Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ラウンドヨークブラウス

d0103098_22282571.jpg

本当に久しぶりのソーイング。
真っ白のシンプルなブラウスです。

本当は別の生地を1ヶ月以上前に裁断したのですが、色物のシフォンで、
白い接着芯が透け透け。
どうしたものか、といろいろお店に探しにいったのですが、透けない接着芯が見つからず断念。

これは、クルールさんの布で、クレープっぽい透け感のあるものです。
柔らかくてしなやかなので、ギャザーがストンと落ちてくれ、思っていたものが出来上がりました。

裁断したとき、白の無地なのでシンプルすぎる?と思ったのですが、生地に表情があるので
レースとかつけずに仕上げて良かったと思っています。
個人的に、白のブラウス大好きです。

いろいろな人のブログを参考にさせてもらって、着丈は3cm延長しました。
そして、ギャザー部分は全体に広げて散らしました。
でも、均等にギャザーがよっていません。やっぱりギャザーは苦手です。

実は袖口のスナップ、まだついていません。買いに行かないと。

着用追加しました。


d0103098_2241365.jpg

パターン: ラウンドヨークブラウス        (クルール 9号)
布    : ’08 サマーアウトレットパックより (クルール)




d0103098_645497.jpg
着丈を延長して、ちょうどいい感じになりました。

でも、スナップつけ、思ったより面倒くさかったです。
しかも、スナップの裏表を間違えてつけてしまい、3回もほどく羽目に。

次回は袖口の開きなしで作ると思います。

まだ着て出かけていませんが、お気に入りになりそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-05 22:53 | ソーイング