Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

C&S ギャザーブラウス

久しぶりのソーイングです。

ソーイング意欲のわくパターンや布がなかったために、かなーり滞っていたソーイング。
ミシン部屋が寒かったことも原因の一つ。

でも、1月末に夫がミシン部屋用のヒーターを買ってくれて、いい加減に何か作らないと、と
重い腰を持ち上げました。
d0103098_12512962.jpg

d0103098_133027.jpg
パターン:ギャザーブラウス 
      (Check & Stripe Standard より)
      Mサイズ 
布    :クルール (サマーアウトレットパック ’08)

→ 生地のアップです。
  クルールさんらしい透け感のある薄地。

「Check & Stripe Standard 」では、比較的人気の高いと思われるこのパターン、本のモデルさんの着用写真を見ても、私にはピンと来ませんでした。
でも、ブログなどで作っている人の作品を見ると、結構いいかも・・・と、取り掛かったのですが。




d0103098_131677.jpg
でも、なんとなくいまいち。

変更点は、切り替え下のギャザー分量を減らし、丈を3cm延ばしました。そして、長袖にする予定が、出来上がると9部袖のようになってしまったので、適当にもうちょっと短くしました。

可愛すぎるデザインが私には似合わないのと、なんだかスモックブラウスのような感じで、いかにも手作り~。

クルールさんの布で作ると、仕事着になるかなぁ、と思ったのですが、甘かったようです。



1月は最高気温が0℃を超えた日は、ほとんど覚えがないのですが、この1週間ほど暖かくなって、地面の雪もほとんどなくなりました。
でも、また今週は雪の予報がでています。

春はまだまだ遠し。
これを着れるのも、まだ先です。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-02-17 13:19 | ソーイング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2009-02-19 09:03
crabappleさん
こんにちは。
今年は、アメリカ東側は寒いと聞きました。
お庭の雪が、風景が、とても素敵です。

縫物私もたくさん宿題をためた子供のように在庫布と裁断済みのものが・・・
作っておいでなのを見て重い腰を上げようと思いました。
クルールさんらしい布。
形、私はこの形と布って好きです。じゃらっとネックレス付けてそちらの学校の先生がいそうな気がする。(近いイメージの先生がいたんです。笑)
早く1枚で着られる季節がくるといいですね。
まだ寒そうなので、どうぞ気をつけてお過ごしください。
Commented by crabapple_BB at 2009-02-21 00:45
むーさん、こんにちは。
そうですね、ネックレスなどをつければ印象がちょっと変わるかも。
私はあんまりアクセサリーはつけないほうなのです。(というか、あまり持っていないのです・・・。)

全然、新しいパターンを入手していなくて、こちらで売っているのも、そろそろ限界がきているので、持っている本からパターンを写したのですが、
やっぱりクルールさんやMPLさんのパターンとは違うなぁ、と思ってしまいました。