Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

こんにちは。スモーキーです。

d0103098_810472.jpg

ペットを飼い始めました!
日曜日にうちにやってきたばかりのスモーキー(Smoky)です。

最初、この近くのペットショップめぐりをしたのですが、置いていないところが多く、置いていて「手乗り」と書いていても、完全な成鳥で、手乗りとは思えないほど人間に興味を示さなかったり、値段もめちゃくちゃ高かったり・・・。

結局はインターネットで探して、個人の人から買ったのですが、片道100マイル(160キロ)の距離を行って引き取ってきました。往復に4時間かかりました。

d0103098_8192724.jpg
そうは見えないけれど、おかめインコです。
どうしてもおかめインコが欲しかったのです。

でも、おかめインコの特徴のほっぺたが。
おかめインコって、普通の種類は、ほっぺたにオレンジ色や黄色のくっきりとした斑点がついているのですが。それがまたまた特にかわいいのですが。

この子は普通の種類とは、ちょっと違うらしいです。
生まれてから、4ヶ月ぐらいです。

なんだか「借りてきた猫」のようにおとなしくて、うんともスンとも言いません。うちの実家におかめインコがいるんですが、こちらはとってもにぎやか。
スモーキーはあまりにも静かなので、寒さとかで死んでしまうんじゃないかと、かなり心配です。


さてさて、鳥つながりで、庭のバードフィーダー、こんな鳥がやってきています。

d0103098_839649.jpg

チッカディー (chickadee) です。
真っ赤な Red Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)も来るのですが、なかなか写真には撮れず・・・。

バードフィーダーの中には、ひまわりの種が入っているのですが、これが1日ですっからかんになくなってしまいます。
鳥がそんなにたくさん食べるはずはなくて、犯人は こちら。

d0103098_8364146.jpg

バードフィーダーにぶらさがって、どんどん食べるので、なんだか丸々と太っています。
見つけるたびに、外に出て行って、追いはらっているのですが、24時間見張っているわけにもいかず・・・。
いろいろな対策を講じてはいるのですが、リスも賢いようで、どんどん種を盗んでいきます。


パソコン、とりあえず直りました!
[PR]
by crabapple_BB | 2009-01-27 08:46 | 暮らし | Comments(8)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-01-27 23:25
BBさん、スモーキー、美しいシルバーグレーのオカメインコですね。
私の友達もオカメインコを飼っていますが、やっぱり赤いほっぺたでしたよ。
スモーキーのようなインコもいるんですねー。早くいろいろおしゃべりしてくれると
いいですね。(あれ?オカメインコはおしゃべりするんでしたっけ?)

chikadeeは日本語だとシジュウカラでしょうか。red cardinalもWisonsin州に
行ったときに一度見たことがあります。衝撃的に真っ赤でした(^^;)。
BBさんのところにあるようなバードフィーダーが欲しいです。日本では
見つからないかしら。
Commented by Crabapple_BB at 2009-01-28 04:08 x
森の扉さん
ほっぺたがなくて、正直言うと、ちょっとがっかりだったのですが、次にいつ適当な手乗りのオカメインコのヒナ(?)が見つかるかもわからないので、決めました。
私もスモーキーのようなオカメインコを見たのは、初めてです。
おしゃべりは楽しみにしているのですが、とにかくびっくりするほど静かな鳥なのです。鳴くこともなく、鳥かごの中でも、まるで剥製の鳥のように同じ場所で動かずにじーっとしています。
新しい場所に慣れていないのかなぁ、と思うのですが、時々心配になります。

chickadee は、シジュウカラですか?わからなくて、辞書を調べたら、チッカディーとそのままカタカナで書いていました(笑)。
red cardinal の赤さは、本当に衝撃的ですよね。
すごく目をひくし、白い雪の上にとまっていたりすると、本当に真っ赤。

リス対策が、ますます切実な悩みとなってきました。
Commented by candy-sarry at 2009-01-29 00:08
きゃぁー、かわいい♪
この子だったんですね! そうかぁー、こうきたか。
ペットって聞いて、ちょっと予感はありました(^m^)
スモーキーってこの子のイメージにぴったりな名前ですね。
この子はホワイトフェースのシナモン(シルバー?)かな?
模様はパール?それともパールバイド?
オカメって、結構いろいろな品種がいるからねぇー。

実は今ではにぎやかなウロちゃんも、最初1ヶ月くらいはほんとおとなしかったんですよー。
で、1ヶ月したら急にしゃべりだした(笑)
オカメってデリケートだから環境変わったりするとなかなかね・・・
そう心配しなくても大丈夫だと思うよ。
ただ、オカメは♂の方がよく鳴くし、もしこの子が♀だと残念ながら
ウロちゃんのようにおしゃべりはしてくれないかも?

ちなみに、まだ4ヶ月ってことなので、もう少し様子を見ないとどちらかはわからないけど、見分け方としては
ホワイトフェースの場合、オスだと顔の色がもっとクッキリ白くなってくるはず。
それに、尾羽の裏の縞模様がオスだと消えてくるみたい。
(どちらも、メスだとほとんどこのまま変化なし)
Commented by crabapple_BB at 2009-01-29 11:48
「この鳥、オカメじゃないのかも。」
「もしかして病気の鳥を売られたのかな。」
など、夫とどれだけ会話をしたか・・・。

なんせ、かごの中の止まり木に止まらせると、そのままの位置から1センチも動かず、3時間ぐらいじーっと。
そして、まず鳴かないので声をきくことがめったにないです。
この状態が1ヶ月も続くのでしょうか。

ネットで調べたところ、きっとスモーキーはドミナント・シルバーみたい。ホワイトフェイスとは違うようです。引き取りに行ったとき、2匹いて、メスが1匹、オスが1匹でした。こちらがオスです、といわれたので、この子を選んできたけれど、まぁ、これだけ若いと判別も難しいので、期待はしていないけれど。

エサはよく食べるようになってきたので、病気ではなさそうだし、死ぬこともないかな、とちょっとだけ安心しつつあります。
Commented by candy-sarry at 2009-01-30 00:50
ホワイトフェースのドミナントシルバーでしょ?
ドミナントシルバーって言えば、まだまだ珍しい品種みたいやね。
オスでも顔の色があまり白くならないので、どちらか見分けにくそう。
でもでも、赤いホッペじゃなくても正真正銘のオカメちゃん(笑)
私はこの子、すっごくかわいいと思います。
またちょこちょこブログで紹介してね。楽しみにしてます。
Commented by crabapple_BB at 2009-02-01 08:44
ほっぺたのないオカメにも、ようやく見慣れてきました。
そしてスモーキーも少しずつ活発になりつつあります。
今のところ、甘やかされ放題の鳥です。
これからも、ブログで紹介しますね。
Commented by masako_texas at 2009-02-03 10:16
crabappleさん
こんにちは。
オカメインコ、はじめオカメインコ??と思ったのですが読んでいくうちにわかりました。
かわいいですね。
大人になると大きくなるの?
鳥を飼ったことがないので 興味深々に何度も見ちゃいました。
家の中に動物がいるとなごみますね。
また紹介してください。
お庭のバードフィーダー、リスには困ったものですね。
(見た目はかわいいけど…)

Commented by crabapple_BB at 2009-02-05 08:25
むーさん こんにちは。
大人になると、もうちょっと大きくなると思います。鳥といえども、最近、本当になついてきたので、とてもかわいいです。
確かに家に動物がいるとなごみます。家も汚れるのですが・・・。

バードフィーダーは、リスとの格闘につかれて、今は中がからっぽの状態です。本当にどうしたものか、大いに悩んでいます。