人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

渡米2年

渡米2年_d0103098_237327.jpg

ここのところ、雨や雪(!)で寒い日が続いていました。
今日、ようやくお日様を見ました!

アメリカに来て、そろそろ丸2年になります。

婚姻によるグリーンカード(条件付グリーンカード)の最初の有効期限は2年なので、
更新手続きをしたのですが、なんと手数料550ドルぐらいかかりました。ビックリ。

2年目の進歩は、とりあえず非常勤ながら定期的な仕事が見つかったこと。
去年の9月から週4日、日本語を教えています。

そして、今年の3月から数ヶ月の短期の仕事ですが、学校現場以外の場所で働き始めました。
よく考えると、学校以外の場所で働くのは、社会人になって初めてです。
この仕事は週1回なのですが、職場に行くのに、高速道路を使わざるを得ず、
ようやく高速道路での車の運転を始めました。
まだまだ運転に自信はないのですが、もっと自由に高速道路を走れるようになることによって、世界もきっと広がるのでしょうね。

渡米2年_d0103098_2323820.jpg

レンギョウ( Forsythia ) も咲き始めました。
立派な木だと、真黄色の花が枝を埋め尽くすように咲いていて、それはそれは見事ですが、
うちの木はあまり花がついてなくて、なんだかショポイです。(泣)

渡米2年_d0103098_240274.jpg

家の中にお花が欲しくて買ってきたチューリップ。
チューリップは鹿が食べてしまうので、外には植えられません。

今週末はイースター(復活祭)です。
それにあわせて、学校も春休みなのでちょっとのんびりです。
by crabapple_BB | 2009-04-10 02:45 | 暮らし