Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ラウンドヨークブラウス

d0103098_22282571.jpg

本当に久しぶりのソーイング。
真っ白のシンプルなブラウスです。

本当は別の生地を1ヶ月以上前に裁断したのですが、色物のシフォンで、
白い接着芯が透け透け。
どうしたものか、といろいろお店に探しにいったのですが、透けない接着芯が見つからず断念。

これは、クルールさんの布で、クレープっぽい透け感のあるものです。
柔らかくてしなやかなので、ギャザーがストンと落ちてくれ、思っていたものが出来上がりました。

裁断したとき、白の無地なのでシンプルすぎる?と思ったのですが、生地に表情があるので
レースとかつけずに仕上げて良かったと思っています。
個人的に、白のブラウス大好きです。

いろいろな人のブログを参考にさせてもらって、着丈は3cm延長しました。
そして、ギャザー部分は全体に広げて散らしました。
でも、均等にギャザーがよっていません。やっぱりギャザーは苦手です。

実は袖口のスナップ、まだついていません。買いに行かないと。

着用追加しました。


d0103098_2241365.jpg

パターン: ラウンドヨークブラウス        (クルール 9号)
布    : ’08 サマーアウトレットパックより (クルール)




d0103098_645497.jpg
着丈を延長して、ちょうどいい感じになりました。

でも、スナップつけ、思ったより面倒くさかったです。
しかも、スナップの裏表を間違えてつけてしまい、3回もほどく羽目に。

次回は袖口の開きなしで作ると思います。

まだ着て出かけていませんが、お気に入りになりそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-05 22:53 | ソーイング | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2009-05-06 08:35
crabappleさん
おはようございます。
白、真っ白なブラウスって素敵ですね。

形も本当しシンプルなのによい感じですね。

先ほど同じパターンをギャザーに苦しんでいたので(もう一息ギャザーがあります。)残り頑張ろう!!と出来上がりを見たらパワーをもらいました。

後ろのクラブアップルの木ともあってとっても綺麗。
2枚目の写真のお花もやさしいきれいな色ですね。

また着用も楽しみにしていますね。
Commented by Hina*Hina at 2009-05-06 20:03 x
crabappleさんこんばんは!!
私も 白いブラウス好きです。
クルールさんの生地 表情のあるものが多いので
シンプルな形でも ほんといい感じに出来上がりますよね。

この形、私は2枚作りましたが
ギャザーは散らしたほうが ふわっとしていい感じですね。
次は白で作りたかったので
見せていただいて参考になりました。

今日も仕事帰りにC&Sの北野店にリバティのこのブラウス着て
行ってきました。
気に入ると つい着てしまいます。

そちらは一枚で着れる気温なんですか?
Commented by crabapple_BB at 2009-05-06 22:05
むーさん、こんにちは。
もうすぐ、むーさんのラウンドヨークブラウスも見せてもらえるんですね。
とても楽しみです。
まだスナップがついてなくて、着れないのが残念です。
白は何にでも合うので、大活躍しそうです。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-06 22:10
Hina*Hina さん こんにちは。
Hina*Hina さんは職場が神戸ですか?(お住まいも、かもしれませんが。)いいですね。C&Sさん、行きたいです。Rick & Rack さんもありますしね。

きのうは一気に肌寒くなり、ジャケットが必要でしたが、それまではかなり暖かい気候でした。でも、今、気温が平年並みぐらいに戻ったので、もうちょっと待ったほうがいいかもしれません。

次、3枚目ですか?
私も2枚目、そのうちに作りたいと思います。(でも、違うものを先に作るかも。)
Commented by ohariko916 at 2009-05-07 16:41
こんにちは^^ 木陽です。
私も白のブラウスはいつでも好きですが、春には必ず着たくなります^^
リバティで作ったこのブラウス、少し張りが強すぎるような感じで広がってしまうので、私も次はこんなやわらかな素材で作りたいと思っていますが、他にもいろいろ作りたくて・・・
表情のある無地の布って、クルールさんならではですよね。
私も在庫布をあさってみます^^
Commented by crabapple_BB at 2009-05-08 20:18
木陽さん、こんばんは。
クルールさんがサンプルで使われているラベンダー色の生地も買ったのですが、写真で見ると、なんとなく「ふんわり」広がっていますよね。
個人的には、そうなってほしくなかったので、今回の生地の選択は私には珍しく、大正解だったと思います。ラベンダー色のは、別のものを作ろうと思っています。
Commented by candy-sarry at 2009-05-08 22:43
木々の緑に白いブラウスがとっても綺麗。
ふんわり優しい感じのブラウスですね。
一番下のお花もかわいいけど、これは何の花ですか?
Commented by crabapple_BB at 2009-05-09 20:57
今日、出かける予定があるので、スナップをつけてこのブラウスを着ていくつもりです。
下のお花はライラックです。