Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

毛布にくるまれたブタ

d0103098_111619.jpg

キッチンエイドのスタンドミキサーでパン第1弾。

英語で pigs in a blanket (毛布にくるまれたブタ)と呼ばれていて、
ウィンナーをくるんだ一口サイズのパンです。
手軽に手でつまめるので、パーティーフードらしいです。

このために、小さいウィンナーを買ってきたのですが、
真空パックにぎゅっとつめられていて、
安くはなかったんだけど、50個以上も入っていました。大量すぎ・・・。
周りの生地は、Cook's Illustrated Country の2008年度総集編の「簡単なクロワッサン」の生地を使いました。

レシピの写真を見ても、私の写真を見ても、全然、クロワッサンっぽくない生地です。
バターの練りこみがないのです。(それで、クロワッサンぽくなるはずがないですよね。)
そのかわり、生地自体にバターがかなり入っていて、水分は half & half のみ、卵は全卵1個+卵黄1個なので、かなりリッチな生地です。

スタンドミキサーさえあれば、簡単にパンができると単純に思っていた私・・・。

1.まずこね具合がわからない。
2.そして、発酵のタイミングがわからない。

キッチンエイドの取り扱い説明書には、「通常のスタンドミキサーよりも優秀なので、パンはこねすぎに注意」とかかれていたので、控えめにしたのですが、ちょっとこね不足だったかも。
第一次発酵はボールをぬるま湯につけて行い、二次発酵は200F度で余熱して火を消したオーブンに入れて行いました。びっくりするほど時間がかかって、ほとんどあきらめかけたほどでした。

ウィンナーは3cmほどのものなので、このパン、本当に一口サイズ。
成型があまりにも面倒で、結局、のこりは、普通サイズのテーブルロールのようにしました。

パーティーにこれを50~60個作って持っていく根気は、私にはないです。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-03-31 01:31 | 暮らし | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2009-03-31 09:18
crabappleさん
こんにちは。
毛布にくるまれた豚って、名前がとてもチャーミング。(笑)
クロワッサンって、パン屋で買うとクロワッサンなんだけど、生地を買ってみると折り込みバターの生地のものはないですよね。
我が家も何度か、挑戦しましたが毎度裏切られた感がありました。

こね、なめらかになればいいのではと思います。
発酵は、指に粉をつけて指を入れてみます。
抜いてみて、そこから盛り上がってくるならばまだ足りない、形がそのままならちょうどよい、指の穴に周りからしわが寄るようなら発酵しすぎ気味と言われます。
うまくいった時と毎回同じボールで同じ容量になるように作るとよく分かります。(といくつかの本に書いてありました。)
我が家では250グラムの粉の時はおよそ18センチのボール(アメリカ製のボールなのでたぶん正しく18センチではない様子。)を使っていっぱいになれば1次発酵を切り上げます。
2次発酵は、食べたい大きさの8割になるまで待ちます。
気温が高いと発酵しすぎに注意ですが、低い分には待てば必ず発行してくるので最近は半日くらいほかして冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしにしています。生地の扱いが冷たい方がようにです。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-03-31 13:31
おいしそうではないですか!!
pigs in a blanketって名前、すごくかわいい。食べられなくなっちゃいます。
(でも食べますけど(^^;)。)
軽井沢に引っ越したらパン作り、なんて妄想を描いてましたが、本当に
妄想で終わってしまいそうです。すごく面倒くさがり屋なんです、実は(-_-;)。
pigs in a blanket、食べたいですー。
Commented by crabapple_BB at 2009-03-31 21:23
むーさん こんにちは。
アドバイス、どうもありがとうございます。(ひそかにむーさんのアドバイスを期待していました。)

「待てば必ず発酵してくる」のですね。このレシピ、イーストは比較的少なめ。レシピには、「第一次発酵1時間」とかかれてましたが、1時間たっても目で見える変化はなく、失敗したのか、と思いました。結局は2時間半ぐらい発酵させました。
夕食にあわせて作ろう!とかすると、時間が読めないですね。

こねは、なめらか、までですか。
そうなんですけど、今回はよくわかりませんでした。でも、多分、ちょっと足りなかったような気がします。

経験でしょうね。ぼちぼち頑張ります。
Commented by crabapple_BB at 2009-03-31 21:27
森の扉さん こんにちは。
そう、この名前、私もかわいくて気に入っているのです。誰がつけたんでしょうね。
森の扉さん、「面倒くさがり屋」だったら、あんなに庭仕事できないですよ。庭が落ち着いたら(って、そんなに簡単なものではないですが。)ぜひパン作りにも。
(なんて、1回ぐらい作った私が言っても説得力ないですね。)

クロッカスきのう発見しました!咲いていました!