Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

クラブアップルNo.1

d0103098_420941.jpg

クラブアップルの花が咲きました!

ブログをはじめたとき、この花が好きなのでつけた「Crabapple」というブログ名。

でもその割にクラブアップルのことをよく知らなかった私・・・。
このピンクのクラブアップルは、森の扉さんのところと同じレモイネかなぁ、と思っていたのですが、いろいろ調べてみると、プロフュージョン( profusion ) に近いような。

d0103098_4444196.jpg
4月に新芽が出てきたときは、赤い葉でした。

夫に聞いてみると、この木は30年以上たっている木で、とても大きくて、今でこそ品種改良がされて、種類によって名前がつけられていますが、その当時は名前分けはなかったらしいです。
(満開になったら、お天気のいい日に全体像撮ります。)

d0103098_4321840.jpg

こちらは、以前に「りんごの花」と紹介してしまったけれど(汗)、スノードリフトという種類の
クラブアップル。
うちには、5~6本あって、この近辺でもよく見かける極めてポピュラーな木なのですが、
調べみると、日本ではりんごの受粉専用種として農家などで使われているようです。

ピンクも白もとても可愛い花で、大好きです。

今のNYは、いろいろな木に花が咲いていて本当に綺麗で、おすすめの季節です。
でも、豚インフルエンザ ( swine flu )が怖くて誰も来ないですね・・・。

あと一種類、レッド・ジェイド(Red Jade ) というクラブアップルの木がうちにあります。
こちらは、まだ咲いていないので、咲いてからアップします。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-04 04:53 | ガーデン