Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

シンプルチュニック

d0103098_4554268.jpg
ラウンドヨークブラウスを注文したときに、一緒に買ったパターンです。

他にもいろいろ迷うものもあったのですが、お金もないことだし、1つだけにしようと、これにしました。

サンプル画像にあるように、ブラウジングのないアレンジにしようかな、とも悩んだのですが、まず1枚目はそのまま作ってみました。

d0103098_555375.jpg
布は去年の夏に日本に帰国したときに買ってきたものです。

さわやかな柄と、糸の走りが美しい薄地で一目で気に入りました。特に、これ!という目当てのパターンなしで買った布ですが、用尺がちょうど足りてよかったです。

パターン:シンプルチュニック 
               (クルール 9号)
布    : KOKKA garden (阪神百貨店?)





d0103098_519426.jpg
着用はこんな感じです。

首の開き具合もいい感じで、ふんわりゆったりと涼しげです。ここでは、夏じゅう活躍してくれそうです。

袖口のゴムがちょっときつめなのは、私が間違えたのかも。

でも、やっぱりブラウジングなしでも良かったかなぁ、と思います。

ぜひ、2枚目を作りたいです。
布地がないですが・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-11 05:28 | ソーイング | Comments(8)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-05-11 10:13
すごくかわいいブラウスですね!見た目にもさわやかですし、実際に
着用していても気持ちよさそうですー。
でもこんな華奢な布地を扱うって、とても大変そう…。

自信はないのですけど、下のかわいいお花、タイツリソウに見えます。
英語では何て言うのかしら?
Commented by ohariko916 at 2009-05-11 14:25
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
シンプルチュニック、私も作ったばかりです!
ブラウジングなし、襟ぐりリボンもなしの超シンプルチュニックにしてしまいましたが・・・
ふんわりしているので、暑い時期でもこの袖丈でいけそうですよね!
こんなに涼しげな布だったらなおさら。
芯貼りもないし、切り替えをなくしてしまうと本当に簡単でした。
ぜひもう1枚^^
Commented by masako_texas at 2009-05-11 14:38
crabappleさん
こんにちは。
かわいい~
さわやかで 着心地もよさそうですね。

今こちらもこのチュニックが似合う季節です。
色々ある布在庫を見ながら この画像を見て う~んこれも素敵だなと妄想が膨らみます。(笑)
Commented by crabapple_BB at 2009-05-11 20:07
森の扉さん こんばんは。
下の写真、あまりハッキリしない写真なのに、名前を教えてくださってありがとうございます。調べてみると、タイリツソウですね。英語名はわかりません・・・。うちの庭って、名前の知らない花や木がたくさんあるのだけれど、そういうのって、どうやって調べるべきなんでしょうね。

ブラウスは、布地はそれほど華奢ではないので、扱いにくくはなかったです。コットンは縫いやすいです。問題は、ツルツルのポリエステル系です。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-11 20:11
木陽さん こんばんは。
さきほど木陽さんのチュニック、見せていただいてきました。
いつもいつも木陽さんのアレンジ、いろいろと学ぶところ多し、です。
これ、芯貼りがないのは、本当に嬉しいですよね。
布地を探さなきゃ・・・。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-11 20:16
むーさん、こんばんは。
今朝はヒンヤリで、家の中でフリース着ています。外に出ても空気の冷たさにビックリでした。作ったら、すぐに着て出かけたくなってしまいますが、今日は無理そうです。

むーさん、新しいミシンでじゃんじゃん縫ってくださいね。
楽しみにしています。
Commented by candy-sarry at 2009-05-11 22:40
かわいい!
ほんと、爽やかな感じでこれからの季節にいいですね。
是非、私にも1枚作ってください。 
これもかわいいけど、私もブラウジングなしがいいなぁー。 ダメ?(^^;
Commented by crabapple_BB at 2009-05-12 03:39
candy-sarry さん
ブラウジングなしにすると、まただいぶイメージがかわりそうです。
問題は、今、適当な布がないことなのです・・・。
今日、布屋さんにいってきたのですが、いまいちでした。
接着芯だけ買って帰ってきました。