Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

レモンたーっぷり 贅沢なレモンケーキ

d0103098_2361972.jpg

キッチンエイドのスタンド・ミキサーを使ってみました!
本当はパンを焼く予定が、事情により、とりあえずケーキです。

d0103098_2365157.jpg
3種類のアタッチメントがついて
います。泡立て用、パンこね用、そして混ぜ用?
今回は一番右の混ぜ用(?)のフラットビーターを使用しました。

バターをクリーム状にし、砂糖を入れ、ミルクやレモン果汁、小麦粉を入れるにいたるまで、全部、ミキサーを使いました。


優れているなぁ、と思ったのが、速さの調節がかなりこまめにできることです。一番ゆっくりのモードは、本当にゆっくりとやさしくかき混ぜてくれます。ハンドミキサーが、ガーッとかき混ぜるのとは、だいぶ違います。
もちろんバターは室温に戻しておいたのですが、クリーム状にするのが、とっても楽でした。

d0103098_23131243.jpg
このケーキ、パウンド型1本分に
レモン3個使用。
(レモン果汁は余ったのですが、皮は全部使用です。)

びっくりするほどレモンたっぷり贅沢なケーキです。
レシピはこちら(英語版)




トップの写真は、焼きあがったものを10分冷ましたあと、レモンシロップ(レモン汁と砂糖のシロップ)をかけたもの。さらに、完全に冷めてから、レモンアイシング(レモン汁と粉砂糖のアイシング)をかけました。(出来上がりは、ぼけぼけ写真だったため、ありません。)

あっという間にペロリと夫と2人で食べてしまいました。
これからも、レモンの安売りを狙って作りたいケーキです。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-03-23 23:27 | 暮らし