Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

クラブアップルNo.1

d0103098_420941.jpg

クラブアップルの花が咲きました!

ブログをはじめたとき、この花が好きなのでつけた「Crabapple」というブログ名。

でもその割にクラブアップルのことをよく知らなかった私・・・。
このピンクのクラブアップルは、森の扉さんのところと同じレモイネかなぁ、と思っていたのですが、いろいろ調べてみると、プロフュージョン( profusion ) に近いような。

d0103098_4444196.jpg
4月に新芽が出てきたときは、赤い葉でした。

夫に聞いてみると、この木は30年以上たっている木で、とても大きくて、今でこそ品種改良がされて、種類によって名前がつけられていますが、その当時は名前分けはなかったらしいです。
(満開になったら、お天気のいい日に全体像撮ります。)

d0103098_4321840.jpg

こちらは、以前に「りんごの花」と紹介してしまったけれど(汗)、スノードリフトという種類の
クラブアップル。
うちには、5~6本あって、この近辺でもよく見かける極めてポピュラーな木なのですが、
調べみると、日本ではりんごの受粉専用種として農家などで使われているようです。

ピンクも白もとても可愛い花で、大好きです。

今のNYは、いろいろな木に花が咲いていて本当に綺麗で、おすすめの季節です。
でも、豚インフルエンザ ( swine flu )が怖くて誰も来ないですね・・・。

あと一種類、レッド・ジェイド(Red Jade ) というクラブアップルの木がうちにあります。
こちらは、まだ咲いていないので、咲いてからアップします。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-04 04:53 | ガーデン | Comments(10)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-05-04 06:17
とうとうクラブアップルの花が!お写真を拝見する限り、やはりレモイネとは
違うような気もします。うちのは蕾はもっと濃い色で、葉っぱはいまだに真っ赤です。
緑の葉っぱになってくれるのかどうか、微妙になってきました。
でも30年以上経ってるなんて、すごいですねぇ。そんな大木のクラブアップル、
私は見られるかしら…(^^;)。
白のクラブアップルもすごく欲しいのです。見つかるまで、ヒメリンゴで我慢。
ヒメリンゴの花も大好きなので、我慢ではないですね^^。
それにしてもクラブアップルにそんなにいろいろ種類があるなんて、驚きです。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-04 08:02
森の扉さん おはようございます。
葉っぱはいまだに真っ赤なんですね。本当に夏にはどうなるのでしょうか。それにしても、私もあらためてクラブアップルの種類の多さを知りました。日本にいたときは、全然知りませんでしたから。

ヒメリンゴもいいですよね!
Commented by Hina*Hina at 2009-05-04 18:36 x
crabappleさん こんにちは!!
クラブアップル綺麗ですね。
こちらで以前 みせていただくまで知らなかったのですが
色んな種類があるのですね。
日本でもよくみかける木なのでしょうか?寒冷地にあるのかな?
見てみたいです。
↓の水仙も綺麗な色ですね。
寒暖差があるからお花の色が綺麗なのでしょうか?
?多すぎですよね(笑)
空気も澄んでいるのでしょうね。

左上の写真 納屋なんですか 色が可愛いですね
お家かと思いました。<(_ _*)X(*_ _)>

私も洋裁の記録にブログを今年からはじめるつもりが
PCの調子が悪く 今回やっとバージョンUPしたので
はじめる予定です。
ブログ始めたら Hinaと小夏の写真載せるので見てくださいね。
またお知らせします(*^o^*)



Commented by masako_texas at 2009-05-04 20:51
crabappleさん
こんばんは。
すご~いきれい。
クラブアップルっていろんな種類があるって知りませんでした。
30年以上って大きな木なんですね。
見ているだけで春夏が一度にやってきている様子が伝わり 何だかうれしい感じがします。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-04 21:29
Hina*Hina さん
クルールさんでお洋服見かけるたびに、Hina*Hina さんブログないのかなぁ、と思っていたので、はじめる、と聞いてとても嬉しいです。
楽しみにお知らせ待っています。
この週末に、ようやく私もラウンドヨークブラウス、縫いました!

クラブアップルは、ネットで調べると日本の園芸店でもいろいろと取り扱っているようです。でも、やはりどちらかというと、寒冷地かもしれません。
↓のスイセンは、特に「真黄色」のものなのです。スイセンコレクションをのせたいと思っていろいろと写真をとったのですが、なんだか終わりの季節になってしまいました。どうしようかなぁ。

納屋の色は私も好きです。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-04 21:31
むーさん、本当に綺麗な季節ですよ。
何度でも何度でも声を大にしていいたいぐらいです!
この季節のために、長く寒くつらい冬を耐え忍んできたんですから(笑)。
Commented by candy-sarry at 2009-05-04 21:42
クラブアップル、本当に綺麗ですね。
是非、一度生でそちらに見に行きたいものです。
それにしても、私もクラブアップルにそんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-05 22:55
ぜひぜひ、生で見に来てください。時期としては、ちょうどゴールデンウィークぐらいかなぁ。でも、なんだか、今年はピンクのクラブアップルの花の色が、いつもほど冴えないような気がします。
今週はお天気が悪そう。散ってしまう前に全体像を撮りたいのですが。
Commented by at 2009-06-07 09:39 x
うぁ~、ピンクの花のハナリンゴ・プロフュージョン(学名:Malus ' Profusion)も白い花のハナリンゴ・スノードリフト(学名:Malus x ' Snowdrift ')も、どちらもとても綺麗な花ですね!!! 

でも日本ではハナリンゴ・スノードリフトを見たことがありません。 いつか日本でも購入できるようになるといいですね。素敵な写真をありがとうございます。
Commented by crabapple_BB at 2009-06-08 01:09
紅さん コメントどうもありがとうございます。
日本からアメリカにもいろいろな木が入ってきているので、
きっとスノードリフトも日本にそのうちに行くでしょうね。