Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

見て、見て、見て!

d0103098_11175772.jpg

と言わんばかりの、最近、お気に入りのこのポーズ。

飛ぶ直前ではないんです。
バサッと羽を大きく広げて、前のめり。
どういう意味があるのかわからないのですが、かごの中、人の肩の上などでも、しきりとこのポーズ。(肩の上でこんなポーズをされると、かなり迷惑なのですが・・・)

本当に死んでしまうんじゃないか、と心配していたスモーキーもすっかり元気になりました。

d0103098_1126422.jpg
ちなみに、上の写真でスモーキーがとまっている止まり木の全体はこんな感じ。
夫が庭の木で作りました。
こちらは、最初の段階で、まだ先っぽの部分がついていませんが。

スモーキーは、この止まり木、とても気に入って、上から下まで移動したり、木をかじったりして、一人でご機嫌に遊んでいることが多いです。

夫は今月いっぱい仕事がオフで1日中家にいます。
何をするにも、手や肩に鳥をのせて行動。
エサも手にのせて、与えているんですよね。
なので、スモーキーはほとんど鳥かごに入っていません。

もちろん夫も注意しているのですが、乾燥した糞が部屋に落ちているし、部屋の汚れること。
そして、鳥かごに入るのを極端に嫌がるようになり、エサもひとりでは食べなくなりました。

鳥に鏡を与える是非はあるようですが、1ドルショップで買った鏡をかごの中に置いたところ、かごをそれほど嫌わなくなりました。
鏡の前でじーっとしています。

d0103098_11375471.jpg


左に見えるのが、中に鈴の入ったボール。
こちらも1ドルショップで買った猫用のおもちゃなのですが、よく遊んでいます。

スモーキーは野放しにはしていないけれど、なんだか、うちの家は鳥の館になりつつあります。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-02-22 11:45 | 暮らし | Comments(6)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-02-22 16:34
スモーキーちゃん、かわいい!このポーズでしばらく静止してるんでしょうか?
ご主人が本当にかわいがってる様子が目に浮かびます。スモーキーちゃん、BBさんたちに飼われて本当に幸せですね。

うちでは鳥は飼えませんよね…。
Commented by candy-sarry at 2009-02-23 21:31
そちらにも1ドルショップなるものがあるんですね?!
日本の100均みたいなもんかな?

鏡覗いてるスモーキーちゃん、かわいい。
この際、もう一羽飼うなんてどう?(^m^)
Commented by crabapple_BB at 2009-02-24 02:55
森の扉さん 返事が遅くなりました。ごめんなさい。
そうなんです、このポーズで10秒ぐらい静止です。そして羽をとじて、またすぐに何回もするんです。

スモーキーを引き取りにいったとき、もう1匹一緒に生まれた兄弟がいたのですが、その鳥はどこでどんな生活をしているのか、ちょっと気になったりします。

スモーキーは果たして幸せなのか、どうか。あまりにも夫が家の中で連れ歩くので、時々「ひとりにさせてくれ」とか思わないのかと思ったりもします。

森の扉さんところでは、鳥はちょっと無理ですねぇ。
Commented by crabapple_BB at 2009-02-24 03:02
candy-sarry さん
1ドルショップは、日本の100均みたいなものですが、日本の100均とは、ものの質がぜんぜん違います。明らかに安っぽい低品質のものばかりなので、しばらく足を踏み入れていなかったのですが、ちょっと久しぶりに行くと、すこし改善されていたように感じました。

夫が本当は当初2羽ほしがっていたんです。
でも、同じかごに2羽いると、人間になつかなくなって、手乗り状態をキープするのが難しいようです。かごから出しても2羽で部屋の中を飛び回って、つかまえるのにも苦労するようです。(という情報を得たのですが、実態はどうなんでしょうか。)

生活状況が変わって、あんまりかまってあげられなくなったときに、もう1羽考えたいと思います。
Commented by masako_texas at 2009-03-03 09:00
crabappleさん
こんにちは。
オカメインコ 元気そうですね。
お部屋の中をつれて歩く・・・そちらの家ならではですね。
止まり木、手作りなんですね。(すご~い!!)

そして鏡好きのところが面白いですね。
鳥って飼ったことがなくて、小学校の文鳥くらいしか知らないのでいつも新鮮です。

↑のニットフレアパンツ、いい感じですね。
そちらの布での初お洋服かな?



Commented by crabapple_BB at 2009-03-08 08:32
むーさん お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
オカメインコ ちょっと元気すぎて、最近は困っているぐらいです。
カゴに入れておくと「出して、出して」と鳴きまくりで、騒ぎまくりですから。

ジョアンの布での洋服は多分2つ目かなぁ?
以前に白地に刺繍模様のあるもので半袖のブラウスを縫いました。

クルールさんの2月新着を実は買って、そろそろ実家から届きそうなのです。楽しみです。