Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

戻ってきたミソサザイ

d0103098_22514550.jpg

この4日間、夏のような日々で、最高気温が30℃を超えていました。
見る見るうちに、いろいろな花が次々と咲いていき、町中が花であふれています。
うちのスイセンもすべて花開きました。

そして今日は最高気温12℃程度。
風邪に注意しないと・・・。

いったん巣立った鳥が戻ってくることなんて、今までなかったのですが、ミソサザイの家族は
次の日にポーチの中に戻ってきました。
その後、みんな去っていったのですが、こちらの赤ちゃんだけポーチに残り、じーっと・・・。
外の世界に適応できなかったのでしょうか。
d0103098_2256366.jpg

そして親が時々戻ってきてエサをあげていました。
d0103098_22593376.jpg

そして、その次の日、今度こそ巣立っていきました。
元気にね。
d0103098_2343062.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-29 23:05 | 野生動物 | Comments(8)
Commented by masako_texas at 2009-04-30 08:46
crabappleさん
おはようございます。
春と夏が一気に来た感じですが、今日は最高気温12度ですか!
本当にお体に気をつけて。
帰ってきたのを見れて なんだかドラマのようですね。

そちらはインフルエンザのこといかがですか?
日本はフェーズ5になり あわただしい感じです。
薬局の大型パックのマスクがなくなりました。
とりあえず、手洗い、うがいです。
お元気でお過ごしくださいね。
Commented by crabapple_BB at 2009-04-30 12:34
むーさん こんにちは。
豚インフルエンザ、だんだんと心配になってきました。
最初はNY市だけのことだったのですが、NY州の他のところでも確認された、とさきほどニュースで見ました。
仕事柄、多くの学生と接することと、ここからNY市は、日帰り圏内なので比較的行き来も多いこと、などを考えると、穏やかではいられなくなってきています。NY市に遊びに行きたいなぁ、と思っていたのですが、それもしばらく無理ですね。
Commented by ohariko916 at 2009-04-30 16:51
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
30度が続いた後の12度は厳しいですね・・・私だったら確実に体調を崩しそう。
気を付けてくださいね^^
『ミソサザイ』という鳥の名前は初めて聞きましたがちょっと調べてみたら『三十三才』って書くんですね!変わった名前でびっくりしました。
我が家ではずっと鳥のフンに悩まされていて、どうしたらスズメが来なくなるかばかり考えているのに、野鳥をこうして見守れるBBさん。
うーん見習わないと。
Commented by crabapple_BB at 2009-04-30 22:01
木陽さん こんばんは。
ミソサザイを漢字で、「三十三才」と書くなんて知りませんでした。
ミソサザイのフンは、そういえば、あまり気にしたことがありませんでした。特にポーティにたくさん落ちているわけでもないです。ポーチがもともと汚いからでしょうか(笑)。
フンと言えば、ペットのオカメインコのフンは、本当に気になります。
かごから出していることが多いので、肩にのせていると当然肩にフンがつき、指にのせているとひざにフンを落とされたり、なんかいい手はないものかと思います。こちらは、細かい羽がぬけて家の中に飛び散ったりもしますし、野鳥よりもずっと大変です。
Commented by masako_texas at 2009-05-01 06:25
crabappleさん
こちらもインフルエンザ、対岸の火事ではなくなってきつつあります。
少しづついざという時に備えつつあります。
でもいったい何を・・・と思いつつ。
とりあえず無用な外出をせず、うがい手洗い。
東京都で発症者が出た場合、学校はすべて休校のようです。

お互い元気で過ごしましょう。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-02 20:08
むーさん、こんばんは。
こちらも、発症者が出た学校は最低14日間の休校になる、と通達が出ました。アメリカは、年度の終わりに向かってカウントダウンが始まっているところなので、そうなった場合はややこしいことになりそうです。
私の住んでいるところでも、3人インフルエンザの疑いのある人が出て、今、検査中だそうです。
Commented by masako_texas at 2009-05-03 21:30
crabappleさん
こんばんは。
そちらは学年末の時期ですね、息子の同級生も12年生。
みなさんインフルエンザどころじゃあなく、必死の時期で本当に困っているようです。休校になりませんように・・・と祈るような気持ちです。
首都圏も今日は横浜で検査中の方がでました。
学校は、もしものときは休校のようですが、まだ詳細は未定。
crabappleさんもお元気でお過ごしくださいね。
Commented by crabapple_BB at 2009-05-04 04:55
むーさん、私は極めて元気です。
人ごみにはいかないので、学校で感染しない限り、大丈夫です。