Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

見て、見て、見て!

d0103098_11175772.jpg

と言わんばかりの、最近、お気に入りのこのポーズ。

飛ぶ直前ではないんです。
バサッと羽を大きく広げて、前のめり。
どういう意味があるのかわからないのですが、かごの中、人の肩の上などでも、しきりとこのポーズ。(肩の上でこんなポーズをされると、かなり迷惑なのですが・・・)

本当に死んでしまうんじゃないか、と心配していたスモーキーもすっかり元気になりました。

d0103098_1126422.jpg
ちなみに、上の写真でスモーキーがとまっている止まり木の全体はこんな感じ。
夫が庭の木で作りました。
こちらは、最初の段階で、まだ先っぽの部分がついていませんが。

スモーキーは、この止まり木、とても気に入って、上から下まで移動したり、木をかじったりして、一人でご機嫌に遊んでいることが多いです。

夫は今月いっぱい仕事がオフで1日中家にいます。
何をするにも、手や肩に鳥をのせて行動。
エサも手にのせて、与えているんですよね。
なので、スモーキーはほとんど鳥かごに入っていません。

もちろん夫も注意しているのですが、乾燥した糞が部屋に落ちているし、部屋の汚れること。
そして、鳥かごに入るのを極端に嫌がるようになり、エサもひとりでは食べなくなりました。

鳥に鏡を与える是非はあるようですが、1ドルショップで買った鏡をかごの中に置いたところ、かごをそれほど嫌わなくなりました。
鏡の前でじーっとしています。

d0103098_11375471.jpg


左に見えるのが、中に鈴の入ったボール。
こちらも1ドルショップで買った猫用のおもちゃなのですが、よく遊んでいます。

スモーキーは野放しにはしていないけれど、なんだか、うちの家は鳥の館になりつつあります。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-02-22 11:45 | 暮らし