人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスクッキー

クリスマスクッキー_d0103098_320519.jpg

日本ではクリスマスにはケーキーですが、アメリカではクッキーを食べます。
この時期、いろいろな種類のクッキーを焼いて、身近な人たちにプレゼントする人も多いようです。

一人で何種類ものクッキーを焼くのも大変なので、ひとり1~2種類のクッキーを焼いて数人が集まり、クッキーを交換するクッキー・スワップ( cookie swap )という行事(?)があることを今年初めて知りました。明日が、職場の仲間中心のクッキー・スワップです。

そこで、試しに焼いてみたクリームチーズ・クレッセント。
生地はバターとクリームチーズと粉と塩のみ。
クレッセント型(三日月型)に成型するときに、刻んだレーズンとシナモンシュガーを巻き込んでいます。そして仕上げに粉砂糖。本来はレーズンの代わりに刻んだクルミなのですが、ナッツ嫌いの夫のためにレーズンに変更しました。

クッキーだけれど、砂糖の消費量がびっくりするほど少ないので、あっさりとサクサクしたパイのようでおいしいです。
クリスマスクッキー_d0103098_3221256.jpg
 こちらはきのう夫が職場の人からもらってきたクリスマスクッキー。
上に見えるのはチョコレートファッジ。
このクッキー、まるで砂糖だけでできているかのように強烈に甘いです。
アメリカの甘さに慣れてきたかと思っていたけれど、まだまだのようです。
食べるのがとってもつらいクッキーだったりします。

今日、本当はパーティーが予定されていたのですが、スノー・ストームで中止になりました。朝から降り続く雪、ますます積もっていっています。
クリスマスクッキー_d0103098_323183.jpg
 
明日のクッキー・スワップがあるかも微妙。
明日の状況次第なんでしょうが、2種類のクッキーを4ダースずつ持っていくことになっています。
クリームチーズやその他の材料を買わないといけないのですが、今日は完璧に家から一歩も出られません。
また、クッキーを作ったものの中止になっても、大量のクッキーに困りそうだし・・・。

ここのところずっと夫のコンピューターからブログをアップしています。
夫のコンピューターは日本語がうてないので、テキストだけ自分のコンピューターでうって保存し、夫のコンピューターに貼り付けをしているのです。
めちゃくちゃ時間がかかります。
でも、今年の仕事がもう終わったので時間ができました!

アイス・ストームNo.3というのを前回の記事の前にアップしていたのですが、見れますか?なんだか消えてしまったような。
by crabapple_BB | 2008-12-22 03:27