうですね^^

お庭にイングリッシュガーデンを作るのが夢です。
とくにハーブを一杯育てて お料理につかったりしたいです(あこがれ~)
ラベンダーは特にすきなンです。
挿し木が成功したら 紹介してくださいね。我が家のベランダでも長年咲き続けている木があるのでしてみたいです。

ところでBBQパーティーいいなぁ~
お外でするンですかぁ~





 
Commented by crabapple_BB at 2009-06-16 00:27
森の扉さん こんばんは。
服の好みって変わってきますよね。
私こそ、年をとってからどんどんかわいい服が着たくなるんですよね。
花柄の服、ほとんど持っていないのですが、今、思いっきりかわいい花柄の服を縫いたい衝動に駆られています。

ラベンダー、軽井沢で無理なのですか。
それを聞いてちょっとショックです。「ここは気候があってそう」と書いたのは、単に北海道と似ている気候と思ったからなのです。
あまり人の庭でも見かけないんですよね、ラベンダー。
上に書いたように、貧弱な全体像になっているので、ここでも難しいのかなぁ。またできたらレポートします。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-16 00:33
Hina*Hina さん、こんばんは。
今年はあちらこちらに植えているハーブをまとめてハーブガーデンを作りたいと思っているのですが、なかなか。。。
ハーブを料理に使うことを私も夢見ていたのですが、案外、ハーブが育ちだすと、使い方がわからなかったり、使い切れていなかったり。
ラベンダーの挿し木、できるまでに株が回復したら、またレポートしますね。

BBQパーティーは友達のお庭で。ところが、いいお天気すぎて、日差しが暑くて、テーブルにならべたお料理もじりじり焼き付けられているようで、あまりの暑さに途中から家の中に移動しました。気温は24度ぐらいだったみたいなのですが、日焼けするような日光でした。
楽しかったです。